ザ・マリンバトル説明書

投稿者:Kx v mini katsux8 投稿日:2012/12/25 14:19

色々わかりにくい
ザ・マリンバトルの主な説明をします。





主なエリア



1.右上の船(ミッション計画船)

いつもミッションの計画を立てていて、
話をかけることでミッションを受けられます。
また一番下のミッション(05や10など)をクリアすると
この船の隣に新しい「ミッション計画船」が出てきます。





2.右側にいる船(隊長)

この基地の隊長、実はよく意眠りしてるらしい。

「守れるものは守れるだけ守るのだ。」
「その時初めて一人前になれる。」

この言葉の意味とは....?






3.機械のある所の灰色の船(改造屋)

船を強化してくれる店、
少々金額が高い。
A<B<C<D
この順番で強力なものである。
追加改造は4つまでつけられる。
なお、改造によって、
魔法(副武装)の使える回数が増えたりする。
修理船やライフボートなどリペアが使える回数が増える。
ミサイル艦の拡散砲塔は強化しないと使えない。
(重要!! なおこの店はミッション02をクリアしないと出現しない。)


4.倉庫

ここで色々なことが出来る。↓から倉庫の中の説明





5.パネル
ここでチームが編成できる。
右が通常ユニット、左がSPユニット、上が大型ユニットである。
大型ユニットは1台しか連れて行けない。


(重要!! 05をクリアすると兵器を売ってる船の下にSPユニットを売ってる船が出てくる)






6.船大改造船
主人公を強化してくれる方
改造屋で買ったある道具を渡すと改造してくれる。








主な兵器説明。

「一般船」
名前通り何所にでも居る一般船。
HP低い火力最低クラス特技なし。
弱い。


「小船」
装甲を纏った船
一般船に比べHPが高い。
火力もそれなりに安定
軽量化のためチタン製増加装甲


「機銃船」
一般船が戦車用機関砲を搭載。
悪魔でも砲弾では無いのでそこまで強くないが
序盤では結構火力が高い。
HPは一般船と同じ。


「対空船」
戦闘用小型船
30mm対空機関砲を搭載している
ためヘリを簡単に撃ち落とせる。


「修理船」
船の修理が出来る数少ない船。
回復専門なので連れて行くと
何かと役にたつ。
HPは普通


「大型船」
大型船を戦闘用に改造。
砲台が付いている。
序盤強力。
でも船の癖に装備が105mm砲(戦車のヤツ)である(笑)



「ミサイル艦」
通常ユニット最強兵器。
HPが非常に高い上火力もなかなか。
ミサイル砲を搭載した軍艦。
砲口が左右に2ずつあるのが特徴。計4つ










注意!!このゲームはいくつかバグがあります!!

本来ミッションを失敗すると基地に戻るんですが、
そのままゲームオーバーに進んでしまうミッションがある場合が
あるのでこまめにセーブをお願いします!

一部仕様でゲームオーバーになるミッションあり。
(その時はちゃんと教えてくれる。)



ゲームプレイ楽しんでくだされ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/07/30 23:17, 履歴)
3.改造屋について
ミッション02をクリアしても改造屋が出ないという方…
ミッション02じゃなくて10をクリアしていませんか!?←私です 笑
先入観とバグが上手く合わさって、完全攻略への難易度が上がっている気がします。
(EX4までは改造屋無しで攻略できました。不可侵のファイナルミッション。)
改造屋があることで、「育成」と「カスタマイズ」の楽しみが付与されますね。



感想(ゲームのコメント欄に書くのは長いのでこちらにて失礼します)
ネタバレ注意!ぜひともハッピーエンドをクリアしてからご覧下さい。

いきなり圧倒的な戦力により殲滅されたり 笑、
強力な兵器を手に入れて殲滅したり 笑、
サプライズ的な戦いが面白かったです。

ラスボスすごい!!綺麗!!
相変わらず、効果音と音楽の使い方が素敵です。
バッドとハッピーの両方の音楽がしっとりしていて、素敵な雰囲気でした。
勝利の一発がとても綺麗でした!!

たくさん思うことがあった、刺激的なストーリーでした。
katsux5さんの書くストーリー好き!(*^^*)
どんな気持ちでこのストーリーを書いたのだろうかと思いました。
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/07/31 21:56, 履歴)
yukiyashiroさんクリアおめでとうございます!
そしてゲームプレイ有難うございます!


「先入観とバグが上手く合わさって、完全攻略への難易度が上がっている気がします。」
はいwこのゲームはもう、数えきれないほどバグがありますねw
さらにシステムが複雑だったり・・・。
そしてバグが何個か残っておる・・。(笑)
・・・運が必要ですが裏ボスは改造無しでも撃破自体は可能だったりします。
個人的には歴代中最強のラスボスですが・・・w



「感想」
嬉しいご感想沢山有難うございま~す!いや~(笑)

元々改造屋は実装しない予定でしたが、
「多少育成要素、船に愛着を持たせたい!」と言った理由で実装しましたが
意外に好評だったようで
yukiyashiroさんにも楽しんでもらえて何よりです!
この先もBGMに関しては大切にして行きたいですね!



「どんな気持ちでこのストーリーを書いたのだろうかと思いました。」
戦争は永遠に続く事は無いけど、平和も永遠に続く事は無い。
とか言う感じだったかなぁ???←あまり覚えてなかったっスw
あと伝説的な物を作りたいと思ったり?
少し雑談になってしまいますが
「ザ・タンクワールド」を時代順に並べるとこんな感じになっております。

マリン➡ジェット➡タンクRPG➡タンクRPG2➡戦車地☆獄

時代別にすると実は今作が最古だったりします(タンクRPG1~2から数百年前の時代)



あまり今作について語られて無いような気がしますが・・・・・・
RPG2で今作に関係のある所があります!!↓

スクショで~~す。(ネタバレ注意!?)



↑この住人の言う海軍基地とは「マリンバトル」の主人公のアジトの事だったりします。





↑イベントも何もない不自然な空き地。
実はこの場所はマリンに出てきた仲間を編成する所(倉庫)だったりもします。

気づいた人は殆ど居ないであろう!w



「katsux5さんの書くストーリー好き!(*^^*) 」

ありがとうございます~~☆
katsux3の作るゲームは夢があっていいですよね!←おいw他人みたいに言うな!
あの頃から私は色々変わってしまった(笑)
今の私にこのようなストーリーが作れるか心配ですが
踏ん張りたいところです!(笑)


全体的に雑談が多くなってしまいましたが
嬉しいコメント&感想ありがとうございました!参考にさせて頂きます!