名前設定

投稿者:       mini jun2332 投稿日:2010/07/23 10:24

変数使って自分で名前を設定できるようにしてみた。
ちょっと古いRPG風。割と簡単。
まあ、カタカナオンリーな上に3文字制限だけど。



出来る人はもっと綺麗なやり方があるんでしょうが、
自分はこんなやり方しか出来んです。ごめんしゃい。
ちなみにwikiのスクリプト/コツ/呼び名(選択肢で選んだ名前を呼んでもらう)を参考にしました。

やろうと思えば5文字でもいけますし、
アルファベットやひらがな、漢字も追加できます。
その代わり作業量が半端なくなります。
素手でやる気にはならんね\(^o^)/


半濁入れるの忘れたけどいいよね・・・。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/07/26 12:49, 履歴)
現在 2Dアクション版も製作中です。
(アクションでないものと仕組みはほぼ同じなので片方ができれば両方できます。)
ノベルゲームのようにチャプターがなくても
イベントを自動的に開始にして、有効条件のフラグを状況によって変えれば
ノベルゲームのチャプターのように複雑なものを作ることが可能になります。

しかし、ずっと全画面表示をさせることができないので
イベントを切り替える際に一瞬消えてしまうのが、問題で、
掲示板で書いておいたのですが、

入力画面のマップチップを作ればたいして問題はないので
もうしばらくしたら完成すると思います。
完成したらブログに使い方を書きますので
ぜひご利用ください。
       mini jun2332(投稿日:2010/07/26 03:19, 履歴)
Re

ikosami様

存じております。
便利で凄くて感嘆しました。
でも、今は2DRPGしかやってないんですよね。
2DアクションやRPGでも同じような事が出来たらいいんですけど・・・
仕様が変わらないと難しそうですね(^_^;)
また機会があれば使わせていただきます。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/07/25 17:56, 履歴)
ノベルゲームなら僕の作った
文字入力シーンを使えば、
ひらがな、カタカナ両方10文字までできますよ。