約5年ぶり

投稿者:      mini ilikerubikcube 投稿日:2015/04/18 01:36

こんにちは。

約5年ほど前にこのサイトをよく使っていたものです。

もはや私のことなど覚えている人はいないでしょう。


当時の私は高校二年生になりたてで、部活も勉強もめんどくさくなりダラダラとネットサーフィンをしてたときにたまたまこのサイトに出会いました。

長引きすぎた厨二病を引きずりまくっていた私は、電波のようなゲーム、電波のようなブログを散々残してサーバーを圧迫し、そして突然ブチ切れてどうでもいい引退宣言をしてそれ以降何も作らなくなるという様々な謎を残したことを記憶しております。

今思い出しても黒歴史以外の何物でもありません。

なぜこんな記事を書いているのかというと、大学四年になり、計算物理学の研究室に配属され、プログラミング言語を本格的に勉強し始めたこの頃、「そういえば、自分がそもそもプログラミングに興味を持ち始めたのはRmakeでゲームを作ってたからだな」とふと思い出されたので、原点に立ち返ろうと思い訪問した次第です。

正直まだこのサイトがあるとは思っていませんでした←

とりあえず、自分が積み上げた電波ブログのクソの山は即刻全て消しました。

しかし、何個か作ったゲームはさすがにもったいないので残すことにしました。

今となってはどんな機能がこのRmakeにあるかは知りませんが、当時の私は「こんな機能があったらいいのにな!」といった夢をたくさん見ていたので、既存のシステムから新たな機能をつくるという「実験シリーズ」を公開しておりました。

ある意味では全力で運営に喧嘩を売ってましたね。若いってすばらしいですね。

ちなみに実験シリーズは全部で7個ほどあります。厨二感が拭えていないことに目を瞑りつつ遊んでいただけると幸いです。

ちなみにちなみに、ゲーム性は基本的に低いものが多いです。機能を紹介する感じになっています。

何個かの機能はすでに実装されてるはずです。
逆に言えば、それがこの5年のRmakeの進化ですね!(謎の上から目線)

このサイトのいい所は、特に特殊な環境などを構築することなくブラウザ上で「プログラミング」が出来てしまうことだと思っています。「ゲーム製作」はその副産物?的な位置づけだと思ってます。(サイトの精神全否定)

このサイトきっかけでプログラミングに興味をもつ僕のような人が増えるとそれはとても素晴らしいことだと思います。

またこれからも暇があればゆったりとゲームを作ってみたいなと、ひそかに思っております。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2015/04/19 06:55, 履歴)
はじめまして、です。

実験シリーズ、興味深そうです。
今度やってみようと思います。
Kusokuso mini kusokuso(投稿日:2015/04/18 20:35, 履歴)
おかえりー
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/04/18 17:32, 履歴)
はじめまして。
何作品かプレイさせていただいたことがあります。

>「こんな機能があったらいいのにな!」

これ、すごくわかります・・・
Rmakeの機能は未だに「かゆいところに手が届かない」ことで、
知られておりますのでw
Rmakeにない機能を自分で作るのは憧れますね・・・
それが実際に反映されるとしたら、素晴らしいことだと思います。
Rumina1218 mini rumina(投稿日:2015/04/18 11:18, 履歴)
始めましてですね。
実験シリーズだいたい遊んだことがありました^^
これからよろしくお願いします。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/04/18 10:26, 履歴)
おかえりなさいませ