CODE ON RMAKE で「地を覆ういこさみ」を公開しました!

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2013/11/06 18:19

このゲームはいこさみを永遠と増やし続けるゲームです。
(一定数超えるとクリアなので永遠には無理ですが・・・)

あなたの いこさみ の村は、地を覆い尽くすことができるのか!?

というゲームです。


いこさみは水がないと生きていけません。

施設をレベルアップさせることで雨水を貯められるようにしたり
多く集められるようにしたりして、いこさみを増やします。

施設をレベルアップさせるにはお金が必要で
お金は自動的にたまって行きますが、生産施設をレベルアップさせると
増える金額が上がっていきます。

さらに生産施設の値段×2までなら、いこさみ数ボーナス金が
30日ごとにつきます。


なお、このゲームにはオートセーブと普通のセーブがあり
最初にでてくる「つづきから」はオートセーブの方を読み込みますので
普通のセーブを読み込みたい場合は設定から読み込んでください。


このゲーム、ゲームバランス調整のために
大学で何人かにやってもらったのですが
はまる人もいれば、まったく面白くないという人もいる
好みの分かれるゲームらしいです(^^;)

僕はこういう系好きですが・・・



ちなみに、このゲームは企画したのが僕ではなく
カラガラ(ニックネーム)と言う人です。

カラガラさんの最初の案とは
全然違う形になってますが・・・




これデジゲー博とかだせないかなー(^^;)
なんて思ってたりします
というか、そもそも出してもらえるんでしたっけ?



https://core.rmake.jp/projects/161

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/16 20:48, 履歴)
現在、鋭意プレイさせていただいてます。
3回くらい落ちましたが、こちらの場合、
アイテムやお店を選択したときに落ちることが多いようです。

ゲームと面では、状況が目まぐるしく変わるので
「海水処理施設」や「人口太陽」を使う状況が
読みづらいように思いました。
速度設定があると、プレイしやすいかもしれないですね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/11/17 22:23, 履歴)
追記です。クリアできました♪
5回くらい途中で落ちました。
前述のとおりお店やアイテムを選択したときに
落ちやすいと感じました。

10000000まで到達すると、クリアまで意外に早かったように思いました。
設備をひたすらレベルアップして、あとは村祭りばかり使っていました^^;
既に意見が出ておりますが、ビジュアル面で飽きさせない工夫があると、
もっと面白くなると思います。
村祭りの画像があったりするだけで、だいぶ違うのではないでしょうか。
また、日にちの経過が早いため天候を把握しづらかったのですが、
時間経過を止めたり、遅くしたりすると、管理しやすくなり、
戦略性が高くなるのではないかと思います。

評価点としてオートセーブの機能がある点はとてもありがたいです。
おかげで気持ちが折れずに続けることができました。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/11/07 22:17, 履歴)
遊んでみました。
「戻る」を押すと落ちることが多かったです。

百万匹超えてもゲームクリアにならないので心が折れました;
「海水処理施設」などリアルな単語が出て来て「村を運営して行く」ということは私にとって魅力的ですが、効果や変化が映像の変化(いこさみの数以外)として現れず、数値上で反応があるだけなので、その点は好みが分かれるのかもしれないと思いました。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/08 12:45, 履歴)
プレーありがとうございます(^^)
知り合いにやってもらって、「まったく面白くない」と言う人もいるくらいですから
好みは凄く分かれるようですね・・・

できることならば、村を表示して、発展するごとに村が大きく立派になっていくというのを
作りたかったのですが、なにぶん絵が下手なので・・・(--;)
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/08 16:29, 履歴)
これぐらいゲームが完成していると、絵を募集するという手もありそうですね。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/11/08 18:00, 履歴)
徐々に村パーツが増えていくという感じでしょうか…?

施設レベルによってひとつひとつ違うユニークな建物が増えていくとか?
町おこしイベントはランダムで花火とか屋台が並ぶとか?
楽しい♪
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/08 20:16, 履歴)
絵が得意な人に、まず村の建物やらが建ち並ぶ絵を頼んでみました。

成功すれば(その人が途中で諦めてしまわなければ)、
いこさみが増える描写→村が大きく成長していく描写
に変化します(^^)
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/11/06 19:32, 履歴)
遊んでました~
いこさみの数10000000こえた!
アプリが落ちる…
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/07 00:57, 履歴)
私もアプリが落ちました。CoRにバグがあるのかも・・・調査します。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/07 07:39, 履歴)
なぜか落ちるんですよね…
毎回じゃないので
原因が特定できないです・・・

落ちるのがシーン移動の時というのは
わかっているのですが・・・

オートセーブ機能はそのために
ついています(^_^;)
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/07 23:41, 履歴)
>オートセーブ機能はそのために
>ついています(^_^;)
>
そ、そうでしたか(^^;
アプリごと落ちるのはCoRの問題だと思うので対応しないとですね。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/08 12:47, 履歴)
そういえば、スプライトテンプレートの名前が間違っていたときは
毎回ログなしでアプリが落ちたので、
もしかしたら、テンプレートを読みだしきる前に表示しようとしているのではないかとも思いました。
まったく的外れかもしれませんが(^^;)
    mini  倭 (投稿日:2013/11/06 18:53, 履歴)
すんげーやってみたいけどCoR動かす時にいるらしいソフトかなんかを入れるときに可笑しなことになった。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/06 19:09, 履歴)
ありがとうございます(^_^)

入れようとしたら
具体的にどうなりなしたか?
    mini  倭 (投稿日:2013/11/06 19:26, 履歴)
レジストリの異常を検知してたみたいなんですけど結構な数でてきて「多少直しますがすべてやるにはかってください」的な意味の英文が出てきた気が。
で、怖くなったから無料で直してもらえるだけやって放置。
PCよく分からないのでいじっていません。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/07 07:15, 履歴)
そういうのって新品のパソコンでも
出るらしいので
ほぼ無視で大丈夫ですよ
    mini  倭 (投稿日:2013/11/07 18:37, 履歴)
まじですか。
ありがとうございます。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/06 19:09, 履歴)
遊んでみました。Rmakeでは珍しいタイプですね~。個人的にはこの数字が増えていくさまが結構好きです。

ikosamiさんはデジゲー博いらっしゃるんですか?
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/06 19:51, 履歴)
ありがとうございます(^_^)

デジゲー博は 行けるなら行きたいのですが
往復2万近くかかる上に
バイトがあるので・・・

名古屋とかなら行けたのですが・・・
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/11/06 20:28, 履歴)
2万は厳しいですね(^^;
あまり会場が広くないのでゲームを遊んでもらうということができるかはわかりませんが、出来そうだったらデモに使わせていただくかもです^^
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/11/07 07:16, 履歴)
ありがとうございます(^_^)