ゲームクリエイトというサークルを創設しました。

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2013/04/01 18:52

大学で、今日サークル勧誘があったので
できたてのサークルのチラシを配って周りました。


ただ、今日がサークル勧誘だと知らなかったので
1時間で一人で作った結果、
Rmakeに登録して、僕にメールを送らないとサークルに入れないという
妙に回りくどい参加方法になってしまいました・・・


(チラシにアドレスのせると、捨てられた時にアドレスが流出するので・・・)


今のところ、まだ誰からもメールは来ていませんが
誰も来なかったら、まずいです・・・(ーー;)

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/17 23:52, 履歴)
ぶっちゃけ、この記事を読んでいる限りではかなり厳しい印象ですが、経過はどうですか?
サークル立ち上げ応援したいところですが……。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/04/18 13:05, 履歴)
新入生が一人入ってきましたが、
チラシを見たのではなく、趣味の合う友達を求めて入ったそうです・・・
(ゲームを作りたいのではなく、ゲーム好き)


一応活動はしているのですが、
全員ゲーム制作は未経験なので、
全然制作が進まず、正直自分でやったほうが早いです(--;)

ちなみに今、神経衰弱を作っていて
プログラムは2日で完成させたのですが、
カードのイラストを頼んでから2週間経過しました・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/18 19:32, 履歴)
>新入生が一人入ってきましたが、
それはおめでたい。

>(ゲームを作りたいのではなく、ゲーム好き)
それは微妙な展開ですねww

>全然制作が進まず、正直自分でやったほうが早いです(--;)
うーん……プログラミングは多少敷居が高い感じがあるので、
うまいこと分業ができればいいのですが……。

>カードのイラストを頼んでから2週間経過しました・・・
それも、なかなか上手くいかないものなのですね。
一応メンバーは定期的に集まって、あれこれ話し合える程度のやる気はお持ちなのですか?
文面だけの情報だとikosamiさんが一人で頑張っている印象なのですが……。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/04/18 21:12, 履歴)
週1で集まってはいるものの、
ゲーム制作には、まったく興味が無いようで・・・


それよりも、今日、ゼミで
1年2年の合同日帰りキャンプの打ち合わせみたいなのをしたのですが
2年が主体となってやることの中にあるサークル紹介で
どこに所属してるか聞かれた時に新しくサークルを作ったと言ったら
紹介するサークル一覧に、このサークルが書かれました(^^;)

そのキャンプに行く前に(午後からバスで出かける)
1年2年の全員が300人くらい入るでかい教室に集まるのですが、
そこで全員に対して、たった一人でサークル紹介する事になりそうです・・・



1人で何百人の人々に対してサークルをパワーポイントを用いて説明するというのは
得るものは大きそうですが、すさまじいプレッシャーですね・・・

でもここで何人か集めないと、存続も危ういし
高校1年の頃から描いてきた夢をこんな形で終わらせるわけにはいかないです・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/04/18 21:34, 履歴)
ふぁいと、です

ちなみに、コツとしての一例で

プログラムについての説明とか
画像表示の仕組みというような
詳しい作り方の紹介よりも、

実際のゲーム画面を元に
ゲームはこういった動かす仕組みの
組みあわせで成り立っている、
というような

ビジュアルや感覚で分かりやすいもの重視でいくと、
興味を集めやすいですよ
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/04/18 22:42, 履歴)
>そこで全員に対して、たった一人でサークル紹介する事になりそうです・・・
おおっ、これはグッドニュースじゃないですか。チャンスですね。
アドバイスとしてはaoihikawaさんとダブりますが、
直感的に興味を引きやすいような、ゲーム画面の画像や動画は必須だと思いますよ。
単純に絵的に華やかなやつを。

まぁ、プレゼンのコツなんてものはググれば幾らでも見つかるでしょうが、
個人的に思うのは現実味のない大言壮語でもサークルの目標を掲げるといいと思いますよ。
例えば、アマチュアの大会に出場してどうとか、そういうの。
以前に小論文についての話をした印象からすると、
ikosamiさんはそういう軽口みたいなのが苦手そうな気がしますけど応援していますよ。

>高校1年の頃から描いてきた夢をこんな形で終わらせるわけにはいかないです・・・
頑張って下さい!
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/04/18 23:09, 履歴)
他の人達と比べて簡潔すぎますが
失敗しても死ぬ訳じゃないので頑張ってくださいね~!
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/04/20 13:28, 履歴)
みなさん、ありがとうございます(^^)

やっぱりゲーム画像重要ですよね・・・


プログラム作れなくても、僕がエディタつくって
ステージとか作れるようにするってのも
いいかもしれません・・・
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/04/20 16:56, 履歴)
一人でサークル紹介・・・緊張しますね。
私も経験がありますが、(ゲームのサークルではありません)
何言ったか●年前なのですっかり忘れてしまいました。

こんなことできるよ~ → おぉ~ っていう掴みはやっぱり大切だと思います。
いきなり「ゲーム」「プログラム」って言われると、
どうしても敷居が高く感じてしまうので
絵が好きな人 とか 音楽好きな人とか
その人が得意な物があれば、ゲーム作りに活かせるよ!
って方向に持ってこれれば、OKだと思います。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/04/20 19:26, 履歴)
ありがとうございます(^^)

絵とか脚本とかが僕にはできないので
その辺の分野の人を集めるのは必須ですね。
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/04/18 21:38, 履歴)
そういえばチラシでなんて書いてあるのか気になるねぇ
画像が僕とかレイク・アレリアにリューイとか池ちゃんのも入ってるか
う~ん・・・
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/04/01 19:25, 履歴)
チラシのデータは学校のパソコンにあるので
今は見れないです(^^;)

ちなみに、急いで作ったので活動時間とか活動場所とか
ほとんどそれくらいしか書いていないです・・・
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2013/04/01 19:15, 履歴)
沢山人が来ると良いですね

あとチラシがどんな物か見てみたいです
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/04/01 19:06, 履歴)
まじ!?チラシで僕のも入ってるのかなぁ~・・・
アイネ・レグルスにリューイ・・・とか