文字入力が可能になるマップが登場!

投稿者:Material 7186 1 mini ikosami 投稿日:2010/07/26 18:06

今回、2DアクションRPGと2DRPGの両方の
文字入力マップを作成しました。

使い方は↓のゲームで説明しています。
2DアクションRPG
http://rmake.jp/games/6728/play
2DRPG
http://rmake.jp/games/6776/play
ぜひご利用ください。


紹介ゲームはクリップするところから説明がありますが、
簡単に言えばこれだけで動きます。

setVariable("map",マップID)
setVariable("warpx", 移動先X座標)
setVariable("warpy", 移動先Y座標)
warp(8650, 0, 0)


これで取得できます。
getVariable("mozi")


クイズの作り方イベントを2つ用意します。(同じイベントを2回連続で動かせないため)
問題イベント
if !getFlag("正解1")
  speak("3×11=?")

  x = 戻る位置
  y = 戻る位置
  setFlag("クイズ1", true)
  setVariable("map",マップID)
  setVariable("warpx", x)
  setVariable("warpy", y)
  warp(8650, 0, 0)
else

    speak("この問題は終わっています。")
end


答え合わせイベント(開始方法を自動的に開始にしてください。)
有効条件を
getFlag("クイズ1") || getFlag("クイズ2") || getFlag("クイズ3")・・・
のようにして数分作ってください。
(||はもしくは なのでどれかのフラグがたってたら実行されることになります。)

if getFlag("クイズ1")
#↓2回答え合わせイベントを実行しないように
setFlag("クイズ1", false)
  if !getFlag("正解1")
    if getVariable("mozi") == "33"
     speak("正解です")
#同じ問題を出しなおさないため↓
      setFlag("正解1", true)
    else
      speak("不正解です。")
    end
  end
elsif getFlag("クイズ2")
#上と同じように
elsif getFlag("クイズ3")
#上と同じように
elsif getFlag("クイズ4")
#上と同じように
end




残念ながら、まだ使えない機能もあります・・・
バージョンアップで使えるようにしますが
絶対に必要なものでもないので、
あまり気にしないでください。
使用できない機能は上から順番に
作っていきます。

使用できる機能
・「ひらがな」の入力
・「カタカナ」の入力
・「点,丸をつける」(は→ば,は→ぱ)
・「文字を小さくする」(や→ゃ)
・「文字を一文字ずつ消去」
・「入力画面の背景色の設定」(解説のゲームでどこかにいるキャラが教えてくれます。)
・「数字」の入力(1,2,3)
・「英語」の入力(ABC)

使用できない機能
・「漢字」の変換(あ→亜,阿,亞,蛙,唖)
・「記号」の入力(※,~)(←必要ない気がしますが・・・)

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/07/30 20:04, 履歴)
新しい方法を思いついたので
作り方を新しいものにしておきました。

前の方法はクイズ数×2のイベントが必要でしたが、
新しいものはクイズ数+1の数しか必要ありません。
    mini suzune555(投稿日:2010/07/30 18:22, 履歴)
わかりました!
ありがとうございました!
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/07/30 16:13, 履歴)
簡単に言えば、画面に表示されない場所です。
入れ替わった(ワープした)のがわからなければどこでもいいんです。
    mini suzune555(投稿日:2010/07/28 11:29, 履歴)
プレイヤーに見えない場所
というのが分からないのですが…
    mini suzune555(投稿日:2010/07/27 21:20, 履歴)
ありがとうございました!
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/07/27 21:14, 履歴)
数字&アルファベット 完成しました。
(両方半角です。)

記事に説明をつけておきました。
    mini suzune555(投稿日:2010/07/27 21:03, 履歴)
楽しみにしてます><
あと質問なんですが
答えを指定したりするのってどうやってるんですか?
たとえば紹介ゲームにあったような
まっぷと入力してください
まっぷですね
まっぷとちゃんと書けてますね
と言ったような感じにするにはどうすればいいのでしょうか?
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/07/27 20:27, 履歴)
数字のやつは
マスの都合上(55マスあるのに1~0の10個だけというわけにはいかないので)
アルファベットも含まれています。

小文字変換(A→a)は後回しにすれば
数字はもうすぐできると思います。
    mini suzune555(投稿日:2010/07/27 19:55, 履歴)
数字の奴が早くほしいです!
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/07/27 18:45, 履歴)
カタカナ入力を追加しました。