文字入力が可能になるマップが登場!
投稿者: ikosami 投稿日:2010/07/26 18:06
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いこさみの冒険Ⅲ作成開始≫
今回、2DアクションRPGと2DRPGの両方の
文字入力マップを作成しました。
使い方は↓のゲームで説明しています。
2DアクションRPG
http://rmake.jp/games/6728/play
2DRPG
http://rmake.jp/games/6776/play
ぜひご利用ください。
紹介ゲームはクリップするところから説明がありますが、
簡単に言えばこれだけで動きます。
これで取得できます。
クイズの作り方イベントを2つ用意します。(同じイベントを2回連続で動かせないため)
問題イベント
答え合わせイベント(開始方法を自動的に開始にしてください。)
有効条件を
getFlag("クイズ1") || getFlag("クイズ2") || getFlag("クイズ3")・・・
のようにして数分作ってください。
(||はもしくは なのでどれかのフラグがたってたら実行されることになります。)
残念ながら、まだ使えない機能もあります・・・
バージョンアップで使えるようにしますが
絶対に必要なものでもないので、
あまり気にしないでください。
使用できない機能は上から順番に
作っていきます。
使用できる機能
・「ひらがな」の入力
・「カタカナ」の入力
・「点,丸をつける」(は→ば,は→ぱ)
・「文字を小さくする」(や→ゃ)
・「文字を一文字ずつ消去」
・「入力画面の背景色の設定」(解説のゲームでどこかにいるキャラが教えてくれます。)
・「数字」の入力(1,2,3)
・「英語」の入力(ABC)
使用できない機能
・「漢字」の変換(あ→亜,阿,亞,蛙,唖)
・「記号」の入力(※,~)(←必要ない気がしますが・・・)
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文字入力マップを作成しました。
使い方は↓のゲームで説明しています。
2DアクションRPG
http://rmake.jp/games/6728/play
2DRPG
http://rmake.jp/games/6776/play
ぜひご利用ください。
紹介ゲームはクリップするところから説明がありますが、
簡単に言えばこれだけで動きます。
setVariable("map",マップID) setVariable("warpx", 移動先X座標) setVariable("warpy", 移動先Y座標) warp(8650, 0, 0)
これで取得できます。
getVariable("mozi")
クイズの作り方イベントを2つ用意します。(同じイベントを2回連続で動かせないため)
問題イベント
if !getFlag("正解1") speak("3×11=?") x = 戻る位置 y = 戻る位置 setFlag("クイズ1", true) setVariable("map",マップID) setVariable("warpx", x) setVariable("warpy", y) warp(8650, 0, 0) else speak("この問題は終わっています。") end
答え合わせイベント(開始方法を自動的に開始にしてください。)
有効条件を
getFlag("クイズ1") || getFlag("クイズ2") || getFlag("クイズ3")・・・
のようにして数分作ってください。
(||はもしくは なのでどれかのフラグがたってたら実行されることになります。)
if getFlag("クイズ1") #↓2回答え合わせイベントを実行しないように setFlag("クイズ1", false) if !getFlag("正解1") if getVariable("mozi") == "33" speak("正解です") #同じ問題を出しなおさないため↓ setFlag("正解1", true) else speak("不正解です。") end end elsif getFlag("クイズ2") #上と同じように elsif getFlag("クイズ3") #上と同じように elsif getFlag("クイズ4") #上と同じように end
残念ながら、まだ使えない機能もあります・・・
バージョンアップで使えるようにしますが
絶対に必要なものでもないので、
あまり気にしないでください。
使用できない機能は上から順番に
作っていきます。
使用できる機能
・「ひらがな」の入力
・「カタカナ」の入力
・「点,丸をつける」(は→ば,は→ぱ)
・「文字を小さくする」(や→ゃ)
・「文字を一文字ずつ消去」
・「入力画面の背景色の設定」(解説のゲームでどこかにいるキャラが教えてくれます。)
・「数字」の入力(1,2,3)
・「英語」の入力(ABC)
使用できない機能
・「漢字」の変換(あ→亜,阿,亞,蛙,唖)
・「記号」の入力(※,~)(←必要ない気がしますが・・・)
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作り方を新しいものにしておきました。
前の方法はクイズ数×2のイベントが必要でしたが、
新しいものはクイズ数+1の数しか必要ありません。