Rmakeノベル制作講座製作中。

投稿者:Logo mini hightoller 投稿日:2011/05/23 23:40

ニコゲーでゲーム作ってた灰虎さん。
ADVジェネレータ(Rmakeでいうノベルが作れる感じの物)がリリースされて、
運営の用意した解説ページ見たけど、それだけで作れるようになるかと言われると疑問符。
説明不足な画像で埋まった1ページ。最低限の機能しか解説されてない。

そんな中習作の擬似3Dダンジョン「世界一小さな迷宮」を作ったのですが、
このままだと他の人、完成させるにも苦労するんじゃないかなぁ、と。んで、
運営の仕事を乗っ取ってみる、と称して拙い技術なりに
「ニゲ子のADV制作講座」なんてのをADVジェネで制作。
実際に用意された機能を使うと、どうなるかをゲーム内で実演。
例えば「フラグ」と「条件分岐」を「鍵と扉」で説明してみたり、
シーン移動時の「背景」と「画像レイヤー」の挙動の違いを再現したり。

ADVジェネ開発者に「すげー」とつぶやかれたのを教えてもらったときは
小躍りしたもんです。

なんて昔話を踏まえて。

タイトル通り「Rmakeノベル制作講座」を作ってます。
Rmakeにおける習作「StealthCodeBreaker」、完成こそしていませんが、
基本的なスクリプトは打てるようになったんじゃないか?と判断。

ここに来た時に感じたスクリプト修得の敷居の高さを少しでも下げるべく、
ADVで苦労した当時を思い出しながら、情報を発信していきたいと思います。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

     mini @jyokyojyu(投稿日:2011/05/24 01:24, 履歴)
なるほど、そうきましたか!
そのゲームはきっと、
これからの製作者の第一歩になるのでは。

うんうん、面白くなってきた!!
      mini @thickfog1984(投稿日:2011/05/24 01:00, 履歴)
あと素材一個なんとか明日に作りますねー☆
組み込みも大変だと思いますケド、頑張ってくださーいっ