著作権の拡大解釈。そしてSE投下。

投稿者:Logo mini hightoller 投稿日:2011/05/10 00:40

まぁ向こうでも散々論議されてた内容ですが、
自分なりの答え「作者への敬意を忘れない」

有償無償に関わらず、公開されている素材は、有効に使われる為に存在する。
が、作者の目の届かぬ所での売買、流通はあってはならない。
もし利用することで何らかの益を得たいのであるならば、
作品に追記される条件等に則り、作者に不利益を被せてはならない。

無償でも同様ですが「金払ったんだから自由に使っていい」なんてのは論外。
まぁ長くなるの嫌なんでこの辺で。
Rmake内での公開に留めれば、配布には当たらない、と拡大解釈。
良い子の皆は持ち帰ったりしないようにw

とりあえず向こうでも使っていた、問題なさそうなSEを上げてみました。
ウルトラクイズのSEは、やめておいたほうがいいかな。
魔王魂さんのBGMは現状自分の使う分だけ。

Rmake記法にはまだプレイヤーは実装されてないのかな。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/05/11 02:08, 履歴)
事情がよくわかりませんが・・・。
無許諾で素材を転載しているのであれば、著作者の方に許諾を
取ってください。

多分、Rmakeのようなゲーム作成共有サイトはメジャーじゃないので、
素材提供者の方も想定していないケースで、利用規約からは判断
できなかったりするのだと思いますが・・・。

たとえば、First Seed Material様にて配布されている素材に
ついては、運営で公開前に連絡をして確認をとっています。

REFMAP素材について
http://rmake.jp/document/fsm

必要なら、運営が素材提供者とコンタクトを取ってもいいです。
ばらばらと連絡を取ったら先方も迷惑でしょうし。。。

メジャーなケースで事例がたまっていないからこそ、事例を
積み上げて著作者の方と信頼関係を築いておきたいです。

よろしくお願いします。
Logo mini hightoller(投稿日:2011/05/10 13:05, 履歴)
拡大解釈とは - 言葉や文章の意味を広げて解釈すること。
自分の都合に合わせた解釈(曲解)の仕方を、揶揄してこう呼ぶことも多い。

権を法で語るなら、準用、類推適用、類推解釈。
自分じゃ結果の白黒つけられないんで、拡大解釈でおk。
結局、提供者が全てを監視できるわけではないので、
利用者が各々使用方法を判断するしかないような。
自分はこう思ってるってだけで、決定権が無いのは同意。

明記か。。素材にリンク張ってきましょうかね。
User icon mini penhikota(投稿日:2011/05/10 12:28, 履歴)
前半が良い事を言っているだけに、後半の展開に笑った。
「拡大解釈」って堂々と言っているけど、意味分かってます?

二次配布に当たらないかどうか、許容できるかどうかは、
あなたの決められる問題では無いかと思いますが…。

これだけ「作者への敬意」について熱く語っている方ですから、
当然、作者なりRmake運営なりに断りを入れているのでしょうが、
それならそうと明記しなければ、あらぬ誤解を生みかねませんよ。
     mini @jyokyojyu(投稿日:2011/05/10 02:02, 履歴)
モメたよねー。
なんかもう、遥か昔のような気がする。

Rmakeがあってよかった。

敬意を忘れない!