海を知らない民族の人に先人はいったいどうやって海を教えたのだろう?

投稿者:Logo1 mini fmy 投稿日:2012/05/13 20:00

似たような名言があったような無かったような。
求められてもいないけど生存報告みたいなー。
掲示板とかまとめて読んで思った事を徒然と。

ケロケッツ(ニコゲー)はGUIで設定できる範囲であれば
とりあえずなんかが動くって感じで動作保障?しているのは魅力かもしれないね。
Rmakeでアレもコレも試したくていじってみたら…エラー出たなう!orz
で手が止まってしまいクリエイト熱が冷めてしまうような。
その分、保障外での自由度はハンパねぇ!はずなんだけどね。

・ローカル変数と思ってたら関数で外から引いてた配列ポインタでひどい目にあったよHAHAHA.
・return文ってCでもjavaでもどこの言語でもだいたい動作一緒だよねーなんでやろー。
・可変長引数って便利そうだけど実際使おうとした時の未定義値の対応とかどうよ?面倒でない?
なんてスレ立てる程でもない雑談をしたかったらどの板がいいのだろう。
普段からそういう会話にルーキー達がなんとなく目に触れててくれれば
代入て何?なんて事も少なくなるような。

akasata氏がIbをご存知とはドキドキな展開ですな。
作者様がいかに世にクリティカルヒットを与えたかがわかります。
僕「ゆめにっきが流行ったからその流れで話題になってるだけじゃね?」
後輩「じゃあこの使ってないペンタブで私がギャリー描いてあげますよハァハァ」
と言葉巧みにペンタブをパクられたのは良い思い出。
僕はまだまだヒットを先取りする先見の明は無いようだ。
ゆめにっきみたくグッズとかで市場を広げて
インディーズゲームの後発メンバーの自信に繋がるといいなー。


氷結レモンを飲みながら独り言をつぶやくおっちゃんなのでしたー。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/05/13 21:26, 履歴)
エラー、つまり
自分の障害となるものに対する乗り越え方も
人それぞれです。

何度も失敗をしながら、その原因を理解する人

繰り返す失敗に、自分ではダメだと投げてしまう人

自分以外の誰かに頼り、楽をしようとする人


このように様々な考え方がある中では
乗り越えた後に待つ達成感など
「つくること」の面白さも伝わりにくいわけです。


理解しようとする人には
具体例をあげてどうして動くのか考えを誘う。

投げてしまう人には
シンプルな例や原因の解説でハードルを下げる。

楽をしようとする人には
基礎の情報を提示し挑戦するやる気を誘う。


非常に地味ではありますが、
最終的に「自分で」達成しないと
「つくること」の面白さは伝わらないと
考えています。