いまさら自己紹介+お知らせ

投稿者:      2 mini eider 投稿日:2011/05/29 11:52

ニコゲーから来ました、エイデールです。
みんな英字にしてるので合わせてみましたが、eiderじゃ分かりにくいかなぁ。

まず、ニコゲーではどういう作り方をしていたか。
ことといさんがあげた動画↓

表示をプレビューしながら素材ドロップという簡単さ。
今ではジェネレーターってすごかったんだなーって思います。
(ACTとADVの説明動画もあります)

当たり判定をちょこちょこいじってできたのがこちら。↓

機体が赤い境界線を越えようとするとロストします。
青機体と黄色機体のどちらも弾に当たるようになってます。
自機の当たり判定を2つに見せかけた功績からか謎の技術タグがつきました。

活動としては主にクイズ製作と技術開発でしたなぁ。(大して活動してないかもだけど)
RmakeではせっかくRPGがあるので、そっちも頑張ってみようかな。



お知らせ
横スクACT実験室(エイデール)を公開しました。
いつまでもテストプレイのログインの手間もあれだし。

ブロック判定2のスクリプトの一部をここに。
BL=ブロック BG1,2=背景
if (MY_X - Rand2 + 16) * (MY_X - Rand2 - 48) <= 0  #ブロック判定
if MY_Y > 500 - Rand1 - 32 && MY_Y < 500 - Rand1 + 32  #-32は自機の高さ +32はブロックの高さ
if MY_JUMP_UP == 0 && MY_JUMP_DOWN > 0 
MY_Y = 500 - Rand1 - 32
RIDE = MY_JUMP_DOWN
MY_JUMP_DOWN = 0
MY_GROUND = 1
    if MY_R_OR_L == 0
      setSpriteRect(MY, 0, 0, 32, 32, 0, 0, 32, 32)
    else
      setSpriteRect(MY, 32, 0, 32, 32, 0, 0, 32, 32)
    end
else
MY_Y = 500 - Rand1 + 32             #天井判定
MY_JUMP_UP = 0
end
end
elsif RIDE > 0 && (MY_X - Rand2 + 16) * (MY_X - Rand2 - 48) > 0    #ブロックから落下
RIDE = 0
MY_GROUND = 0
end

#自機の描画位置の設定
if (400 - MY_X) * (- 400 - MY_X) <= 0          #ステージ移動設定
setSpritePosition(MY,400 - 16, MY_Y)
setSpritePosition(BL,400 + (-1 *MY_X) + Rand2,500 - Rand1) 
setSpritePosition(BG,(-1 * MY_X) - 400,0)
setSpritePosition(BG2,(-1 * MY_X) +400,0)
elsif MY_X > 400
setSpritePosition(MY,MY_X  - 16, MY_Y)
setSpritePosition(BL, Rand2,500 - Rand1) 
setSpritePosition(BG,-800,0)
setSpritePosition(BG2,0,0)
else
setSpritePosition(MY,MY_X + 800 - 16, MY_Y)
setSpritePosition(BL,800 + Rand2,500 - Rand1) 
setSpritePosition(BG,0,0)
setSpritePosition(BG2,800,0)


end
#スプライトの描画
drawCanvas()

waitTime(1)

if MY_X > 800          #ステージ幅設定
    MY_X = 800
Rand1 = rand(250)
 elsif MY_X < -800 
    MY_X = -800
end

ブロック横の判定がうまくできないんだよなぁ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。