ルメ子さん

投稿者:      mini ebitiri62 投稿日:2011/07/23 00:44

常々Rmakeの中で名前のあがるルメ子。

なんだろう?右上にバナーも出てるし公式マスコットキャラなのかな?
でもサイト内には目だってキャラ紹介されてる訳じゃないし…
いまいち謎なキャラクターだな、と思っていました。
今になってWIKIを見てちょっと分かった感じなのですが
非公式の擬人化キャラクターなんですね。
やっぱり謎な部分は多いです。

ルメコン01はもう募集期間はとっくに過ぎちゃいましたが
なんだか内輪のノリな感じがして私のような新規の方には
ちょっととっつきにくいように思いました。
次回にもルメコンがあったとしても、新規さんの参加は
少ないんじゃないかな…と思います。

そこで、ある程度のキャラクタープロフィールを決めて
キャラクター像を知らない方にも分かりやすいように紹介すれば
キャラクタールメ子を使ったゲームを作る人も増えるような気がするんです。

出身地が何処だーとか、好きなものはなんだーとかの記号だけでも大分想像力が膨らむ物です。
某ボーカロイドはネギ一本でかなりのキャラ付けがされてましたしね。


ごめんなさい、なんか文句つけてるみたいに取られてしまいそうなんですが
ちょっと見てて思ったんです。もっとキャラ付して欲しいってのはただの私の希望です。


といった呟きを書いた所ですでにthickfog1984さんのブログで
ルメ子のキャラクターが固まらないとのお言葉が…!
まだ発展途上なキャラクターなのですねー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini ebitiri62(投稿日:2011/07/23 16:53, 履歴)
>@shi_noteさん
わかりやすいっていうのと、入りやすいって言うのは大事ですよね
キャラをしってればゲームをしても理解しやすいと思いますし。

マスコットキャラクターがいるのといないとでは
盛り上がり方は全然違いますよね、きっと。

>akasataさん
ある意味自分の子を紹介するような物だから、色々難しくなる事もあるんでしょうね…
なのに好き勝手言っちゃってちょっと反省です;
交流の種にもなるんですよね。そういう場になるのもきっとよい事なんですね。

ことといさんのニコ生のコミュニュティに入って
偶然ニコ生してるのを見かけられればお声をかけることはできるけど…
そのインタビュアーな記者的な人…だ、誰かおらぬかぁ!!w
ルメ子に限っては言いだしっぺは私ですが…w
そういう方がいると助かりますよね!
      mini ebitiri62(投稿日:2011/07/23 16:07, 履歴)
こんな戯言へのコメントありがとうございます。

>usaさん
顔面蒼白の1頭身のおっさん…と言う言葉のあられもなさにちょっと笑いましたww

「まじたい」も「ルメ子」もそして「いこさみ」もRmakeを代表するキャラクターのイメージが
私にはあるので、これらのキャラクターを気軽にお借りして(勝手に名前に出してますがそういう意がなかったら申し訳ないですが;)不特定多数の人によって
色んなゲームが作られれば、自然と色んな人の趣向が混ざり合って一種の二次創作キャラのような
フリーダムで愛されるようなキャラクター像になるんじゃないかと思ってます。


>529さん
私もニコゲーもニコ生もあんまり知ってるわけではないんですけど
きっと生放送でできたキャラならば、複数の人でああでもない、こうでもないって感じで
生まれたキャラなのかなぁ。なおさら温めないと勿体無い気がしますw

何かを始めるにはちょっとの決め事があったほうがやりやすいといえばやりやすいですよね。
お祭りごとは好きなので、ぜひお願いしたい限りです…!
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/07/23 14:40, 履歴)
ebitiri62さんみたいに意見を表明してくれると助かります。


私も生放送を全部見ているわけではないので、正確な経緯を
知らなかったりします。補足してくれる人がいると良いなと
思いつつも、作ったものを詳しく紹介するのって難しいん
だろうなとも思っています。

ルメコンは、既存のユーザーさんたちとニコゲーから避難して
きた方達の間で、交流の良い機会になるかなと思っていました。
しかしながら、運営による告知というか説明というかが不十分な
点が多かったですね。


ことといさんにインタビューしてどういう経緯で生まれたのか
とか、Rmake内の出来事を報道(?)する記者的な人がいると
いいのかも。。。

Banana 1 mini @shi_note(投稿日:2011/07/23 02:13, 履歴)
私も、ルメコの紹介ページについては同感です。
誕生のきっかけすら知らない方が大半でしょうから…。

とりあえずキャラの名前とイラスト紹介だけのページでいいので、
トップページからそのページへ飛べるようになるといいな〜、と。
せっかくの素敵キャラなので、非公式のまま浮いた存在でいるよりは
キチッとオープンな形にしたほうが良いんじゃないかな、と思います。
      mini うさぎ529(投稿日:2011/07/23 02:09, 履歴)
ルメ子さんが生まれた経緯については今でもよく分からないんですが、ニコゲー関連で誕生したキャラクターでしたよね?
だからRmakeの中でもニコゲーから来た方達が中心だったような気がしますね。
その当時は全然知らなかった方達が全く知らないキャラクターを中心に全く知らない間に盛り上がっているのを見て、私も同じような感想を持ちました。
恐らく、そういう人は少なくはないと・・・。
まぁそう思いながらも、面白そうだから参加したんですが(´=∀=`)

イメージキャラは全然構わないんですが、生まれた経緯とかデザインがこうなった理由とかも含めて、色々分かる人とか設定を決めても大丈夫な立場の人がWikiを編集してくれたら良いのになぁと思わざるを得ないです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/07/23 01:38, 履歴)
私は、唯一公開しているゲームのID[2765]を見れば分かる様に、
そこそこ前からRmakeには潜んでいたのですが…
正直、ルメ子さんの登場には面食らいましたよ(^^;
なんせ今までのマスコットは、顔面蒼白で一頭身のおっさんだけでしたから。

新規云々というより、すんなり受け入れられたのは多分ニコゲー出身の方々かと。
運営さんの予想外にノリノリな姿を見ているうちに、私もいつの間にか受け入れていましたがw
キャラ付けに関しては、2chくらい人が居れば安価でホイホイ決められるんですけどねー。