琉のアルバム

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2014/01/07 22:44

う~ん、懐かしいなぁ……

ねぇねぇ琉、何見てるの?

ああ、俺が生まれた頃くらいのアルバムさ。
といっても『Mystic Lady』での幼少時代ではなく、
『彩田琉之助』というキャラが出来てからのヤツだぜ。

ってことは、マウス画でカクカクしてた時代の?

大体合ってるよ。
そうだ、こうしてくっちゃべってるだけじゃアレなので、
ブログを読んで下さってる皆さまにもちょっとだけお見せしましょう。



コレが私の出て来た当初の姿。肌が白いですね。
この時にはまだ出身地とか、人種等の設定がありませんでした。
あと一番左のはマウス画、かつMSペイント使用ですね。時系列は右に進みます。

あのウニみたいな頭はこの時点で健在。
当時はむしろその時ブームだったエルシャダイの「ルシフェル」に、
似てるとか言われてたような気がします。



ツイッターを始め、かつ『Mystic Lady』本格連載時にこの姿。
衣装がある程度出来上がりましたが、何故か襟がありません。
あと画風ネタに積極的に取り組むようになりました。

因みに連載当初は肌に関する設定がありませんでした。
作者があまり考えてなかったからですね。
後にキャラ対比のためにわたしはより白く、琉は浅黒くなります。



『Mystic Lady』の物語も終盤に差し迫った頃の私です。襟が追加されました。
肌がちょっとだけ黒くなりましたが、大したことがありません。
あと得物が見事に色々描かれてますね、チェインにサーベルにトンファーか。

というかあの作者、未だに浅黒肌と黒肌の境界線で悩んでるよね。
あと白い肌も白い肌で塗りにくくて頭掻きむしってることがあるし。



最後に今の私です。肌がすっかりチョコレート色になりました。

コレにはワケがありまして、
「褐色肌の基本はッ! 美味しそうな色という点にありィィィッ!」
という自身の母親の謎のアドバイスから生まれた産物だそうです。

因みに一番左は剣を光らせる実験、真ん中は作中での隠密姿ですね。
どう見ても必殺シリーズ、それも原作である藤枝梅安の影響です。

しかし琉もこれからどう変わっていくのかしらねぇ

さぁな。そこは作者の腕の上がり具合にもよるだろう。
なおこのブログでも前回に引き続き『Pencil Battler!!』のアイディアを募集します。

「こんなキャップあるよ」とか、「こんな関数が使えそう」とか、
「ウチの子の鉛筆考えてみた!」といったアイディアをお持ちの方は是非、
琉やわたしのイラストのついでに書きこんでいって下さい。

ちょっとロッサ! 今のは色々とおかしかったぞ!
ダイレクトマーケティングか!

まぁ、何はともあれ今回のブログはここまでと致します。

って、俺に化けて※勝手にブログ締めるのやめてぇ~……


※ロッサは本来ゲル状の生命体で、自在に姿どころか声までも変える特技がある

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/09 01:08, 履歴)
初期の琉殿は、ちょっと永井豪の雰囲気も感じますな。
意識的に様々な画風に取り組まれているのがわかり、参考になります。
宇宙刑事や戦隊ものだけでなく、時代劇も取り入れておられるとは・・・
ストライクゾーンが広いですなあ。

              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/09 14:04, 履歴)
博士が何か変身してるので、こっちは解いてみました。
永井豪の影響、確かに受けてますね。ちょっとデビルマン風。
他に作者が今まで作風的に影響受けたと思われるのは、
天野喜孝、小林智美、雨宮慶太、韮沢靖、出渕裕辺りですね。
そして博士の変身にはDrスランプの則巻博士の影響が見られますです。
    mini  倭 (投稿日:2014/01/08 22:38, 履歴)
おおっ。なんか忍者風な琉さんがいるぞ!
これはしらなかった
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/08 23:34, 履歴)
あ~、アレは多分作者が倭さんをフォローする前の絵かと。
    mini  倭 (投稿日:2014/01/09 01:11, 履歴)
あ、そうなんすか
Kx v mini katsux8(投稿日:2014/01/08 17:24, 履歴)
おぉ。今と昔で顔や目つきとかも結構違いますね~。
最初は褐色肌じゃなかったのかー。
最近は初期絵みたいに少し顔が丸くなったのかな?

ルシフェル・・・。確かに似てる・・・!
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/08 20:51, 履歴)
童顔という設定がありますので、
南国の少年風に描いてます。
あとここにはありませんが、
三段目→四段目で腹筋が六段→八段に変わってます
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/01/07 23:19, 履歴)
初期2枚目がドラキュラテイストでカッコイイ!
お母様いい味出してますね 笑
琉さんはまつ毛が長いけど、眉毛が太いためかオスっぽいのが素敵です。
pixivの褐色チョコ筋肉+褌チライラストがなかなか好きです。
あの褌チラはエロイというより(個人的には)カッコイイ!
今年のバレンタイン(褌の日)も何かやってくれるのではないかと秘かに期待しています。
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/07 23:29, 履歴)
初期衣装は忍び装束+ロングコートという和洋折衷のカオスでしたからね。
実は今でも時折ネタで使う事があります。

      128128 mini madousioz(投稿日:2014/01/07 23:29, 履歴)
初期2枚目、自分は「エルシャダイ」のルシフェルみたいなかんじ。
顔は若干丸いけど色使いが近いからそう見えちゃうのかな。

「話をしよう」
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/07 23:42, 履歴)
ニコゲーにいた頃ですね、確かによく言われましたね。
実際影響受けてましたねw ルシフェルは今でも作者の好きなキャラです。
      128128 mini madousioz(投稿日:2014/01/07 22:58, 履歴)
自分は琉之助のイメージって、襟の衣装になったあたりかな。ドットキャラ作ったのもそれがベースになっていました
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/07 23:28, 履歴)
襟がなかったのは、実は描き忘れだったりします