【絵師よ】絵のコツを挙げて参りませう【集え】

投稿者:              mini diver_ryu 投稿日:2013/03/31 23:24

タイトルの通りで御座います。絵師の方、どうぞ描き込んで下さいな。
自分で身に付けた絵のコツ、サイトで拾ったテクニック、何でも良いです。
とにかく挙げていきましょう。お互いの画力向上のためにも、ね?
てなワケで私もいくつか挙げておきますです。

『輪郭とは即ち、光と影の集合体である』

『男の体と女の体の最大の違いは、くびれの位置』

『毎回の絵に目標を決めよ』

では、皆々様の意見をお待ちしております。

追記
何も人物画に限った話じゃ御座いません。人外、無生物の話も歓迎します。
更に言うならデジ絵の話にも限らないので、どしどし書いちゃって下さいね。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

    mini  倭 (投稿日:2013/04/02 18:04, 履歴)
実感ないかもしれませんが帰省していて七日ぶりにPCをいじるsomtrです。
皆さんはどんな道具を使って色塗りをしているのでしょうか?
(因みに私はよくわからないのでGIMPです)
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/04/02 18:27, 履歴)
コチラに色々と皆さんが使っているソフト等が書き込まれていますよ
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/02 21:32, 履歴)
まずはsomtr殿、おかえりなさいませ。
私の塗りツールはアズペインター2とGIMPです。
まぁでもGIMPはあくまで写真いじりの時が多いかな?
    mini  倭 (投稿日:2013/04/02 22:35, 履歴)
その「アズペインター」って有料ですか?
無料なら今度みてみようかな。
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/03 00:13, 履歴)
タダだよん。アズペインターだけも良いけど、
アズドロウィングも組み合わせるとなお良し。
詳しくはこちらへどうぞ http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/win/index.html
    mini  倭 (投稿日:2013/04/03 10:10, 履歴)
とりあえずアズペインターだけ手に入りました。
ありがとうございました。
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/03 11:24, 履歴)
DLしましたか。では、良いモノ紹介します
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8711163?group_id=36300762
    mini  倭 (投稿日:2013/04/03 18:27, 履歴)
おっ!ありがとうございます。
でもまずはじめにニコアカウント作んなきゃw
Icon mini cdv30200(投稿日:2013/04/01 22:09, 履歴)
描く対象をよく「観察」して描く。人物を描くなら本物の人間を観察する。
手なら指先まで、足ならつま先まで丁寧に描く。
手足をただの棒みたいに描くと手抜きに見える。

描きながら、時々絵を離して見たり
左右反転させたり(アナログなら紙の裏から透かして見る)、
時間を置いて改めて見るなど、違う目線で自分の作品を見ると歪んでいる
部分が分かるのでそこを修正していく。

ですかね〜。
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/01 23:06, 履歴)
ありがとうございます、そして初めまして。
閉鎖したニコゲーから逃げ込んだ男、DIVER_RYUです。よろしく!
道端の石ころ、早速見に行きましたです
    mini  倭 (投稿日:2013/04/02 17:59, 履歴)
時間をおいて改めてみることは私もします^^
Icon mini cdv30200(投稿日:2013/04/02 19:37, 履歴)
同じ方法をとっている方はいらっしゃるんですね(^^)
私の場合、時間を置いてから手直しして、「結局最初の方が良かった…」
なんて事もたまにありますが。

DIVER_RYUさん、サイト見てくださってありがとうございます!
    mini  倭 (投稿日:2013/04/02 22:32, 履歴)
あー、分かりますそれw
今なんかブランク一週間あるんでさっきからそれの連続ですよwwww
    mini とりか(投稿日:2013/04/01 11:39, 履歴)
明るい部分の色には赤を、影となっている部分の色には青を少し混ぜるとか
元の色を明るめ、暗めにするよりも彩りが出たりする予感
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/01 11:46, 履歴)
ありがとうございます。
そう言えば友達に教えてもらった方法として、
「明るい部分に紫、影となっている部分に茶色で塗ったレイヤーを作って、
 グラデーションをかけた後にオ-バーレイで重ねると色気が出る」
ってのがあった気がします。今度組み合わせてみよう……
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/04/01 10:57, 履歴)
人物画は練習中なので何とも言えないですが…着色の際のちょっとしたコツ的なのなら…


とある方のブログにも書いたのですが、コピックで着色する際、最初に0番(透明色)のコピックで塗りたい場所を塗りつぶした後に着色したい色で塗ると綺麗に塗れるそうです

あとは水彩画の時、最初に薄い黄色で塗ってから徐々に濃い色を重ねていく。という着色方法もしていたりしました
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/01 11:06, 履歴)
私は水彩をあまりやらない上にコピック使いでもありませんが、
ここに訪れた者の中には使用している方もきっといることでしょう。
貴重なご意見、ありがとうございます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/03/31 23:53, 履歴)
              mini diver_ryu(投稿日:2013/04/01 00:20, 履歴)
早速ありがとうです!