最後のゲーム公開しました

投稿者:Icon mini cdv30200 投稿日:2019/12/21 21:10

さようなら、ありがとうRmake - 2DアクションRPG

いろいろ思われるかもしれませんが、正直な気持ちで作りました。
今まで自分の作って来たゲームを振り返ってみて、
7年もの間、楽しくゲーム作りができてよかったなあ…と思います。
Rmakeには感謝しかありません。

なんだかお別れのようになってしまいましたが、まだまだ来ますよ!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2019/12/26 19:59, 履歴)
プレーさせていただきました。
なんというか切実な思いが伝わってくるようで、
考えさせられます。
確かにRmakeのゲーム・エディタは使いづらい。
しかしそれゆえに、
デフォルトでできないことを実現させてみよう、
という私のようなマッドサイエンティスト気質の
ユーザーにとってはある種の魅力があるような気がします。

その言い方は語弊があるので補足しますね。
ノベルゲームのエディタを使って
シューティングやパズルを作られた方も
いらっしゃいましたし、
ある程度技術のある方にとっては自由度が高く、
ゲームの作り甲斐があるシステムだったのではないでしょうか。

そのとおりなのだが、やはり初心者にとっては
敷居が高かったのかもしれません。
Rmakeの良いところは、
無料で気軽にゲームが作れる点にあると思いますので
これはちょっと勿体無いことですね。

Flash playerの問題もありますが
スマホへの対応も考えなければいけませんし、
先が見えませんね・・・

まあこのまま消えてしまうのは残念だが、
それならそれで致し方ないと私は思っております。
何の前触れもなく閉鎖したり消失したりするサイトも
たくさんありますから、
そのようなことは無いようにしてほしいと思いますね。
Loose leafも消失していたとはねぇ・・・

そうすると博士は無職同然になってしまいますが、
これからの当てはあるんですか?

そうだねぇ・・・まずハローワークで・・・って
そうじゃないだろ、ラヴィ君。
今我々にできることは、ゲームをレビューすることだよ。
途中で退会した人はともかく、自分の作ったゲームが
消失するのは、誰しも不本意だろう。
ゲームの記録を残しておきたいと思うはず。
その手伝いをするのだ。
今後ゲームを作る際の参考にもなるだろう。

博士もレビューしながら、
きっちりゲームを楽しんでいますものね。
博士ご自身は、もうゲームを作らないのですか?

う~む・・・無料でゲームを作れるのは、
やっぱり大きいからなぁ・・・
課金サイトに行くのは嫌だなぁ・・・
ちゃんとしたゲームを作りたくなったら、
RPGツクールを買うかな・・・

そういうことですので
私たちもこれからも可能な限り、
Rmakeで活動していきたいと思います。
最後にゲームで素材を使っていただき、
ありがとうございました。

またどこかでお会いいたしましょう。
Icon mini cdv30200(投稿日:2020/01/01 22:22, 履歴)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
コメントありがとうございます!返事が遅くなってすみません(^^;)

キャラ画像が公開されていましたので、勝手ながら使わせていただきました。ゲームに出させていただいた井戸の博士とラヴィアンさん、本来の設定と違うと思いますが、ご容赦ください。。。

Rmake、どうなっちゃうんでしょうね。なるべく早く、運営さんに今後のこと話してほしいですね。
話してもらえればそれなりの対応ができるのですが‥。
今の私に出来ることは‥まだ遊んでない他の方のゲームをプレーすることですかね‥。