最強のザシアンとは

投稿者:Material 326045 1 mini aokiarin 投稿日:2022/04/30 01:43

こんにちは、青木・アリンです。

皆さん、禁伝二匹環境楽しんでますか?

このルールが発表されたときは衝撃を受けた人も多かったのでは?
そんな禁伝環境では、今に始まった話ではないですが、ザシアンがとても強力です。

今回のブログでは、そんなザシアンを使うにあたって、どのような使い方が最強なのかということを考察していきます。

注意 この考察はあくまで私の主観のため、あくまで参考にする程度のほうがいいかもしれません。

目次

  • 大まかなザシアン(剣の王)の解説
  • 最強の使い方
  • 型と役割対象考察
  • 最後に

大まかなザシアン(剣の王)の解説

ザシアンは、第八世代「ソード・シールド」から登場した所謂「禁止伝説級ポケモン」です。
図鑑説明によれば、あらゆるものを切り捨てるさまから「妖精王の剣」と呼ばれ敵味方に恐れられていたそうです。
図鑑説明と対戦の性能がかけ離れているポケモンはいますが、(クワガノンやイワークなど)このポケモンにそのようなことはありません。
対戦環境ではA170、S148というキチガイな驚異的な数字、そして特性「不撓の剣」の攻撃上昇から相手を圧倒するアタッカーとして第一線で活躍しています。
技も充実しており、専用技の「きょじゅうざん」はもちろん、「じゃれつく」や「インファイト」・「せいなるつるぎ」、ホウオウ対策の「ワイルドボルト」、ギルガルド・ヌケニン対策の「かみくだく」などがあります。
その技の豊富さ、火力の高さなどから第一線で活躍しています。(大事なことなので2回言いました)

最強の使い方

では、そんなザシアン(剣の王)の最強の使い方とは何か。
結論から言います。
「HBorHDぶっぱ」です。
その理由は、素の火力が高く、かつ素の耐久が高いからです。
ザシアンの種族値を見てみましょう。
92-170-115-80-115-148
見てのとおり火力も高いですが、耐久も高めです。
具体的な役割対象考察は次以降の項で話していきます。

型と役割対象

(持ち物は剣の王のためくちたけん固定)
6V(C抜けでも構わない)
HB252 A4(特殊を役割対象とする場合HD252 A4)
ふとうのけん
(以下の技に関しては特殊を役割対象にする場合でも役割対象が少し異なるだけでほぼ同じ。異なるのはワイルドボルトの役割対象がホウオウからカイオーガになること)
  • 確定技
きょじゅうざん
じゃれつく
メインウエポン。抜く理由が見つからない

  • 選択技
せいなるつるぎ
上記を両半減するはがね(ザシアンなど除く)に。
インファイトは耐久を下げてしまい役割を放棄することになりかねないので採用非推奨、というかほぼ禁止。

つるぎのまい
火力が少し物足りないと思ったらこれ。

ワイルドボルト
物理が役割対象の場合はホウオウ対策に。

かみくだく
ヌケニンやガルド対策に。

でんこうせっか
倒せそうな相手を速攻で狩りたいときに。


ダメージ計算はザシアンの役割対象の多さ・ページの見やすさを考慮し割愛します。
ただ感覚として、普通のHA・ASザシアンに比べ素の火力で倒しにくい相手が少し増えるということを覚えておくといいかもしれません。



最後に

さて、ここまでHB、HDザシアンの強さなどを語ってきました。
まともな考察記事を書くのは初めてなので、何かアドバイスや意見ありましたらコメントで教えてくれると助かります。

みなさんのポケモン考察ライフが、より豊かになることを心から願って。

また次回お会いしましょう。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。