[雑談] 「AIR MEMORY」 あとがき [クリア後、閲覧推奨]

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2014/08/12 00:37

AIR MEMORY - 【対戦パズルゲーム】

まずは、プレイしてくださった皆様
制作のご協力を頂いた皆様

心よりお礼申し上げます



文章を書くことは基本的に苦手なため、
あまりこういった、あとがきなどを
書く機会は無いのですが

本作は思い入れの強い作品でもあるため、
ちょっとだけ、想い等を綴ってみようと思います




以下、ネタばれ要素を含むため、
クリア後の閲覧推奨です






本作は、シナリオはほぼ完成していたものの、
長期間にわたり、
ゲームのジャンルに迷走していた作品であり、

数々のご意見、ご協力なくしては
完成しなかった作品でもあります



当初は、対戦シューティングというジャンルを目標に
開発を進めておりましたが、
AIの難しさ、それに伴う処理速度の不足により
一次断念、暫く制作が中断します



CoRの発表後、処理速度に優れていた
こちらに移植を試みましたが、
キー操作ができないことから、複雑な入力ができず
ジャンルを戦術対戦に変更します

しかし、実際に遊んで見るとあまり面白くなく、
面白さを追求するために演出の強化にのりだしたのですが
必要な画像数が大きく膨らみ、
ひとりでの制作が非常に困難となりました



そこで、シナリオシーンで使用する
キャラクターイラストの協力を
ふりっと★様に依頼

ご快諾頂き、仕上がってきた
キャラクターイラストの完成度の高さに感動します



このイラストをフルに活かせるジャンルがないか
再度検討をはじめたのが最近のこと

テスト用に、イラストのみで仕上げたゲーム画像が
ついったーでの反響の良かったことから、
現在の対戦パズルの形に確定する流れとなりました



ついったーで公開したテスト画像






本作のシナリオは、時流聖伝から
未来のお話となっております

真石やヴェロン、悪魔や天使についての話など
この作品をベースとしたワードがいくつか登場します

まだ、時流聖伝をプレイされていない方は
こちらを遊んで頂くと、よりストーリーが楽しめるかもしれません



本作で新規に登場したワードについて
ゲーム内では説明しきれなかった設定を
いくつか紹介します



<真欠片>

真紫石の開発に成功したBI社が
真石に変わる商品として新たに開発した人口の真石

エネルギーが強すぎて、コントロールが困難だった真石の問題点を
連結をさせることで、必要なエネルギーのみを取り出す方式にし
安全性を高めた商品

エネルギーを増幅、吸収する真紫石の特徴を
充電前の電池と同様に考えることで、完成に至りました



<飛行ブーツ>

ブーツの底部に重力をコントロールするための
真紅欠片を内蔵することで
空中飛行を可能にしたブーツ

しかし、完璧な操作には危険性が伴うため
一般には市販されておらず、
特殊な任務を遂行するもの、
及びBI社の一部の社員にのみ商品展開されている



<こもね>

次元の歪より召喚された迷い人

ふりっと★様からのゲストキャラクターで
デザインやボイス内容の設定も
ふりっと★様から頂いたものです

シナリオのラスト付近については
頂いたキャラクター設定を元に、
こちらのシナリオに組み込んでみました




<★ TRUE END ★>

本作のシナリオは2種類のエンディングが用意されています

このうちのひとつは、ある程度円満な形でシナリオが終わりとなりますが
もうひとつは、やや未解決の部分が残った状態でシナリオが終わります

実のところ、後者の方が
本作の世界観において史実上の事実として成り立っており、
そのため、★ TRUE END ★という形になっています

なお、未解決となってしまっている先のお話については
今後何らかの作品で、物語を紡いでいけたらと考えております




こもねの瞳の色はオッドアイ
表示上おかしくならないよう、左右別々のイラストが用意されています






開発の終盤、
本作が対戦パズルゲームというジャンルであり、
元々、対戦シューティング用の技案が残っていたことから、
ボイスの依頼を開始しました



ここで、各ボイスの担当を行って頂きました方々に送付した
連鎖ボイス、及びその技内容の設定を紹介します

各キャラクターの担当は
シナリオラストのスタッフロールで紹介されておりますので
そちらをご覧いただけましたらと思います


(ネタばれ注意です)



<D-1 Repair>

「キャノンペンシル」
巨大な鉛筆を射出する射撃技

「イレイサーバズーカ」
バズーカから巨大な消しゴムを射出する射撃技

「コラストールナックル」
コラストール製の手甲を腕からスライド装着し
渾身の力で殴りつける近接技

「ルーラーブレード」
両手に巨大な定規の剣を装備し斬りかかる近接技

「ディスチャージ」
自らのエネルギーを放電させ
周囲に電撃を与える遠近両用技
(自らにもダメージが及ぶ最後の手段)



<アリス フロウ>

「ウィングス」
自らの翼で小さな風の刃をつくりだし放つ技

「ハイウェール」
勢い良く相手に向かって飛び体当たりする技

「ウィルカノン」
真緑石のエネルギーを片腕に集中させ
風のエネルギー波を放つ技

「コミュレイト」
真緑石のエネルギーを両手に集中させ
風のエネルギー弾をチャージする技

「ブラッドテロス」
コミュレイトでチャージした弾を
相手に向かって投げつける技
チャージ時間が長いほど弾は大きくなる



<怪盗 キルフェン>

「ダミー・ノイズ」
電磁波の発生により幻聴や幻覚を与える牽制技

「フラッシュ・スター」
閃光を放つボムを放り投げる眼くらまし技

「ショック・ウェーブ」
強力なスタンガンライフルで電撃を放つ攻撃技

「セッション・クローズ」
周囲のネットワークに介入し
あらゆる情報網を遮断または偽装する
潜入時や逃走時に使用する技

「プラグイン・セット」
宇宙空間の小型衛星からレーザー砲を放つ必殺技



<チェン 警部>

「旋陣脚(せんじんきゃく)」
回し蹴りで自分の周囲を攻撃する技

「虎牙拳(こがけん)」
両手を強く前方に突き出し相手を吹き飛ばす技

「天刃脚(てんじんきゃく)」
振り上げた脚を一気に叩き落すかかと落とし系の技
(旋陣脚と一文字違いなので、発音注意です)

「獄狼拳(ごくろうけん)」
気合を込めた拳を3段連続で繰り出す必殺技
その全ては、相手の急所を確実に突く

「精神鍵(せいしんけん)」
気を集中させることで相手の次の出方を読む精神技
一定時間あらゆる攻撃を回避する



<ディール ラーマー>

「スターチルドレン(star children)」
真緑欠片を使用し烈風を起こす眼くらまし技

「レゾリューション(resolution)」
真蒼欠片を使用し結界を張る防御技

「イグナイテッド(ignited)」
真橙欠片を使用し起爆させる攻撃技

「ホワイトリフレクション(white reflection)」
真紅欠片を使用し相手の攻撃を跳ね返す攻防一体技

「トラスト・ユー(trust you)」
真紫欠片を使用し上記4種の技を連続で放つ必殺技



<こもね>

「スパーキン」
自分の回りに黄色い電撃を纏う牽制攻撃

「パインクラッシュ」
手榴弾を投げつける

「紫電一閃(しでんいっせん)」
自分に雷を落とす

「黒焦(くろこ)げにしてやるッ」
自分の回りに青白い電撃を多量に放つ

「雷皇ノ双牙(らいこうのそうが)」
紫電の双剣を作り出し、電撃波で相手を切り刻む最強技



<魔天使 トート>

「フィルラード」
ヴェロンのスェイラードと類似のもの
波動を複数放つ牽制技

「リバースラード」
放ったフィルラードを遠隔操作で
再度自分の方へと戻す意表をつく技

「クリスタルソード」
クレサイトのクライルドソードと類似のもの
ただし、こちらは投げず、相手に斬りかかる近接技

「アサールアンネファー」
リリスのアサールアンネファーと同じもの
次元の歪のエネルギーを自己の力に移し変えるチャージ技

「セルル」
次元の歪を一気に膨張させ、周囲を歪みの中に吸収する必殺技
完全に開放された状態の場合、世界をリセットできるほどの力を持つ



タイトルやオプションで表示される
キャラクターのドットアニメは、
初期対戦シューティング時のデータを転用したもの






シナリオをクリアされた方向けの情報

実は、キャラクターセレクトには
ある隠し機能があります

ヒントは「追加」です



最後に、感謝の気持ちも込め、
おまけのイラストを置いておきます





ここまで、ご閲覧いただきまして
ありがとうございました



なお、コメント欄は
攻略情報やネタばれにご利用ください

AIR MEMORY - 【対戦パズルゲーム】

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コメント一覧

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2014/08/21 13:10, 履歴)
アリス フロウの「ハイウェール」 っていうのが、
ゲームではボイスで「アリエール」って聞こえるんだけどwww
気のせいだよね、うん。
(ちなみに、簸川葵さんのゲームクリアしたことがありません・・・)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/21 21:51, 履歴)
シンプルながら、
ちょっとコツが必要ぐらいの
難易度の作品が多いかもしれません

お時間のあるときにでも
また是非、挑戦お待ちしております
         mini mifa(投稿日:2014/08/13 09:10, 履歴)
 |∧∧
 |・ω・)    ココデナラ…
 |⊂     トート様ノ絵ヲ描イテ、イイラシイゾ...!
 |



残暑お見舞い(追加分)

こんにちは、「AIR MEMORY」制作おつかれさまでした。
たくさんの紆余曲折が、あったのですね。
あきらめずに、楽しいゲームを作ってくださり、ありがとうございました。

<以下、私的ご相談>
いきなり失礼しました。トートさんの絵は、一番、描いてみたかったのです!
ちょっと考えていることがあり、私自身のブログでも、上記の絵を、公開したいのですが、
aoihikawaさんのところの、謎の美女という扱いでしたら、問題ありませんか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/13 18:51, 履歴)
とても艶っぽい追加イラスト
ありがとうございます

水着デザインも相まって素敵です(w


ブログ公開における
キャラ名、作品名の件について
公開していただいても大丈夫です

タイミング的に、Rmake内においては
既にプレイされていらっしゃる方の割合の方が
多いと思いますので
         mini mifa(投稿日:2014/08/14 09:06, 履歴)
ありがとうございます。

本当にたくさんの方が、プレーしていますよね。
自分の好きなゲームの盛況ぶりは、うれしいです。
また、遊びに行きます。
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2014/08/12 22:08, 履歴)
なんと!?一応僕は時流聖伝は既にクリア済みだけど
まさかと思ったら未来のお話まであっただなんて・・・
ぬぅ~・・・、ここは一旦マビノギの恋咲島イベントが終わったら
ついでに息抜きでこれもやろうかな・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/13 18:46, 履歴)
お時間が有りましたら、是非
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/12 17:59, 履歴)
設定紹介とか僕の大好物ですね。

隠し機能なんだろう・・・とりあえずvキーでも決定キー扱いされるみたいだけど関係があるのだろうか。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/12 21:59, 履歴)
何かを作るとき、
様々なネタを、設定へと発展させて
置いておくと便利ですね
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/08/12 17:13, 履歴)
チェン警部のセリフが格闘技っぽいなと思ったのですが、やはり格闘技!
武闘派キャラ嬉しい(*´▽`*)

謎は深まるばかりですね…キルフェンとトートの関係が。

TRUE ENDに辿り着けないので、ヒントをいただけたら嬉しいなと思っております。

イラスト!トートさんの襟のデザインがいいですね!
床が発光している雰囲気が、綺麗で、仕掛けが細かいなと思いました。
白と黒の翼は絵になりますね~(*´`*)
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/12 17:23, 履歴)
トゥルーはある程度ストーリーが進む前に、一度でもコンティーニューしていることだと思います。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/08/12 18:05, 履歴)
TRUE ENDクリアできました!ありがとうございます^^
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/08/12 21:57, 履歴)
チェン警部は、まさに純近接なキャラですね
武闘派かっこいいです


イラストへのお褒めのことば、
ありがとうございます

このデザインは時流聖伝の主要キャラ同様
中学の頃には登場していたりします


★TRUE END★、無事達成されたようで何よりです