[雑談] お気に入りの書籍を紹介してみる(その1)

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2014/05/11 02:46

他の方々が
皆さん、それぞれにお気に入りの
小説や漫画を紹介されていたので

私もお気に入りの書籍を
紹介してみようかなと


といっても
ほとんど書籍を読む機会がないため
数は非常に少ないのですが・・・



[書籍データの取得に失敗しました]
海の大陸NOA 1996年

地球上でたった1つ残された
最後の孤島サンクルスと
その上空に浮かぶ天空都市テラ

そのサンクルスで暮らす
島民のボス、リュークと
テラから捨てられた生物実験体達の物語

基本はギャグ中心のストーリーですが
時折裏に隠されたシリアスな話が展開される
独特なシナリオバランスを持つ作品



[書籍データの取得に失敗しました]
明稜帝 梧桐勢十郎 1997年

生徒総数は全学科で約5000人を数える
日本有数のマンモス校
私立明稜高校の生徒会

生徒達からは「明稜帝」と呼ばれ恐れられている
生徒会長・梧桐勢十郎を中心に
様々な騒動を描く学園もの

梧桐勢十郎の無茶苦茶かつ横暴な振舞いな数々の行動は
周囲の反感をしばしば買いますが
それは他人のことを考えた上での不器用な行動であり
人同士の感情や繋がりの深さを再認識させてくれる作品



[書籍データの取得に失敗しました]
まほろまてぃっく 1999年

組織「ヴェスパー」が生み出した
最強の戦闘用アンドロイド「まほろ」

まほろは残された寿命の短さから引退を許可され
中学生の少年「美里優」のメイドとして
平穏な生活を送り始める

基本は美里優を中心としたラブコメストーリー
日々減ってゆく寿命を隠しながら美里優に尽くす
アンドロイドの「まほろ」の
様々な深い感情が上手く表現されている作品



[書籍データの取得に失敗しました]
ARIA 2001年

テラフォーミングされ
水の惑星となった火星、アクア

そのアクアの観光都市ネオ・ヴェネツィアで
一人前の観光水先案内人を目指す少女
水無灯里とその周囲の人達による
四季折々の日常の物語

古来からの風習や季節の風物、
そして時折幻想的な物語が入り混じる
どこか懐かしく、あたたかみのある独特の世界観と
それを演出する美麗なイラストが特徴の作品



今回はここまで

また機会がありましたら
紹介の続きを

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

P02 mini shion310(投稿日:2014/05/13 20:29, 履歴)
海の大陸NOAは大好きで、今でもよく読んでます^^
話の続きが気になります(> <)
この作品は本当に、独特のワールドが展開されてますよね。
他にも何気ないシーンに重要な伏線がはられていたりとか……
個人的にカトリーヌのネタが好きですw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/13 21:06, 履歴)
伏線の張り方も、上手い作品ですね


カトリーヌといえば、
その原因となった
『チョコだけ残す技術』

あれは現在においても
人間業ではありません、、、(w
         mini mifa(投稿日:2014/05/13 12:55, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

ARIA大好きですよ!
天野こずえさんのファンで、漫画はデビュー作から、すべて揃えていました。

水の描き方が、すごくきれいだなと思います。
また、この方の描く、コスチュームが、実にツボです。

日本を含めて、様々な風物を、
観光地という設定を生かして、描いていくのが、うまいなと思いました。

最近、WEB漫画ばかりで、紙で読んでないですねぇ。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/13 18:17, 履歴)
相当なファンなのですね

この方の描く猫もまた
可愛いのですよね、、、(w


紙媒体の場合、場所はとりますが
ぱらぱらと直ぐに読みなおせるところが
メリットですね

特にこの方の作品のような
大きな見開きカットの多い作品は
紙媒体のほうが見やすい気がします
    mini は~げん(投稿日:2014/05/11 08:19, 履歴)
コメント失礼します

私も漫画や小説はよく読むのですが、aoihikawaさんが今回紹介している本は何一つ知らないのです。
しかし、aoihikawaさんが紹介した本は、どれもほのぼのとしていておもしろそうですね。
個人的にはバトル漫画より、ギャグ漫画、ほのぼのする漫画のほうが好きなので、(でもジョジョは別腹)
もし、本屋さんに置いてあったら、読んでみようと思います。
あと、ここで書くのはアレですが、私は初代そこ兎さんが書いているように、「ヒナまつり」をお勧めします。もし、読んだことがないのなら、読んでみてください。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/11 10:16, 履歴)
今回紹介した一部の作品は
古い作品もあるため、書店での入手が難しいものもありますが

最近では古い書籍も電子版で復刻されていたりするので
その点はうれしい所ですね


オススメ作品の紹介ありがとうございます
機会があったら拝見してみます
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/11 08:07, 履歴)
>私もお気に入りの書籍を
書籍というと難しそうな小説とかをイメージしたら、全部漫画!

>数は非常に少ないのですが・・・
ふむふむ、その割にはなんだか全体的に共通した雰囲気がありますね。

「よつばと!」もお好きだとか聞いたことはありますが、
なんだろう、パッと思いつくのは「夏のあらし!」とか「花田少年史」とか
「タビと道づれ」とか「ばらかもん」とかもお好きそうな感じがします。

私とakasataさんで語り合ってた(?)、「それ町」とかは微妙に違うラインなのかな?
あとは最近アニメが流れた「ぎんぎつね」とか、以前私が紹介した「ヒナまつり」とか?

もし挙げた作品の中でまだ読んだことのない作品があれば、
ちょっと調べてみては。 興味の湧く作品があるかも?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/11 10:10, 履歴)
いろいろな作品のご紹介
ありがとうございます

「よつばと!」も好きな作品のひとつですね

それ以外の作品名は全て初耳です
機会があったら拝見してみます
Pink2 mini kage1215(投稿日:2014/05/11 07:06, 履歴)
ちょwww
海の大陸NOAとか超懐かしい

            -----------
       , ' ´             ` ヽ
      |                     |_
      |                     |  \
      |     ,〟… ‐‐  … 、        |_/
      |   /    |:::::::::::::::::::::::::\     |  \
      |  /      .|:::::::::::::::::::::::::::::ヽ    .|_/
      |  / __/  |::::::::\__:::::::::、   |  \
      | i  〟      |:::::::::::::::,,:〟:::::::::::i   |_/
      | i   ゛゙>   .|:::::::<"::::::::::::::::::::i  .|  \
      | .i  "´   /:::::::::::::`ヽ:::::::::::::::i   .|_/
      | .i     ∠::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i  .|  \
      | i xxxxx    |:::::::::::::::::::xxxxx::::i   |_/
      | i   ノ / ‐┴‐ ヽヾ、::::::::::::::::::i   ,|  \
      | ヽ     i  i::::::::::::::::::::::::::::/   |_/
      |   ヽ     i  i::::::::::::::::::::::::::/    .|  \
      |   ヽ    V:::::::::::::::::::::::/    .|_/
      |    ヽ、   |:::::::::::::::::/ /ヽ/\|  \
     _| ┌、    ` ------ ' ´ ./  ´   \/--
   /   \ \          /        /
   |       Y          /       //
   |          i       /        / /|
   /\__    ` ` 、. /    __/  / .|
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/11 10:09, 履歴)
凄まじい
ドーカイテイオーAA(ww