<イベント> ☆第2回ゲームコンテスト☆ 終了

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2012/07/25 21:18 【企画記事】

   ☆第2回ゲームコンテスト☆

  この度、Rmakeをより盛り上げながら
 ゲームの面白さ、スクリプトの技術力、素材のクオリティ、を
 ユーザー間で競い合うイベント
 「第2回ゲームコンテスト」を開催いたします。


  第2回のテーマは、「通信プレイ」

  これから作成する新規ゲーム、既存ゲームなどでもOK
 さらに、個人作成・協力作成などもOKの
 幅広く参加いただけるイベントとなっております。

  また、ゲームの作成に必要な参考資料も用意しておりますので
 皆様の参加、お待ちしております。

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 【結果発表】

 <ゲームの面白さ部門>
 

 <スクリプトの技術力部門>
 

 <素材のクオリティ部門>
 


  イベントへの作品応募、投票への参加を頂きまして
 ありがとうございました!

  また、次の機会がありましたら
 より多くの皆様の参加をお待ちしております。

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 【応募方法】

  下記応募規定を満たしたゲーム作品のタグに
  「第2回ゲームコンテスト」を入れてください。

  ※タグに名称が正しく登録されていない作品、
   応募規定を満たしていない作品は、無効となりますので
   ご注意ください。


 【応募規定】

  ・RmakeのRPG2種、またはノベルゲームを利用していること

  ・第1回ゲームコンテストに応募していない作品であること

  ・saveGameData関数loadGameData関数の両方を利用していること

  ・プレイ開始から平均プレイ時間15分以内に
   saveGameData関数・loadGameData関数を利用した機能が登場すること

  ・ゲームクリアができる状態になっていること

  ・タイトル画面・エンディング画面が設定されていること

  ・作品の公開日時が募集期間内であること

  ・その他、Rmakeの規約に違反しない作品であること


 【募集期間】

  2012年8月31日 23:59まで
  

 【選考方法】

  2012年9月1日 ~ 2012年9月9日の間、
  こちらのアンケート集計用のゲームにて、投票が可能になります

  このゲーム内にて、応募作品の中から

  ・ゲームの面白さ部門
    遊びやすさ・繰り返しプレイしたくなるか、など

  ・スクリプトの技術力部門
    改造度・独創性、など

  ・素材のクオリティ部門
    ゲームの雰囲気に合っているかどうか、など 

  上記3つの部門でユーザ投票を行い、
  最も得票数が高かったものが、各部門での優勝となります


 【結果発表方法】

  こちらのブログ記事および、
  こちらのアンケート集計用のゲームにて、発表いたします


 【参考資料】

  ノウハウ:自由形式でゲームを作ろう

  現在の参加作品「第2回ゲームコンテスト」タグ一覧

  配列をオリジナルデータ領域にセーブロードする

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コメント一覧

        mine mini mine(投稿日:2012/09/20 18:40, 履歴)
気づくの遅くなりましたが入賞したんですね私・・・!ありがとうございます!!!!
Aa mini #いお(投稿日:2012/09/10 22:19, 履歴)
優勝はできなかったけど、
一点入ったから予想外^^
やったぁ~!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/09/10 23:35, 履歴)
恐らくその1点は私。
Aa mini #いお(投稿日:2012/09/11 17:08, 履歴)
ノーーー
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/09/10 23:34, 履歴)
受賞した皆さんおめでとうございます^^
私は技術不足で今回は参加できませんでしたが…
次回のコンテストに期待してますv(^^)v
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/09/10 21:59, 履歴)
いやはや、まさかいきなり2部門同時優勝ができるとは思いませんでした・・・!
皆さん応援ありがとうございました!

第3回に向けて技術力をさらに向上させたいと思います。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/09/10 21:09, 履歴)
受賞した方々、おめでとうございます~!
次回は参加してみたいですねぇw
Orichara01 2 700x700  mini ラジアン(投稿日:2012/09/10 19:38, 履歴)
takumi2310さん、簸川 葵さん、mineさん、おめでとうございます!!

第3回楽しみにしています^^

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/09/10 19:02, 履歴)
結果発表を追記いたしました
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/05 19:40, 履歴)
僕出ます!ゲームはとっくに完成しております^^↓
[game_pilayer 15716]
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/06 07:37, 履歴)
saveGameData関数・loadGameData関数を利用した機能が
どのあたりに実装されているか、
教えていただけましたら幸いです。
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2012/08/13 17:57, 履歴)
お・・・俺のマヨツナを見つけてしまったw
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/09/01 11:59, 履歴)
あ、ヴァージョンアップしたのでないですね。こちらです[game_pilayer 15716]
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/09/01 12:21, 履歴)
http://rmake.jp/games/15716/play

↑これですか?
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/09/01 17:57, 履歴)
ちなみに pilayer → playerです

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/09/01 18:00, 履歴)
まるすさんのこれ、どこにもsaveGameData関数・loadGameData関数が無い気がするのですが・・・。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/09/01 18:42, 履歴)
どうやれば・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/09/01 18:00, 履歴)
3回目あったら出てみようかな。
テーマがちょっと心配だけど・・・。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/09/01 00:18, 履歴)
作品応募期間が終了いたしました。

こちらのアンケート集計用ゲームより
各作品への投票が可能となりました。

皆様の、プレイ・ご投票お待ちしております。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/09/01 00:19, 履歴)
なお、参加作品は
こちらのタグより参照できます。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/08/28 23:19, 履歴)
MojiFight Online
こいつで参加致します!(`・ω・´)ゝ
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/29 01:14, 履歴)
ご報告ありがとうございます
Orichara01 2 700x700  mini ラジアン(投稿日:2012/08/13 16:48, 履歴)
過去作品ですが、ドットゲームで参加することにしました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/13 18:34, 履歴)
ご丁寧に、
ご報告ありがとうございます
Orichara01 2 700x700  mini ラジアン(投稿日:2012/07/25 23:28, 履歴)
前回がシューティングだったので、
今回なんのジャンルだろうと思ってたら、通信プレイとは面白そうです^^

挑戦したいけど期間内に作れるかどうか・・・

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/26 00:40, 履歴)
過去公開作品(第1回応募作品を除く)、
複数作品での応募もOKですよ

参加、お待ちしております
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/08/05 18:35, 履歴)
過去作品は、規定「作品の公開日時が募集期間内であること」をクリアできない事に気付いた罠…
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/05 18:43, 履歴)
募集期間は
2012年8月31日 23:59まで
ですので、これ以前に公開されている作品でしたら
対象範囲内ですよ
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/08/05 13:48, 履歴)
出てみようかな・・・

ただ宿題があってたいした物は作れないかもしれない・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/05 14:03, 履歴)
可能な範囲で作成するという
計画性やアイデアも
技量のひとつかなと
Aa mini #いお(投稿日:2012/08/05 13:01, 履歴)
>ゲームクリアができる状態になっていること
岩を崩すので、崩れたらクリアはありですか?
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/05 14:02, 履歴)
プレイするユーザが
絶対にクリアできない状態になっていなければ
大丈夫です
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2012/08/01 13:40, 履歴)
通信プレイかぁ・・・
例えば、モゲラにある「対戦!ネコ戦車」とかあったけど
Rmakeではどのような通信プレイを作るのでしょうね?
ネットランキングとか、パーティのみんなで城を勝ち取るというオンライン的な戦国風シューティング
といったところかな、戦国風シューティングについては
モゲラにあると思う。たぶんこれは関係のない話かも知れません
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/04 11:54, 履歴)
仕様上、リアルタイムの通信は厳しいところがありますが
アイデア次第でいろいろな種類の作品が
製作できると思います
Aa mini #いお(投稿日:2012/08/01 21:31, 履歴)
かぶるかもしれないけどこれなら初心者でも作れそう(想像きたw)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/04 11:53, 履歴)
挑戦してみることは、良いことですね
000 1  mini naoki(投稿日:2012/08/01 21:22, 履歴)
う~~~~~~~む・・・
通信かぁ~

協力でもいいのかぁ・・・

お、案が出てきた(^^)!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/08/04 11:53, 履歴)
参加、お待ちしております
Aa mini #いお(投稿日:2012/08/01 21:27, 履歴)
参加したいなぁ・・・。
もっと通信のスクリプトを勉強したいw
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/25 21:58, 履歴)
時流聖伝のバトルアリーナみたいなやつか・・・
あと一年ほど先だったら可能性はあるが今回は無理だな
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/25 21:59, 履歴)
とりあえず今回も投票のみの参加ということで
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/25 22:03, 履歴)
対戦に限らないですよ

アイデア次第でいろいろなパターンが
作れると思います
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/27 23:29, 履歴)
↑たとえば協力して育成とかですか?(だからなんでお前は育成しか例えがねぇんだよ)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/28 07:52, 履歴)
そういった方向もありですね
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/25 22:13, 履歴)
ネットランキングだと、規定の

・プレイ開始から平均プレイ時間15分以内に
   saveGameData関数・loadGameData関数を利用した機能が登場すること

を満たしてませんよね・・・。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/25 22:30, 履歴)
ゲーム開始時に、現在のランキングを参照することができる
または、15分以内にランキングセーブまでのプレイができる

というような方法があると思います
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/25 22:48, 履歴)
あ、それがアリならギリギリなんとかなるかも・・・?
回答ありがとうございます。
Icon mini ronto(投稿日:2012/07/25 22:53, 履歴)
ゲーム開始時にランキングデータを読み込むようにすればOK?
Icon mini ronto(投稿日:2012/07/25 22:53, 履歴)
ごめんなさい、誤爆です
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/25 22:54, 履歴)
読み込みを行うだけ、では不可です

プレイしている側が、
通信機能を利用しているかどうかを
確認できる必要があります
         mini べれーぼう(投稿日:2012/07/25 22:32, 履歴)
今さっきsaveGameData関数・loadGameData関数を理解したばっかりだからな…
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/25 21:50, 履歴)
アクションかと思って危機感を感じ見てみたら通信だとぉ!?
今作ってるアイツがアリなのかどうかが微妙だけど頑張るか。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/07/25 22:00, 履歴)
私もアクションだと思ってました…
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/25 21:28, 履歴)
つ、通信だと・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/25 21:50, 履歴)
さすがに技術が足りなさすぎなので今回は参加しないでおきます。
しかも明日から塾がやばいほどあるのでつくる時間すらない・・・
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/07/25 21:33, 履歴)
今回は無理だ…