[雑談] 相手の気持ちを考えるということ

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2012/07/08 10:58

嬉しそうな顔を見ると、笑顔になる
悲しそうな顔を見ると、心配になる

人って自然にそういった感情が
あふれてくる生き物かなと


これは顔だけではなく文章でも同じ

楽しそうなコメントを見ると、嬉しくなるし
怒っているコメントを見ると、悲しくなる


特に文章はその一時だけではなく
残り続けるものだから
より多くの人に触れやすくなる

嬉しくなる気持ちなら良いけど
悲しくなる気持ちも
より多くの人に
広げてしまうことになるの


楽しそうにしている仲間がいたとき
外からちょっかいを出してくる人も
時にはいるでしょう

でも、そこで悲しい気持ちを広げるのではなく
ぐっと我慢して、自分で対処する勇気も必要


一人ひとりがこういった
本当の「相手の気持ちを考える」ことを
心がけたとき、
楽しい場を維持することにつながるのです

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/08 15:36, 履歴)
実は僕はクラスでいじめにあっていますが
ひょんな事からRmakeというサイトの闇龍神が僕だとバレてしまい
みんなで荒らしに行こうぜwwwとか言っているのを聞きました

だいたい見当はつきますが誰かはわからないので何もできないのが現状です
僕の私事に巻き込んですみませんでした
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/08 15:57, 履歴)
大丈夫ですよ、お気になさらず

間違いに気が付くことも大切です
これから直していくこともできますし、
気が付かないままでは
直すこともできませんから


言葉を投げつけられたから投げ返す、のではなく
投げつけられても平気だぞ!という強さを見せることも
考えてみてはいかがでしょうか

出る杭は打たれるもの、ですが
それを乗り越えて
誰にでも認められるようなモノができた時
これまで敵対していた人も
きっと認めてくれるようになりますよ
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2012/07/11 17:34, 履歴)
僕はいじめ等はうけてませんが闇龍神さんみたいに登録している
サイトが一人にバレてしまってよくからかわれてます・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/11 18:16, 履歴)
僕はいじめはうけてませんが、
からかわれたことはありませんね・・・
というか皆にRmakeに来いと言っても誰にも来てもらえない・・・w
スギポンタとかツイッターやってるとかは全て言いました
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/07/11 19:23, 履歴)
私は義務教育時代(小学・中学)の時は本当にいじめられっ子で、毎日辛かったですね…
でも、自分でも分からないけれど、毎日学校へ行き続けました(中学で3年間無遅刻無欠席無早退)

だからRmakeに巡り逢えたという幸福がやってきたのかもしれません^^
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/07/08 15:39, 履歴)
僕は、なぜか比較的、荒らされることが多いのですが、
せっかくゲームを楽しみにきた人に不快な思いをして欲しくないので
みたらすぐに削除しています。

まぁ誰が書いたかも確認せずに消してしまうので、
報告もできないのですが(^^;)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/08 16:06, 履歴)
コメントが多いということは
それだけ多くの人に注目されているということ

人それぞれに考え方は異なりますから
多くなれば多くなるほど
どうしても様々なコメントが
付いてきてしまいます

自分のできる範囲で対処をされているのは
良いことかと思います
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/08 14:44, 履歴)
まぁ……難しいところですね。
個人的には、もっと思っていることを気軽に言い合えれば良いのにな……と、
前々から思っているだけに、これ以上ぬるっとした馴れ合いに傾向するのも考えものですし。

あまり第二者に対して気を遣いすぎるのもどうかと思いますが、
今回の件に関しては『第三者に対する気遣い』という観点を持って欲しかったなとだけ感じました。

ついでにいうと、ユーザー登録が遅い人や、Rmakeでの目に見える活動が少ない人のことを
見下して貶めるような発言が行き交っているのを見かけてひどく残念でしたね。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/08 15:05, 履歴)
人が出会う場所では
トラブルがどうしても
発生してしまうことがあります

ですが、こういったトラブルをきっかけに
今後良い方向へ向かうため
みんなで考えていくことも大切なのではないかなと


こうしたらもっと良くなるかも、とか
こういったところは直した方が良い、とか
お互いに、誰に対しても、前向きなコメントが
増えると良いですね

最初から何でもできる人はいませんから
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/07/08 13:47, 履歴)
とてもタメになるお話をありがとうございました。
webでは文章でのコミュニケーションが殆どなので、相手の気持ちを考えるという事がどれだけ重要で大切な事かを改めて感じました。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/08 13:56, 履歴)
webはコピーが簡単に
行える場所でもあるため
場合によっては取り消すことが
不可能になるときもあります

勢いに任せて書くのは簡単ですが
投稿する前に、ひと呼吸おいて
自分の書いたものを読み返してみるのも良いですね
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/08 12:04, 履歴)
確かにそうですかね・・・
最近、荒しがここにでてきてますが、
イライラするからといい言い返したら駄目ですね・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/08 12:24, 履歴)
Rmakeの場合、
コメントなどの削除機能や
メッセージを利用した相談などを
利用されるのもひとつの方法ですね
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/08 12:43, 履歴)
じゃあ私の腹立つコメの削除はいい行為だったのね。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/07/08 12:53, 履歴)
ww
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/08 13:07, 履歴)
とらふぐさま>

状況や内容にもよりますが
そういった判断の基準も経験ですね

一度、冷静になって
しっかりと考えることが
大切になるときもあります