[雑談] 「初心者です」はいらない

投稿者:Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa 投稿日:2011/10/25 21:19

 こちらのサイトに限らず、
掲示板などで時々見かけることがある

 「初心者です」

 この挨拶は必要ないですね。


 確かに最初は初心者でしょう。
 習いはじめは誰もが経験するスタートラインです。

 しかし、「初心」とは「心」という文字が入っている通り
気持ちの言葉でもあります。
 状況によっては「甘えているのでは?」というように
感じられる時もあります。


 初心であることをアピールしても
問題解決への道は皆同じものです。


 それなら初心者ではなく、
今、自分に出来ることでしっかりと挑戦した後

 「初級者です」と

自信をもちながら言えるようになってください。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/03/20 20:35, 履歴)
昔の私は初心者と言っていましたが、今では【初心者】という言葉は使わなくなりましたね。

言葉1つで人の感じ方って変わってくるんですね…これはタメになります
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/20 20:21, 履歴)
なんか、
相変わらず「初心者です」とか言ってる人が多いですね・・・(# ^ω^)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/20 20:31, 履歴)
ですね^ω^;
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/10/26 20:22, 履歴)
何かの本に、似たようなことが書いてありました(^^)

ちょっと違うことなのですが、その本に、
企業などにメールした時の、定型文の、
例えば「いつもご愛顧賜り、ありがたくお礼申し上げます。」
とかも、「毎回コピーしているだけだから、感謝の気持ちなんてまったく入っていない」
と書いてあったのですが、これはどうなんでしょう?

僕的には、別にどちらでもいいのですが、「他の人はどうだろう?」と思ったので・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/10/26 15:50, 履歴)
分かるww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/10/25 21:24, 履歴)
そして、「初心者です」とか言ってる人に限って、
ちょっと調べたら分かるようなことを聞いてきたりするんですよね・・・