スプライトの描画位置を制御するカメラ機能に関するスクリプト関数を追加しました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2011/09/11 23:27

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

機能拡張とバグ修正のお知らせです。

  • スプライトの描画位置を制御するカメラ機能に関するスクリプト関数を追加しました
  • イベントを動かそうとするとゲームがフリーズする現象を改善しました

カメラ機能について


機能拡張は詳しい方向けになりますが、カメラ機能に関するスクリプト関数を
実装しました。これは、スクロールのようなことを実現するために多数の
スプライトを動かそうとするとパフォーマンスが悪くなってしまう問題を
軽減するために、カメラという概念を取り入れたものです。

詳しくは関数リファレンスの拡張画像操作関連をご参照ください。
http://rmake.jp/document/function_reference#拡張画像操作関連


上記の関数を駆使すると、画面上のスプライトの移動、回転、拡大縮小を
簡単に扱えます。

バグ修正について


また、バグ修正ですが、以下の掲示板で報告のあった現象を改善しました。

イベントを動かそうとするとゲームがフリーズする
http://rmake.jp/boards/3/topics/749

新機能はなかなか使い出があると思いますので、ぜひご活用ください。
よろしくお願いいたします!

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コメント一覧

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/09/12 22:05, 履歴)
おお!ついにでましたか!
さっそく色々試して見ます。
ありがとうございます!
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/09/12 16:13, 履歴)
理解するのに3か月はかかりそう(╲ ゜∀ ゜)/
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/09/12 04:22, 履歴)
大変なご要望の対応、ありがとうございます。
早速、利用してみます。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/09/11 23:55, 履歴)
お疲れ様です有難うございまーす。
スクロールしないとゲームじゃないみたいな時代に突入、と。

カメラスケールで拡大縮小できるのは面白いですねー。
龍虎の拳みたいな演出を使わざるを得ない…