スプライトの描画位置を制御するカメラ機能に関するスクリプト関数を追加しました
投稿者: akasata 投稿日:2011/09/11 23:27
Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。
機能拡張とバグ修正のお知らせです。
カメラ機能について
機能拡張は詳しい方向けになりますが、カメラ機能に関するスクリプト関数を
実装しました。これは、スクロールのようなことを実現するために多数の
スプライトを動かそうとするとパフォーマンスが悪くなってしまう問題を
軽減するために、カメラという概念を取り入れたものです。
詳しくは関数リファレンスの拡張画像操作関連をご参照ください。
http://rmake.jp/document/function_reference#拡張画像操作関連
上記の関数を駆使すると、画面上のスプライトの移動、回転、拡大縮小を
簡単に扱えます。
バグ修正について
また、バグ修正ですが、以下の掲示板で報告のあった現象を改善しました。
イベントを動かそうとするとゲームがフリーズする
http://rmake.jp/boards/3/topics/749
新機能はなかなか使い出があると思いますので、ぜひご活用ください。
よろしくお願いいたします!
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運営のあかさたです。
機能拡張とバグ修正のお知らせです。
- スプライトの描画位置を制御するカメラ機能に関するスクリプト関数を追加しました
- イベントを動かそうとするとゲームがフリーズする現象を改善しました
カメラ機能について
機能拡張は詳しい方向けになりますが、カメラ機能に関するスクリプト関数を
実装しました。これは、スクロールのようなことを実現するために多数の
スプライトを動かそうとするとパフォーマンスが悪くなってしまう問題を
軽減するために、カメラという概念を取り入れたものです。
詳しくは関数リファレンスの拡張画像操作関連をご参照ください。
http://rmake.jp/document/function_reference#拡張画像操作関連
- setSpriteIndependentCamera関数
- setSpriteCameraPosition関数
- setSpriteCameraRotation関数
- setSpriteCameraScale関数
- setSpriteCameraOffset関数
上記の関数を駆使すると、画面上のスプライトの移動、回転、拡大縮小を
簡単に扱えます。
バグ修正について
また、バグ修正ですが、以下の掲示板で報告のあった現象を改善しました。
イベントを動かそうとするとゲームがフリーズする
http://rmake.jp/boards/3/topics/749
新機能はなかなか使い出があると思いますので、ぜひご活用ください。
よろしくお願いいたします!
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さっそく色々試して見ます。
ありがとうございます!