ゲームとブログについてコメントを削除できるようにしました

投稿者:Material 6858 mini akasata 投稿日:2011/03/16 23:44

Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

ゲームとブログについたコメントを、ゲームもしくはブログの投稿者が
削除できる機能を実装しました。

掲示板のコメント削除は、削除によって会話が途切れることを防ぐために
今のところ見送っているのですが、ゲームとブログについては、より
投稿した方がコントロールできるようにしました。


掲示板の要望について


以下のトピックにたくさんコメントがついていますね。運営としても
興味深く読んでいます。

Rmakeにほしい機能を書こう
http://rmake.jp/boards/1/topics/527

中でも、以下の要望あたりは結構簡単に実現できるので、早めに
実装を考えたいなと思っています。

・敵のみを復活する関数
・作者ランキング
・フレンド機能
・簡単なアイテム消去関数

その他、運営でもいろいろ取り組んでいるのですが、なかなか
成果として出すことが出来ないのが悔しいところです。。。


Rmakeとビジネスについて


シリアスゲームにて、Rmakeのビジネスモデルを論じています。

シリアスゲーム
http://rmake.jp/games/9464/play

総じて言えば、Rmakeはお金と関係の薄いサイトですが、開発速度を
上げるにはそういうことも考えないといけないのかもしれませんね。
専業で開発する人がいれば、今の数倍の機能拡張ができるでしょうし。。。

さて、このゲーム中では、ゲーム内広告とキャンペーンサイトなどへの
コンテンツレンタルを軸にしています。素材作成者への還元があるのが
素晴らしいですね。

悩ましいのが、作り手や広告出稿者やさまざまな利害関係者がいる中で、
全員にとって本当に費用対効果が高いやり方なのかどうかという点
でしょうね。こればかりは、仮説を検証する人がいないと何とも
言えないところです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini うさぎ529(投稿日:2011/04/03 23:11, 履歴)
お疲れ様です。
素材のコメント削除確認できました。
ありがとうございます。

>>ゲームとブログのコメント削除機能なので、素材の方でコメント削除
リンクが出ているのはバグのようです。

ちゃんと読んでいなくて申し訳ありません。
ご迷惑をお掛けしました・・・。
Akasata logo 2 mini @akasata(投稿日:2011/04/02 21:18, 履歴)
>529さん

先ほど、素材のコメントが削除できない問題を解決しました。
お時間のあるときにでもご確認ください。

よろしくお願いいたします。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/04/02 04:27, 履歴)
ご報告ありがとうございます。

ゲームとブログのコメント削除機能なので、素材の方でコメント削除
リンクが出ているのはバグのようです。もちろん、素材についた
コメントの削除機能も実装する予定です。

今しばらく、お待ちください。
      mini うさぎ529(投稿日:2011/04/01 02:09, 履歴)
お疲れ様です。

新機能の確認のために下記アドレスの素材にコメントをして削除ボタンを押してみましたが、消えないようです。
http://rmake.jp/published_items/13301
他の素材の必要のないメッセージでも試しましたが、それも消えませんでした。
確認お願いいたします。
Kako cnphiicefg6eavij mini machio(投稿日:2011/03/18 12:57, 履歴)
こちらこそありがとうございます。

おそらく、懸念される内容はいくつかございますが、
asakata様より運営として、2点の許諾をご提示頂けましたので、
他のユーザー様と議論を深めるきっかけになる事と存じます。

何かとお心配りありがとうございます。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/03/18 01:55, 履歴)
コメントありがとうございます。

ブログで文章でモデルを説明して、他の皆さんとも議論してみては
いかがでしょうか? 運営として、もう少し議論が深まることを
期待しています。

いろいろ懸念はありますが、「とりあえず数例やってみたい」
というのはアリかなと考えています。

Rmake運営側としては、以下のことはできると思います。
・Rmakeを商用利用することに関する許諾を出す
・(必要であれば)関連する事務上の手続きをする

もし、首都圏の方であれば、弊社オフィス(渋谷区桜丘町)に
来ていただければいろいろお話は出来るかなと思います。
# 震災の影響がもう少し収まり次第ですが。。。

Kako cnphiicefg6eavij mini machio(投稿日:2011/03/17 14:05, 履歴)
お世話になります。
この度、シリアスゲームを投稿させて頂きましたmachiと申します。
不躾な投稿のほど、何卒ご容赦くださいませ。

さて、akasata様よりコメント頂きましたように、このモデルで、利害関係者一同様がご納得できる方法であるかが不明であり、仮説を検証する方がいないと何とも言えないと言う的確なご指摘を頂きました。

仰られる通りでございます。
そこで、言い出しっぺである私自身が、口だけでは意味がございませんから、クライアント契約に向けて営業を行い、現実の事例を実践し、ケーススタディを踏まえた上で仮説の検証をされてみるのはいかがでしょうか?
フリーサイト運営者様とユーザー様が同時に収益を生み出す仕組みに参加できましたら、これほど幸甚な事はございません。皆様ご意見お聞かせ下さいませ。