ゲームのマップ数制限について
投稿者: akasata 投稿日:2010/10/03 12:55
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
最近、ゲームのマップ数の上限を上げて欲しいというご要望を
いただくようになりました。今年の1月頃にも同様のご要望を
いただいていたことがあって、「大規模ゲーム作成機能」という
ものを作成したことがありました。
概要は以下の通りです。
もし使いたい方は、大規模対応させたいゲームIDを私にメッセージで
送ってもらえれば、対応を行います。
大規模なゲーム作成は難しい
さて、今年の1月当時の大規模ゲーム作成機能の概要は以下の記事の
「大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い」というところに記載されて
います。
しかしながら、この機能を使ってゲーム作成に取り組んだ方はたくさん
いたのですが完成できたユーザー様がほとんどおらず(挫折して
しまった可能性もあります)、この機能の導入を躊躇していました。
一般的に、アマチュアのゲーム作成は9割が完成しないとも言われていて、
この機能はそうした傾向を助長してしまうとも考えています。
当面は、本機能に関しては使いたいという人に限定的に提供する予定です。
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Rmake運営のあかさたです。
最近、ゲームのマップ数の上限を上げて欲しいというご要望を
いただくようになりました。今年の1月頃にも同様のご要望を
いただいていたことがあって、「大規模ゲーム作成機能」という
ものを作成したことがありました。
概要は以下の通りです。
- マップ・シーン数の上限が10から50に増える
- ゲームのロード時間が最大10倍高速化される
もし使いたい方は、大規模対応させたいゲームIDを私にメッセージで
送ってもらえれば、対応を行います。
大規模なゲーム作成は難しい
さて、今年の1月当時の大規模ゲーム作成機能の概要は以下の記事の
「大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い」というところに記載されて
います。
しかしながら、この機能を使ってゲーム作成に取り組んだ方はたくさん
いたのですが完成できたユーザー様がほとんどおらず(挫折して
しまった可能性もあります)、この機能の導入を躊躇していました。
一般的に、アマチュアのゲーム作成は9割が完成しないとも言われていて、
この機能はそうした傾向を助長してしまうとも考えています。
当面は、本機能に関しては使いたいという人に限定的に提供する予定です。
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9割の元ネタは以下の記事です。いろいろと参考に
なりますよ。
9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート
http://www.inside-games.jp/article/2009/05/03/35072.html
ゲームに限らず何かを完成させるのは大変なこと
だと思うので、ぜひがんばってください。