Flashエミュを使用して、Rmakeのゲームを実行しようとしたが、失敗した話

投稿者:Material 321812 1 mini Nekomu 投稿日:2020/11/28 08:14

皆さんもご存知の通り、Flashは2020年いっぱいでサービスが終了してしまいます。

しかし、やはり自分もFlashで育った世代として、どうにか名作の数々を残しておきたく、
また、特にRmakeではあまりに多くの作品が消えてしまう(音楽なども)ので、
どうにかできないかと調べていったところ、Flashのエミュレーター、Ruffleというものを見つけました。

Ruffle

どうやらこちらはFlash自体をエミュレートできるようで、
セキュリティの問題においても、ブラウザ上の箱庭で動作するようなので、問題ないみたいです。

使い方としては、ブラウザに拡張機能を追加して、Flashのページで動作させるといった具合です。

早速、実践してみました。



このような表示がされ、再生ボタンを押すと実行されるようです。
再生ボタンがいかがわしいサイトによくある誘導広告にも見えなくもない
がしかし...



画面が暗転した状態で、一向に進まないようです。

また、かの有名なすずぬーと様の「激突要塞!+」でも



このように、画像とアニメーションは表示されるが、プレイできない状態に陥ります。

いくつかFlashを実行しましたが、今の所プレイが可能だったものは、同作者様の「地面防衛軍」のみでした。

それでも、ひとつでもプレイできたのが唯一の救いですが、このままではRmakeというサイト自体が海の藻屑、宇宙の塵となってしまうのは必然でしょう。

幸い、このエミュレーターはまだ未完成のようで、この先Rmakeの作品が動く可能性も無くはありません。
また、自分が検証したFlash作品はほんの数えられる程度なので、他に動くものがあるかもしれません。
動作環境:
Firefox Nightly ver85.0a1 64bit
Ruffle 2020_11_27_firefox


もし、Ruffleを使ってみたいけど、使い方がわからない、
あるいはこの作品動いたよ、という方はコメントしていただければ幸いです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2020/11/29 21:56, 履歴)
残っていくための道の模索も
様々ありますが

古い技術がベースであるため
なかなか難しいのが現状ですね
Material 321812 1 mini Nekomu(投稿日:2020/12/01 17:30, 履歴)
コメントありがとうございます。

自分も望みは薄いと考えていたのですが、
調べたところ、どうやらFlashのActionscript3.0にまだ未対応のようで、
それが再生できなかった原因かもしれません。

今後対応予定だそうなので、もちろん保証はないですが、
もしかしたらそこまで心配する必要はないかもしれません。