さいごの ブログ

投稿者:User icon mini @takumi2310 投稿日:2014/06/22 14:53

感情が暴走し自制できなくなると、何やらかすか分かったもんじゃありません。
それも、大体ロクでもないことをしでかします。
正直、こんな感情ならいらないです。かなぐり捨ててやりたいです。
某さとり妖怪が最近羨ましく思えます。

結局私は、その場の勢いで全てを消去してしまいました。
イラストも、その他多数の趣味も、実力がつかないからとすぐに折れていて、
ゲーム製作は例外ともとれるような位置にあったのにも関わらず、です。

いえ、例外だと思ってたから、尚更なのかもしれません。
一度ならず二度も、根っこが腐った植物を育てようとしており、
2度目に至っては、それに気づく事が出来たのは公開して愚痴ブログを書いた後です。
表面上の技術力は向上していても、何か大切なものを失くしているのかもしれません。

人間は考える葦。
では、考えられない人間は一体どうなるのか。想像したくもありません。
ですが今の私は、その考えられない人間に近づいてきているような、そんな気がします。

実は、ナンバースクールに合格した後、成績不振や周りとの衝突が重なり
1年弱でひきこもりになりました。今では会話を行うのは店の店員ぐらいです。
こんなこともあろうかと小中とお金を貯めていたのですが、(小学生の間はなんとなくで貯めてただけだと思いますが)
もっと別の心配をすべきでした。こんな状態だと、脳もどんどん弱くなるのも当然のことです。

そんなこんなで、多分もうここには戻ってこないと思います。
迷惑しかかけていませんね。本当にすみませんでした。


P.S.
もう使わないであろう設定を、FiveColorsのWikiに書き足しました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/06/22 23:54, 履歴)
お久しぶりです、yukiyashiroです。

私は現在、活動縮小中でRmakeをあまり閲覧していないので、
愚痴ブログは拝見していないのですが…
このブログを読んで感じたことを書きます。



takumi2310さんは自分を振り返り、問題点を明確に認識していて、
それは強力な能力です。
全ての人がそのように振る舞えるわけではありません。

気になったこと…
人間は考える葦と言いますが、人それぞれ考え方が大きく異なります。
・自分ばかり責めてしまい、自分以外に原因を探し出せない状態
・他者ばかり責めてしまい、自分自身に原因を探し出せない状態
・自分も他者も分析し、本当の因果関係を導き出す状態

そして考え方とは、自分が居る環境と、
それによってもたらされるコンディションによって大きく変化します。
楽しい環境に居れば、ポジティブになり、
笑うことで心身の健康の回復も早くなります。



今のtakumi2310さんは、自分のことを重点的に責めてしまっているように見えます。
takumi2310さんの反対の、自分に原因を求めない人は、成長性が低いです。
それから比べれば、takumi2310さんは、強力な才能を持っていると思います。

一方で、ナンバースクール…エリート校に所属するということは、
親からの過剰な期待、プレッシャー、生徒同士の競争などによるストレスから、
心身健康崩壊する環境の代表であるというイメージがあります。

また、趣味のゲーム製作についてですが、
今のRmakeには、心が折れるような可能性があると思います。
ネガティブな言動が多く見られるようになり、
一人また一人と、それぞれの事情で旧知の華のある作家さんが活動を縮小し、
発言力のある人が問題から目を逸らし、
保身を考えトラブルを避け、馴れ合いを選んでいるように見えます。
もし、今のRmakeのあり方が違えば、ゲーム製作に対する感じ方も違ったかもしれないと思います。
けど、ブログを読むと、どん底まで落ちたからこそ、何かを得たように見えたので、
それはもしかしたらすごくいいことなのかもしれないと思いました。



今、Rmakeで数人の人が活動縮小していますが、そういう時期なのだと思っています。
代替わりはいいことだと思いますし、
戻るべき時期が来たら戻ると思いますし、
何人かのユーザーさんにとって、次のステップに進むための、
新しい活動を開始するための、きっかけとなっているのではないかと思います。

上手く行かなかった、迷惑をかけてしまったということは、周りの環境や、相手にも寄ります。
周りが支援する環境が整っていれば問題は成長のきっかけになりますし、
問題を小さく処理できる人が相手であれば双方の負担と苦痛は軽く済みます。

迷惑しかかけていないとのことですが、
takumi2310さんのゲームプレイは作者さんの励みになったと思いますし、
takumi2310さんは、トラブルの火種に油を注がない落ち着きのある人だと思いましたし、
改善点の情報をはっきりと明確に伝達してくれる人です。
私へのコメントや、スクショを添付して情報を教えてくださったこと、嬉しかったです!



どん底を経験するということは、大きな力を手に入れるきっかけになると思います。
新しい環境での活躍を応援します。
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/06/22 16:40, 履歴)
おつかれさまです。

時間をかけて自分を見つめ直す、というのも大切でしょうし。
誰にでも必要なことですし(もっとも、私もですが)。
人間は、遅くなって失敗を知ることがあっても、後に活かせるのが最大の特徴。
失敗、挫折を繰り返した程、大切なものを見出せるのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>先日のコメント
今までのゲームはある程度はやらせていただきました。
どれもいい作品でした。
もしかしたら今回のことが、1つの人生の山なのかもしれません。
だとしたら。
見つけられるかもしれません。
私も失いかけましたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからどうするのか、戻ってくるのか戻ってこないのか、それは私にはわかりませんが。
その道は、1つの成功だと思います。
きっと見つけられると思います。
その時に。
しっかりと根が張った、綺麗な花を咲かせるよう、応援しています。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/06/22 15:39, 履歴)
おつかれさまです

一旦、いろいろなモノから切り離して
じっくり考えて見る時間を取るのも
大切なことかと思います


先日、送らせて頂きましたコメントは
takumi2310さんのもつ潜在能力の高さを
知ってのことであり、
やればできるようになる方だと思っています


また、いつの時か
どこかで返り咲くときを
ささやかながら応援しております