動画初UP

投稿者:       mini @gsenkyg 投稿日:2014/02/03 00:16

初代そこ兎さんのご助言でやっと動画UPできました。
銀河戦国志動画予告



日本国産戦闘機神心
そろそろ初飛行かも?(当初2014年予定だったらしい?)
を垂直離着陸に独断と偏見で改造!(w


メルカバMK4動画無音です。


自分が使用しているソフトを紹介しておきます。

DOGA L3
L1~L2~L3の構成となっていて3DCG超初心者の為のCG教育用ソフト兼動画下準備ソフトです。

モデリング、モーフィング、アクション、エフェクトなど動画としての必要項目を制作しています。
簡単にいうと3DCGモデルをプラモデル感覚で作成し可動部を設定するなど動画の下準備をするソフトです。
特筆すべきは連番作画機能があり、これをRmakeに流用する事などが可能です。

Trragen3
リアル背景画像を制作しています。
背景画像は主にこれで製作しています。某有名ハリウッド映画にも使用されているソフトです。

Photimpact
テクスチュア素材、マッピング素材を制作しています。
これが3DCG動画製作において重要な役割をしています。
普通のペイントソフトでもマッピングは可能です。

Metasequoia
ポリゴンパーツを中心に制作しています。
プラモデル感覚のパーツ部品を製作しています。
DOGALの中にもそれなりのパーツが用意されているので、宇宙船、ロボットは簡単に製作可能です。

パーツデータコンバータ
メタセコからDOGAでのパーツUV可能に変換します。

Divx

DOGAモーションから、AVIコーデイックで圧縮動画にしています。
また動画背景AVIを制作しています。
これなくして動画はできません。

MIXTURE ,MAGIX Music
オリジナルBGMを作曲、編曲しています。

VideoStudio
動画AVIの編集、BGMとの合成、 音声の挿入などを行い、FLV及びMPEGァイルを作成しています。
通常の動画編集ソフトでも可能と思います。

これらの手順をへて動画が作成されます。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/02/04 14:25, 履歴)
うおお! 凄いクオリティ!!

銀河戦国志動画予告がいかにも予告TVの雰囲気が出てて凄い!!
見ててワクワクしますね~^^これは楽しみ!!

神心 カッケェェ!!さすが日本特有の変態技術www
メルカバさんの重量感も良いですな。
       mini @gsenkyg(投稿日:2014/02/05 04:09, 履歴)
>さすが日本特有の変態技術www
変態飛行も特技かも。!ピンクインパルス!!(w
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/02/03 02:51, 履歴)
画像の書き込みが細かいですね。見ていて楽しいです^^
素材をクリップしていただいてありがとうございます。
クリップしたのに取り込めないということですが、マップチップ画像なので、
メインエディタのマップチップで新規作成しないと取り込めません。
面倒な作業ですがお試しください。
       mini @gsenkyg(投稿日:2014/02/03 03:33, 履歴)
いつもコメントありがとうございます。

>画像の書き込みが細かいですね。
これは3DCG技術のテクスチュア、マッピングというもので単純形状のパーツが見事に化けてくれる技術
です。特に動画の場合この技術無しでは、動画が重くなりすぎ動作しなくなる場合があります。
>素材をクリップしていただいてありがとうございます。
正直助かっています。ありがとうございます。かなりスピードが遅いですが、コツコツとやっています。
>マップチップで新規作成しないと取り込めません。
あ~~そうなんですか~~ 色々な種類があるようで、迷走しながら覚えていきます。
あのマップチップは秘密牢獄シーンで使う予定です。物語中かなり重要な場面でもあります。(w
ご丁寧にありがとうございました。