第三回即興作成大会(たんぽぽ)作品のレビュー

投稿者:       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池) 投稿日:2014/03/30 23:54 【レビュー】

ちょっとひきこもってました、いけちゃんです。
まぁ・・・ちょっといろいろとね。
それにしてもさいきんあつい。

ではでは。




~素材~







まず一番最初はmifaさんが投稿してくれた一枚絵。
「たんぽぽのロンド」シリーズ(?)です。
編集(色変え、カット&コピペ、etc)可能とのことです。

タイトル・エンディング以外にも回想シーンとかにも使えたりできそう。
ほんわかとした、暖かみと優しさのある絵ですね。

.-=+*汎用性があるで賞*+=-.



一枚絵


タンポポ


お次は太陽さんが投稿してくれた一枚絵、「タンポポ」です。
そのまんまですが、小さいサイズなのにタンポポの綿毛や花びらなど細かい部分まで描かれています。
コメントにも書かれていましたが、キャラクタ画像にできたら、使いやすかったかもしれませんね。

.-=+*繊細に描かれているで賞*+=-.



キャラクタ画像


タンポポの精


お次はidohaka(井戸の博士)さんが投稿してくれたキャラクタアニメ、「タンポポの精」です。
春が訪れたのを教えてくれそうな妖精ですね。

春っぽい服を着て、左手にタンポポを持ちながらふわふわと飛んでますね。


.-=+*可愛らしいで賞*+=-.



~ゲーム~



ゲームでの一番最初は114さんが投稿してくれた作品、「たんぽぽ Eradication plan」です

えーと、「Eradication」は根絶、全滅、消滅、撃滅、そして「撲滅」等の意味があり、「plan」も色々意味がありますがここでは「計画」だと思われます。

つまりタンポポの撲滅計画ってことですね。

このゲームではタンポポが怪ぶつと化したやつをやくでどうにかするおはなしです。

まずやってみて驚いたのは・・・壁の後ろが通れることですね、普通のゲームなら当たり前なのですがRmakeはちょっと工夫が必要になるのです。

どうやらイベントを駆使してやったみたいですね
いやぁ嬉しいですね、後ろ通れるの。
ただ少しカクカクするので改良が必要そう。



.-=+*楽しかったで賞*+=-.



【存在しないゲームか、公開されていないゲームです】

お次は初代そこ兎さんが投稿してくれた作品、「息吹」です。
こんかいはえろぐろなしのじゅんけつなおはなしです。

これは内容を言ってしまうと面白くなくなるかもしれないのでとりあえずニヤニヤしときますね。

短い内容ですが、表現の仕方や構成がよくできていてすばらしい作品でした。

.-=+*画面から春の息吹を感じるで賞*+=-.



【存在しないゲームか、公開されていないゲームです】

お次はリューイさんが投稿してくれた作品、「転生TAN_POPO」です。
ハーブたんの誕生秘話、と言ったところでしょうか。
BGMと画像がふつくしいです。

開始スプリクトにすべて入力されていたみたいで、最初にロード画面からフェードアウトしたのを見たときはびびりました。

全エンドを見たがる僕にとっては、コメントにも同じようなのがありましたが、とりあえずエンドを見たら、戻れるようにしてくれると読みやすいかなと思いました。

自然って、すごいけど怖いよね。


.-=+*美しいで賞*+=-.





お次はトル・D・ラントルドランさんが投稿してくれた作品、「ダン・デ・ライオン」です。
某ドーナッツ店のヤツおいしいですね。
おなかすきました。

これも内容を言ってしまうと面白くなくなるかもしれないのでとりあえずニヤニヤしときますね。

こちらは普通に楽しんでいただけるネタゲーです。

.-=+*ライオンにタンポポの花飾りを付けたら可愛くなるので賞*+=-.





お次はアイネ・レグルスさんが投稿してくれた作品、「森精物語~たんぽぽ丘の冒険日和~」です。
この作品の特徴的なところは色鉛筆で描かれたマップと、可愛らしい敵です。
そんな敵を射抜きながらボスを倒しに行く、そんなゲーム。
それなのに、どこか暖かみを感じることができます。

こちらも普通に楽しんでいただけるアクションRPGです。


.-=+次はミシシッピ川に行くで賞*+=-.





(賞が完全に手抜きになってしまいましたね、次はちゃんとしたものをやらねば。)

いかがでしたかでしょうか。

もう完全に集中力切れ、思考回路の暴走等が起こってましたが無事に書けた・・・・・・
わけじゃないかもしれませんね・・・・・。

なにがともえれ。(最後に護持があったが気にしない)

皆様、ありがとうございましたorz

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/04/02 17:36, 履歴)
レビューあざますありがとうございました。
ハーブたんですか。

許せる。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/02 18:42, 履歴)
いえいえ~。
それにしても「たん」付けはやめt・・・

ありがとうございます。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2014/04/01 14:53, 履歴)
レビューありがとうございました!
ミシシッピ川wwこんどはそちらでタンポポが舞うのかな?

企画参加できて楽しかったです!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/02 18:36, 履歴)
ミシシッピ川の方では勇猛なタンポポが(ry

楽しんでいただけて何よりです~。
         mini mifa(投稿日:2014/04/01 13:16, 履歴)
こんにちは、失礼します。
レビューありがとうございました。
賞もつけて頂けて、うれしいです。
これからも、がんばります。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/02 17:30, 履歴)
いえいえ。
こちらも頑張っていきます。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/03/31 23:40, 履歴)
レビューありがとうございます~
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/01 07:58, 履歴)
いえいえ。
素敵な作品ありがとうございました。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/03/31 20:03, 履歴)
企画お疲れ様でございました!
楽しかったですー。
レビューもありがとうございました。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/04/01 07:58, 履歴)
お疲れ様でした!
楽しんでいただき何よりです。