たまには関数を(ry
投稿者: 池ちゃん(翡翠ヶ池) 投稿日:2013/03/09 17:53
クリック待ち&クリック座標習得
返り値はクリックしたときのマウスの座標です。
サイコロを振る関数(+関数の準備)
これとこれを使います
返り値は出た目です。(まじたいが出たときの返り値は"まじたい"です)
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def mk() pos = -1 #入力の取得を始めます startInput() #ループし続けるように変数を設定します。 loop = true l = true #loop変数がtrueの間はループし続けます。 while loop #入力が入っているかどうか調べます。 while hasInput() #内部にたまっている入力を処理対象とします。 takeInput() if isMouseDown() #マウスのボタンが押されている場合 #マウスの位置を取得します。 l = false end if isMouseUp() && !l#マウスのボタンが離された場合 pos = getMousePosition() loop = false end end #入力がないときに無駄に処理をしないように30ミリ秒waitを入れます。 waitTime(30) end #入力の取得を終了します。 endInput() return pos end
返り値はクリックしたときのマウスの座標です。
サイコロを振る関数(+関数の準備)
これとこれを使います
def eg(a) #0が↑、1が→、2が←、3が↓ m = getEventDirection(a) r = -1 if m == getUpDirection() r = 0 elsif m == getRightDirection() r = 1 elsif m == getLeftDirection() r = 2 elsif m == getDownDirection() r = 3 end return r end def ec(a,b) c = -1 case b when 0 c = getUpDirection() when 1 c = getRightDirection() when 2 c = getLeftDirection() when 3 c = getDownDirection() else c = eg(a) end setEventDirection(a,c) end def dj(a,b,c)#a=l、bは今の数字、cは条件 f = true if a >= 50 && b == c f = false end return f end def daisu(e) r = rand(7) + 1 if r == 7 r = "まじたい" end l = 0 f = true dn = 22703 dnt = 22704 en = 0 setEventCharacter(e, dn) ec(e,3) while f if en == 0 case eg(e) #0が↑、1が→、2が←、3が↓[3が一番上、2が2、1が3、0が一番下] when 3 #1→2 ec(e,2) ; f = dj(l,2,r) ; when 2 #2→3 ec(e,1) ; f = dj(l,3,r) ; when 1 #3→4 ec(e,0) ; f = dj(l,4,r) ; when 0 #4→5 en = 1 ; setEventCharacter(e, dnt) ; ec(e,3) ; f = dj(l,5,r) ; end end if en == 1 && f case eg(e) #0が↑、1が→、2が←、3が↓ when 3 #5→6 ec(e,2) ; f = dj(l,6,r) ; when 2 #6→1 if rand(3) == 0 #まじたい ec(e,1) ; f = dj(l,"まじたい",r) ; else #普通 en = 0 ; setEventCharacter(e, dn) ; ec(e,3) ; f = dj(l,1,r) ; end when 1 #まじたい→2 en = 0 ; setEventCharacter(e, dn) ; ec(e,2) ; f = dj(l,2,r) ; end end waitTime(50) l = l + 1 end return r end
返り値は出た目です。(まじたいが出たときの返り値は"まじたい"です)
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怖いです。