「息抜きスライムゥ2」 Ver.-.--

投稿者:       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池) 投稿日:2013/02/23 10:56

完全にタイトルがこれと被ってますが気にしないでくだしゃい。

ちょくちょくゲームの制作状況とかを書いていくつもりです。

  • クリアボーナス
息抜きスライムゥ(前作)・・・もらえる経験値・金が1.2倍(小数点切捨て)
スライムのホラーゲーム?・・・ピコハン系のアイテムが手に入るようになる

  • 主な登場人物
プレイヤー
作者(殴
風月
???
???

ゲームの流れ

[街]
武具、道具の準備 ガチャ 合成  農場  スキル強化等・・・
↑  ↓      ↓   ↓   ↓
↑購入・売却  強制セーブ ↓ 植物等の育成
   ↓      ↓   ↓   ↓    
↑手に入れたアイテムを装備・使用← ←
   ↓
↑←セーブ
   ↓
 準備が整ったら
   ↓       ↓
 ダンジョンへ   フィールドへ
[ダンジョン]
 移動    メニュー    アクション
  ↓     ↓        ↓
 敵出現 アイテムの使用等 スイッチを押す等
  ↓
 バトル →  →  →  →   →  →  →
  ↓勝            ↓逃        ↓負
 金・アイテム等を入手 戦闘終了(ペナルティ有り) 街へ(ペ(ry
  ↓ ←     ←     ←
  ↓階段があった場合下へ
最深部だった場合
  ↓
 ボス戦(流れはほぼ一緒)→       →   
  ↓初めて勝った場合              ↓勝ったことがある状態で勝った場合
 違うダンジョンの鍵を手に入れる  → ↓ ←さらにアイテム入手
                    街へ
[フィールド]
(流れはダンジョンとほぼ一緒)
 移動    メニュー    アクション
  ↓     ↓        ↓
  ↓  アイテムの使用等  壁を登る等
  ↓
  ↓→→→ダンジョン発見
 敵出現
  ↓
 バトル →  →  →  →   →  →  →
  ↓勝            ↓逃        ↓負
 金・アイテム等を入手 戦闘終了(ペナルティ有り) 街へ(ペ(ry
  ↓ ←     ←     ←
  
[最終的に]
   作者がいるダンジョンへ
       ↓
  [ダンジョン]の流れとほぼ一緒
       ↓
     クリアした場合
       ↓
   ゲームクリアができるようになり、街へ
[クリア後]
(裏ダンにいけるようになり、難易度の選択やオンラインバトルが可能になる。)
ゲームクリアした後にはじめからやると
     ↓

前回のデータを引き継ぎ
特別ルールの追加

等が可能になる

  • ダンジョンについて
ダンジョンに行くためにはフィールドで探索をし、かつそのダンジョンの鍵を持っていないと
入れない
ギミックやトラップがある
鉱物や武器等のアイテムが手に入る
(例外有り)
(細かいことは未定)
  • フィールドについて
ダンジョンとは違い、ギミックやトラップは無く(例外有り)
鍵を使わずに入ることができる
植物やポーション等が手に入る
(細かいことは未定)
  • ゲスト
レイク・アレリア
まじたい
いこさみ
にぃみゃん
リューイ
黒石太郎
イカメー
マヨツナ(さん)
ゆきちゃん
ラトゥール
まだ増えるかも。
というより、追加して欲しい方はコメント、メッセージで言ってくだされば追加します。
(今年の三月中まで)

バトルシステム

サイコロとカードを使った運要素たっぷりのバトルシステム、
  • ダイス
サイコロのこと、
このゲームでは一の目が二つ有り、普通の一とまじたいの一がある

  • カード
カードには1~6数値があり、効果量を表している

カードには色々な種類があり、

  • 攻撃(斬、打、射、魔)
    • 防御
      • 特殊
        • アクション
がある。

攻撃にも色々な種類があり、斬・打・射・魔があり、
斬と打は力、射は器用、魔は魔法の攻撃。

特殊は、回復や防御関係なく相手にダメージあたえる物等色々なものがある。

アクションは、アイテムの使用等ができる。

細かいことは未定
  • デッキ
攻撃・防御10枚、特殊・アクション10枚・else(お好み)10枚
合計30枚のカードを合わせたもの。

細かいことは未定

  • アーツ
バトル中、
に条件(特定のカードの種類・間合いの状態・カードの効果量等)をみたすことで発動できる技(魔法)

  • バースト
バトル・移動中、MPを消費して発動する技(魔法)

  • スキル
一人一人のキャラの特性
ある程度は街で習得・強化できる
細かいことは未定

  • パーティ
最大3人まで。
街でメンバーを変更することができる。
細かいことは未定

  • ステータス
自分の能力値。Lvアップすると増える、増え方は一人一人違う

HP(体力、これが0になると死ぬ)
MP(魔力、バーストを使うのに必要)
[攻撃系]
力(近距離の時の攻撃力)
器(中距離・遠距離の時の攻撃力)
感(中距離・遠距離の時の攻撃力)
[防御系]
根(近距離の時の防御力)
速(中距離・遠距離の時の防御力)
知(中距離・遠距離の時の防御力)
[特殊系]
心(MP・HPの追加回復量)
(たぶんもう増えない。)
  • 間合い
自分と相手の距離。
三種類あり、
近距離
中距離
遠距離
が、ある。
  • バトルの流れ
[準備]
手持ちのカードが五枚未満にならないように配られる(カードが五枚以上だと配られない)
 ↓
カードが一枚配られる
 ↓
カードの効果量が決まる
 ↓
距離の変更(カードが必要)
 ↓
ダイスを振り、目が多かった方のキャラが先攻になる
[攻撃・防御]
 ↓
攻撃側は攻撃用のカードを出し、防御側は防御用のカードを出す(①)
 ↓
ダメージ計算(②)

{近距離の場合・(攻撃側の力+カード(斬・打)の効果量+スキルの効果)×自分のペアボーナス-(防御側の根+防御カードの効果量)×相手のペアボーナス=ダメージ量}

{(器)中距離・遠距離の場合・(攻撃側の器+カード(射)の効果量+スキルの効果)×自分ペアボーナス-(防御側の速+防御カードの効果量)×相手のペアボーナス=ダメージ量}

{(魔)中距離・遠距離の場合・(攻撃側の魔+カード(魔)の効果量+スキルの効果)×自分のペアボーナス-(防御側の知+防御カードの効果量)×相手のペアボーナス=ダメージ量}

ペアボーナスは簡単に言えばちょっとしたポーカー
カードの効果量で決まる
(まじたいの一はワイルドカード扱い、カードの効果量は一だがこのペアボーナスの時はどの数字にもなる)
ノーペア(0)
xペア(0.5×x)
スリー・オブ・ア・カインド(?)
ストレート(?)
フルハウス(?)
フォー・オブ・ア・カインド(?)
ファイブ・オブ・ア・カインド(?)
(右の数字は効果量の式、xは未知数を表す、?は未定)

なお、ダメージは0未満の数字にはならない

 ↓
攻撃側は防御側になり、防御側は攻撃側になる
 ↓
①と②の動作を行う
 ↓
[準備]に戻る


  • よてーひょー
    • 二月中
キャラクタの準備・↑を完成させる。
      • 三月
関数作り・おおまかなスクリプトを作り、テストを行う
        • 四月
完成させる

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コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/02/23 18:07, 履歴)
ちょっと追加してみたり
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/02/28 18:06, 履歴)
ちょっと追加してみた
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/23 11:07, 履歴)
いいですねー。
ゲストにイカメーがいないおorz
楽しみにしてますw
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/02/23 13:11, 履歴)
ありがとうございます^^
イカメー君追加しました^^
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/02/23 23:27, 履歴)
前作は結局クリアできぬまま終わってますがw
次回作も楽しみにしてますね^^
イカメー追加ありなり♪
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/02/23 12:34, 履歴)
こ・・・これは滅茶苦茶やりたいwww
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/02/23 13:14, 履歴)
ありがとうございます^^;

なるべく早く公開できるように頑張ります^^