CoRでRPG作ろうとしたら色々ぶつかった #3

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2020/09/19 22:21

ギブアップ!!!


前回はメッセージウィンドウを作りました。

実際表示してみると、全て同時に表示されます。
RPGとかでよくある、文字が左から順に表示されていくっていうアニメーション?はありません。

だから今回はそれを作ろうと思ったんですよ。ええ簡単ですよこんなの。文字列を一文字ずつ分解して、それを繰り返し文で順に表示すればいいだけですから。

勿論すぐに出来ましたよ。半角英数は。









半 角 英 数 は 。

一体何があったんだって?
まぁとにかく聞いてくれや。

文字の分解にはsplitが使えます。
これを使って表示部に以下のコードを書いた。
#テキストのアニメーション表示
str_arr = m.split('')
debug_log str_arr
print_text = ''
str_arr.each do |item|
  print_text += item
  debug_log item
  message_sprite.text print_text
  wait_time(10)
end

さっそく「うおおお!」が正常に表示されるか試してみよう。
その結果がこれだ↓







ま っ て





違うんだ、私は["う", "お", "お", "お", "!"]と分解されるのを期待してたんだ。

勿論これを全て繋ぐと「うおおお!」になる。
但し一文字ずつ表示させるとなると、なんかバグった感じになる。

このままじゃダメだ……!


なんとかこの問題を解消すべく、文字列分解用の関数を用意した。
さて、どう書いていこうか。

ここでさっきの画像をよく見て欲しい。

「"\201"」←これがよく出てくる。

これが問題解決へのカギに違いない!
きっと文字の区切りか何かだ。この「"\201"」までを1文字と判断するようプログラムを組んだ。
#========== 文字列 ==========#
#文字列分割用
def StrSplit(t)
  debug_log t
  t = t.split('')
  debug_log t
  set_t = ""
  new_t = []
  t.each do |item|
    set_t << item
    f = ('a'..'z') === item || ('A'..'Z') === item || ('0'..'9') === item || ('!'..'~') === item
    if item == "\201" || f
      debug_log set_t
      new_t << set_t
      set_t = ""
    end
  end
  return new_t
end

正常に分割できる半角英数対策が大変だ……
さてこれを実行してみる。

まずは「うおおお!」……







出来た!!!

いやログの表示おかしいけど、上手くいったんですよ(笑)

じゃあ次は「驚かせてすまない。」でいってみよー!







ふぇえええええええええええええ!!!

「い。」の表示に失敗している。
さてここで、「驚かせてすまない。」を分解したときの配列の中身を見てみよう。
["\351", "\251", "\232", "\343", "\201", "\213", "\343", "\201", "\233", "\343", "\201", "\246", "\343", "\201", "\231", "\343", "\201", "\276", "\343", "\201", "\252", "\343", "\201", "\204", "\343", "\200", "\202"]

そう、後ろの方に「"\201"」が無いのである。

ここで別の方法を考えることにした。
恐らくこれは文字列が1バイト毎に分割されているからこのようになっているのだろう。
ならばこの配列の長さを文字数で割れば、1文字分の長さが分かる!って思ったけど、文字数を得るsizeもバイト数を得るbytesizeも同じ値を示しやがった!
しかも上の配列よく見たら「"\201"」が出てくる間隔が一定じゃない!
チクショウメエエエエエエエエエエエエ!!!

……はい。もうどうしていいのか分からないのでこの件はいったん保留です。
これが出来なくてもRPGは作れるし。

ということで、問題解決のためのアイデアを募集中です!
なにかあればコメントで教えてください!それでは!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2020/09/22 20:04, 履歴)
(そっと応援する音)
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2020/09/29 22:42, 履歴)
(そっと感謝する音)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2020/09/19 23:52, 履歴)
m.split(//)
でどうでしょうか
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2020/09/20 00:20, 履歴)
よくよく試してみたら
正規表現、対応してないようですね、、、

うーむ
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2020/09/20 02:46, 履歴)
いっそ、半角英数以外を
全て3バイトとして判定してしまう案

def StrSplit(t)
  #debug_log t
  t = t.split('')
  #debug_log t
  #set_t = ""
  new_t = []
  counter = 0
  
  t.each_with_index do |item, i|
    if counter > 0
      counter = counter - 1
    else
      #set_t << item
      if !(('a'..'z') === item || ('A'..'Z') === item || ('0'..'9') === item || ('!'..'~') === item)
        #debug_log set_t
        new_t << t[i] + t[(i + 1)] + t[(i + 2)]
        counter = 2
      else
        new_t << item
      end
    end
  end
  return new_t
end
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2020/09/20 16:01, 履歴)
早速試してみたら上手くいきました!!!(笑)

ありがとうございます、使わせていただきます(^^)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2020/09/20 21:23, 履歴)
上手く動いたようで、何よりです