【講座?】CoRを触ってみる19~複数のソースファイル間の移動~【自分用メモ?】

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2017/06/04 12:02

【講座?】CoRを触ってみる18~三目並べを作る6~【自分用メモ?】←前回

私は大きな勘違いをしていたのかもしれない。

#このブログの情報は2017年6月4日現在のものです。今後変更になる可能性があります。

実は前回言ってた「今回うまくいかない点があったので」ってのは、シーン移動のことなんですね。
「start.rd」に戻ろうと思って「require_code 'start.rb'」って書いたら読込む処理が行われない。

それで今日また試してみたらデバッグログに
「require_code: start.rdは既に読み込まれています」

これでピンときました。
あぁ、そういうことかと。

つまり、ソースファイルは読込まれているのだから、シーンチェンジで良いんですよ。
2度も読込む必要は無いんです。
「change_scene」を使えば良いんです。

そんなわけでサンプルを公開しました!
2つのソースファイル間の往復 - Code on Rmake

あらかじめソースファイルを読み込んでおくことで、change_sceneだけで各ソースファイルのシーンを実行できるようにしています。

これで三目並べの制作が再開できるゾ……!

今回は以上です、ありがとうございました。
次回→【講座?】CoRを触ってみる20~三目並べを作る7~【自分用メモ?】

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/06/08 20:59, 履歴)
流れとしては、
start.rbの初っ端で

使用するstart.rb以外のrbファイルを
require_codeしておけば、

以降は、change_sceneだけで
全てのrb内にアクセスできる感じです
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/06/08 21:01, 履歴)
また、シーンの内外に関わらず、
一度、定義された変数は
ゲーム終了まで残り続けるようなので、

各シーンごとに必要となる変数は
必ずそのシーン内のcreateで
しっかり初期値の設定を
しておいたほうが無難になります
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2017/06/08 23:02, 履歴)
補足ありがとうございます( ..)φメモメモ