【現状報告】星間戦争制作状況23・敵AI・

投稿者:Material 185033 3 mini 光楼(114) 投稿日:2014/08/11 15:48

ついに敵AIを作らなければならなくなりました。

まだ何も手をつけていませんが、こんな風にしようというのは考えてます。

どんな風にするのかといいますと、「マスに味方や敵とどれだけ近いかを示す数値を入れよう」ということです。

こうすることによって、一瞬で移動範囲内のどこが味方・敵に近いかが分かるわけです。

ただ、この数値を入れる処理が難しそうなので、フローチャート(流れ図)を書いてから実際に実装しようと思います。

今考えているのは、索敵範囲(ユニットは5、星は10)を決めて、その範囲内にいる敵にどれだけ近いかを範囲内のマスに入れるということです。

黄色=敵
黒=移動するユニット





これは例です。

あくまでもこんな感じってやつです。

赤枠=移動可能範囲


この例だと3の数値が入っているマスが、一番敵に近いということになります。

  • 完成した部分



フリーモードのみですが、開始画面が出来ました。



これは勝利時の画面です、スコアが表示されています。

実績解除の表示ですが、本当はトロフィー画像も表示したかったんですが、テキストが画像の上に表示されるためにやめました。

どうしようかと迷ったのですが、目には目を 仕様には仕様を ということでspeak文で解決しました。







あとはちょっとしたバグ修正をしました。

それと、今のままではこのスクリプトがストーリーモードで使えないため、ちょっとした改造をしようと思ってます。

あと、ユニットが少ない気がするので、余裕があれば少しだけ増やそうと思います。

次回:【現状報告】星間戦争制作状況24・マイページ完成・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況22・表示関連完成かも・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/08/17 16:31, 履歴)
うおっと、
私がふれたAIは簸川さんのシューティングだけであったりするので(しかもほぼ見るだけと言って過言じゃない)相当難しそうです。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/08/18 10:22, 履歴)
そうですね、結構難しいかもです
      mini きゅうり(投稿日:2014/08/17 14:06, 履歴)
こんにちは、きゅうりです。

敵AIは考えたものをスクリプトにするのが大変ですよね。考えるのも大変
個人的に完成した部分で最初に出てきたスクショの背景が好きです。

お互い製作頑張りましょう!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/08/17 16:14, 履歴)
こんにちは、114です

>敵AIは考えたものをスクリプトにするのが大変ですよね
そうなんですよね~

>個人的に完成した部分で最初に出てきたスクショの背景が好きです
あれは自分がやる気満々の時に、あるお方の助言をいただきながら作った背景で、自分も気に入ってたりします

>お互い製作頑張りましょう!
頑張りましょう!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/17 09:40, 履歴)
図やフローチャートにすると分かりやすくなりますね。

作成ガンバです.
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/08/17 16:11, 履歴)
>図やフローチャートにすると分かりやすくなりますね。
ですね。

>作成ガンバです.
頑張ります!
    mini は~げん(投稿日:2014/08/17 11:31, 履歴)
114さんコメント失礼します

敵のaiがどんな風になるか、楽しみです。

今更ながら、ストーリーも盛大になりそうな気もします。
やはり、異世界の住人と戦うのでしょうか?ジュラル星人とか

お互い完成目指して頑張りましょう
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/08/17 16:10, 履歴)
>ストーリーも盛大になりそうな気もします
シナリオは未完成なのですが、そうしたいですね。あとネタも少し入れるかも……

>異世界の住人と戦うのでしょうか?
異世界というより、異星人ですね^^;

>お互い完成目指して頑張りましょう
頑張りましょう!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/08/17 06:46, 履歴)
今回の記事もスクショ大量でワクワクしますね。
ゲーム制作が着実に進んでいることがよく分かります。

そしてとうとう敵AIの制作ですか。
私なんぞにはとてもとても不可能な領域です。

完成目指して頑張りましょう!
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/08/17 16:08, 履歴)
僕もこの種のAIは初めて作ります

>完成目指して頑張りましょう!
頑張りましょう!