【現状報告】星間戦争制作状況20・0.2 + 0.1 = ?・
投稿者: 光楼(114) 投稿日:2014/07/20 15:43
はいここで皆さんに算数の問題です。
0.2 + 0.1 の計算をしなさい。
え? 答えは0.3?
じゃあ計算していただきましょう!
残念でした--www 答えは0.3000……ってなんでやねん!
では、報告します。
ロードの処理が完了しました。
ロードを選ぶところは未完成なのですが、ロードの実行は出来ました。
それでは本日分の、作戦変更のページを作りましょう。
背景の表示は前に作ったので、まずは文字表示から。
あ……
チクショウ、環境によってフォントとか変わるんだった……
とりあえず位置調整。 あとは文字色……
…………
お、いい感じ。
次はラジオボタン的なものの表示を
いろいろあったけど出来た。
しかし、ちょっとおかしい。
条件式を書きなおして……
出来た!!
赤星とかは国名です。
え、作戦の変更は出来るのかって?
まだ無理っす……
Vistaでも動いてくれた。
あ、#のところ変えてません。
次回:【現状報告】星間戦争制作状況21・いでよユニット!・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況19・Minecraft PEバージョンアップ!・
[企画]第2回 Rmakeオリキャラ交流会 ~夏だ! 5周年だ! お祭りだ!~
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0.2 + 0.1 の計算をしなさい。
え? 答えは0.3?
じゃあ計算していただきましょう!
残念でした--www 答えは0.3000……ってなんでやねん!
では、報告します。
ロードの処理が完了しました。
ロードを選ぶところは未完成なのですが、ロードの実行は出来ました。
それでは本日分の、作戦変更のページを作りましょう。
背景の表示は前に作ったので、まずは文字表示から。
あ……
チクショウ、環境によってフォントとか変わるんだった……
とりあえず位置調整。 あとは文字色……
…………
お、いい感じ。
次はラジオボタン的なものの表示を
いろいろあったけど出来た。
しかし、ちょっとおかしい。
条件式を書きなおして……
出来た!!
赤星とかは国名です。
え、作戦の変更は出来るのかって?
まだ無理っす……
- 余談
Vistaでも動いてくれた。
log("Start Rmake..."); # N方向に向かって射撃 # pattern: パターン変数 # count: 射撃回数, interval: 射撃間隔, way: 方向数, # range: レンジ(角度), speed: 弾速, bullet_name: 弾名(実質blue_bullet固定) def make_n_way(pattern, count, interval, way, range, speed, bullet_name) pattern.repeat(100) do |repeat| repeat.bind_var("way", way) repeat.bind_var("range", range) repeat.bind_var("speed", speed) repeat.fire( repeat.direction("$range * -0.5"), repeat.speed("$speed"), repeat.bullet_ref(bullet_name)) repeat.repeat("$way - 1") do |repeat| repeat.fire( repeat.direction("$range / ($way - 1)", "sequence"), repeat.speed(0, "sequence"), repeat.bullet_ref(bullet_name)) end repeat.wait(interval) end end pattern "BossAttack" do |pattern| pattern.add "top" do |top| # 160度16方向の弾を100発撃つ make_n_way(top, 10, 15, 10, 180, 10, "blue_bullet") # 20フレーム待つ top.wait(20) # 90度15方向の弾を100発撃つ make_n_way(top, 10, 5, 15, 90, 8, "blue_bullet") top.wait(20) # 弾を消す top.vanish() end # 実際に飛ぶ弾の定義(現時点では画像を変えられないので意味なし...) pattern.add_bullet "blue_bullet" do |blue_bullet| blue_bullet.wait(200) blue_bullet.vanish() end end pattern "NormalAttack" do |pattern| pattern.add "top" do |top| # 2方向 make_n_way(top, 5, 10, 2, 20, 15, "blue_bullet") top.wait(20) # 3方向 make_n_way(top, 5, 8, 3, 30, 8, "blue_bullet") top.wait(20) top.vanish() end pattern.add_bullet "blue_bullet" do |blue_bullet| blue_bullet.wait(200) blue_bullet.vanish() end end scene "MainScene" do |scene| scene.init do |scene| log("Init [#{scene.name}] Scene..."); scene.add_player("majitai", 320, 400, 32, 32, 5, nil) scene.add_sprite("enemy_boss", "majitaiking", 320, 60, 96, 96, 1, "BossAttack") scene.add_sprite("enemy_boss_1", "majitaiking", 100, 200, 96, 96, 1, "NormalAttack") scene.add_sprite("enemy_boss_2", "majitaiking", 540, 200, 96, 96, 1, "NormalAttack") scene.add_sprite("enemy_boss_3", "majitaiking", 220, 390, 96, 96, 1, "NormalAttack") scene.add_sprite("enemy_boss_3", "majitaiking", 420, 390, 96, 96, 1, "NormalAttack") end end
あ、#のところ変えてません。
次回:【現状報告】星間戦争制作状況21・いでよユニット!・
前回:【現状報告】星間戦争制作状況19・Minecraft PEバージョンアップ!・
[企画]第2回 Rmakeオリキャラ交流会 ~夏だ! 5周年だ! お祭りだ!~
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コメント一覧
コメント失礼するよ・・・・ます
>ロードの処理が完了しました。
お!おめでとうございますだぜ!一歩一歩進んでいくのがわかると、こっちもわかりやすくていいな!
>背景の表示は前に作ったので、まずは文字表示から
最初と最後で全然違うな・・・・最後のなんかすげー見やすい。こういうのが作れるなんて尊敬するよ。は~げんにも、なにかそのゲーム特有のシステムを作ってほしいものだな
個人的な質問ですが、オリキャラ交流会の話題はいつ変えればいいのでしょうか?ずーとしりとりというのもなんかあれですし。
ゲーム制作お互いがんばりましょうう
プログラム系では有名な
浮動小数点演算の誤差(丸め誤差)による問題ですね
これは、コンピュータというものの仕組みが
全てのデータを2進数で扱っているため、
小数点以下の値は正確に表せない場合が
あることからきています
例えば、10進数の0.1は、
2進数に直すと0.000110011001100110011・・・と
無限に続いてしまいます
しかし、データの格納には限度がありますから、
ある程度のところで切ってしまうわけです
ここに誤差の原因が生じます
そのため、一般的な対処法として
10の倍数をかけて計算し元に戻す、または
予めデータ上の100を表示上の1として扱う、などの
工夫をする場合があります
浮動小数点演算の誤差(丸め誤差)による問題ですね
これは、コンピュータというものの仕組みが
全てのデータを2進数で扱っているため、
小数点以下の値は正確に表せない場合が
あることからきています
例えば、10進数の0.1は、
2進数に直すと0.000110011001100110011・・・と
無限に続いてしまいます
しかし、データの格納には限度がありますから、
ある程度のところで切ってしまうわけです
ここに誤差の原因が生じます
そのため、一般的な対処法として
10の倍数をかけて計算し元に戻す、または
予めデータ上の100を表示上の1として扱う、などの
工夫をする場合があります
おー、こうやって見ると制作の進み方がよく分かりますね。
最後のは凄く立派な画面でなんか感動しましたww
>0.2 + 0.1
aoihikawaさんの解説は1つ勉強になりました。
制作引き続きお互い頑張りましょう!
やった!w
お互い頑張りましょう~