「日本語ノベルえでぃた」1.準備

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2021/03/14 19:55

CoRエディタの起動

「日本語ノベルえでぃた」を使うには、
まずCoRでゲームを作る方法を
知っておかなければな。
その手順を書いておこう。



①画面右上のメニューから「ゲームを作る」を選び、 ゲーム一覧から「新規作成する」をクリック(タップ)します。



②ゲームタイプから「Code on Rmake Engine」を選択し、 「新規作成」をクリック(タップ)します。
若干心が折れそうな注意書きが書いてあるけど、
気にしてはいかんぞ!




③基本情報を入力する際、 画面サイズは「800x600」を選んでください。



④新規作成されたゲームの 「基本情報を編集する」を選びます。



⑤左側のメニューから「COREシーン一覧」を選択し、 ゲームのCOREシーンを「新規作成する」を選びます。

⑥作成されたシーンのタイトルをクリック(タップ)します。



⑦左側の左側のメニューから「ソースファイル一覧」を選び、 ソースファイル一覧の「新規作成」を選びます。


これでゲームのプログラムコードを
入力できるようになるわけだな。

それでは「日本語ノベルえでぃた」を
CoRエディタに組み込んでみましょう。



「日本語ノベルえでぃた」の実装

以下のリンクに書いてある、
ソースコードをエディタにコピペしてください。
ソースコードは3つありますが、
全部をコピペする必要があるのは2つです。


https://rmake.jp/games/32281/cor_example


まず「start.rb」というコードです。
こちらが「日本語ノベルえでぃた」の本体部分です。



もうひとつは「scr_kbd.rb」というコードです。
こちらはスクリーンキーボードという
付属機能を使うためのコードですが、
使わない場合でも、全部のコードをコピペしてください。

3つ目の「data.rb」は
日本語ノベルえでぃたを使って
独自のゲームを作るためのコードだから、
自分でコードを作らなきゃいけないということだね。



さあ!それでは、
ゲームを作っていこうか...

あ、ちょっとお待ちください。
日本語ノベルえでぃたで使う際に、
専用の素材を使用します。
以下のリンクの素材をクリップして、
シーンに登録しておいてください。
念のため、手順を説明いたしますね。


https://rmake.jp/published_items/37210
https://rmake.jp/published_items/38572



⑧素材の掲載ページに行き、「クリップする」を選択。 クリップされた素材は「クリップ済み」と表示されます。



⑨シーンエディタの左側のメニューから 「画像(一枚絵)管理」を選び、 「クリップした一枚絵を追加する」を選びます。

⑩登録したい画像の「設定する」を押します。



はい、これでゲームを作る準備ができました♪

ではさっそく、
ゲームを作っていこう!

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コメント一覧

Material 321240 4 mini キューマル(投稿日:2021/03/16 15:36, 履歴)
おお!分かりやすいです!
これなら石頭の自分でもCoRでゲームを作れそう・・・かも(笑)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2021/03/20 19:59, 履歴)
機会があればぜひぜひ!
素材がそろえば、
意外と簡単に作れると思いますので!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2021/03/14 21:16, 履歴)
準備で必要となる作業と手順が
画像つきで、分かりやすく纏められていて
とても良い記事ですね!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2021/03/20 19:56, 履歴)
ありがとうございます
ここから1つのゲームを作るところまで、
説明できればいいなあと思っております