ベリアルの物置 第2回 ~CoR編1~

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2013/12/07 08:17

ちわ~♪ ベリアルっす☆
コーナーの名前が「ベリアルの物置」に決まったんでよろしく☆
Rmakeでイラスト描いてる人はみんなレベル高ぇよな~
これからどんな美女に会えるか楽しみ楽しみ~♪

こいつめ・・・心配したとおりだ・・・
わしを差し置いて勝手にコーナーなど始めおって・・・!
なぁにが「ベリアルの物置」だ・・・使ってない物置を占領しただけじゃないか・・・
しかも、なんでわしがアシスタント扱いなんだ・・・
世の中まちがってる・・・絶対まちがってる・・・

なにブツブツいってんの?
さっさと本題に入ろうぜ。
井戸のとっつぁんよ、まずはこれを読んでもらおうか。

【企画】Code on Rmakeのイメージキャラを描いてみよう!

誰がとっつぁんだ。
・・・これはCoRのイメージキャラを募集したという話か。
全部で13種類もいるのか。ずいぶんたくさん集まったものだな。
で、これがどうした?

どうって・・・とっつぁん、これ見て何か気付かねえか?

何を?

女性キャラが4人もいるじゃねえか!
種族を問わず魅力的な女性が4人もいるんだぜ?
俺がほっとくわけないだろうが?
このコーナーの趣旨を理解しとけっての・・・ったく。

ようするに、わしに描けってことだな?
4人も描くのか・・・骨が折れるなあ・・・
なんで、お前のために・・・

いいじゃん、CoRの宣伝にもなるし♪
とっつぁんだって、どうせ昼間っから寝てるだけだろぉ?
仕事ができるんだから、少しは感謝しろよ。
あとイラストだけど、1人1枚ずつ描いてくれよ。
俺が1人ずつじっくり紹介するから♪
じゃ、よろしく☆

な・・・納得できん・・・


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

とりあえず2人描いたぞ。
まず1人目だな。




こちらの方は・・・
えーと・・・
ミューリア・ラ、ラジュ・・・

ミューリア・ラジュワードさんだよっ!
相手の名前も知らないでイラスト描いてたのか、てめえは?!

す、すいません・・・
実は、ラヴィ君に「この方を描いてみてはどうですか?」って
言われて描いたものだから、名前まだちゃんと憶えてなくて・・・

結局ラヴたん頼みなのか、おめーは・・・
気を取り直して紹介するか。
名前はミューリア・ラジュワードさん。作者はdiver_ryuさん。
野鳥のオナガがモチーフで、鳥に変身するというロマンチックな能力があるぜ。
設定によると、スリーサイズは上から85、60、89(Dカップ)となかなかのナイスバディだねv
描くときはお尻を重視しろだってよ。
博士のイラストは・・・あまり重視してねえな・・・勉強が足りねえよ、博士!

そ、そんなことまで設定に書いてあるのか・・・?

相変わらずツメが甘いね~・・・CoRのイメージキャラを甘く見んなよ?
作者さん方はみ~んな、CoRの世界観からキャラの性格まで、
細かく設定してキャラを作ってんだからな。
生半可な気持ちで描いてもらっちゃ困るんだぜ?

なんか、えらい仕事を引き受けてしまったな・・・
まあいい、2人目に行こうか。




セリナ・コードメイクさんだね♪ 作者は倭さん。
年齢は18歳♪ 首に下げた機械でCoRのバグを探すのが仕事なんだって♪
腰に付けた瓶とかナイフとか、腕章とか、道具の設定が細かいのがいいね☆

設定では脚にすね当てを付けているらしいんだけど、
壺野郎から「生脚にするように」と厳しく指示があったので、
やむをえず何も付けないことにしました。ご了承ください。

セリナさんの左側にいるのは、
池ちゃんさんのCoRイメージキャラ、コリーモかな?

せっかくだから他のイメージキャラも描いてみようと思ってな。
別に構わんだろ?
女性キャラに注目して他のイメージキャラを出さないのは、
失礼な話ではないかと思うが?

そりゃそうだよな、CoRのイメージイラストなんだから。
そのへんは博士の判断に任せとくわ。

このコリーモってキャラは、CoRのバナー(画面の上の方にありますぞ)に書いてある、
ワイヤーフレームの球体みたいなマークをモチーフにしているようだ。
よく見るとセリナさんがベルトに付けてる瓶もこの形だね。
作者さんによって解釈もいろいろ変わるのがおもしろいね。

ほうほう。なるほどな~。

なんかお前、最初とテンションが違ってないか?
最後にイメージキャラの一覧を載せておこうか。
ほとんど自分用だが・・・

とっつぁん、少しはやる気出て来たようだね~♪
んじゃ、また次回☆


キャラクター名作者さん設定素材
コーディン・スペサダイトアイネ・レグルスさん設定
こでんこべれーぼうさん一覧
コリーモ池ちゃんさん設定キャラクタアニメ
アルク・コアードkatsux5さん設定キャラクタアニメキャラクタ
ミューリア・ラジュワードdiver_ryuさん設定1設定2設定3
デコル・メイキング一 けんさん設定
コドンルフ月村さん設定1設定2設定3
セリナ・コードメイク倭さん設定
光℃tuke13さん一覧
ココラrontoさん設定キャラクタアニメ
コードオブレディmadousiozさん設定
ルコットとらふぐさん設定
たんすの妖精闇壷龍さん一覧

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/12/08 17:44, 履歴)
私の「スランプ」の記事に書いていただいたことも含めて失礼します~

>イラストを見て評価してくれる人がいるというのは幸せなことではないでしょうか。
>少なくとも、うちの博士よりはましな気がします。
博士さんも充分評価されていると思います!!笑
私に対する評価も微妙なところです…
Rmakeではコメントをいただけますが、別の巨大SNSでは世間とのギャップや実力差を目の当たりにしてストレスを感じています。
評価の有無が作品の真価を示すわけではないと思っていましたが、今度は「精神」と「エロ」という両方の魅力(自身の信念)をこめた作品に対して「エロ」だけが着目されるということがありまして、即物的な人間のスタンスや信念の伝わらなさに打ちのめされたというのが今回のスランプの実体ですね…
(博士さんはオトナな話はOKだろうということで書きました)

Rmakeでは私のイラストへの反応の多さが
線画>時間がかかったフルカラーイラスト
という現象がちょっと気になりますね 笑


>いつも積極的にRmakeで活動されているのも素晴らしいことです。
>そのことを分かってくれている人は必ずいると思います。
ありがとうございます!!
博士さんもいつも活動ありがとうございます!
Rmakeで絵描きの皆さんが絵を投稿してくださるのは華やかでいいなぁと思っています。
また博士さんはキャラ同士の会話で展開して行きますが、それはRmakeの確立された様々な魅力のうちの一つだと思います。

私個人はあまり前に出過ぎないようにということも気にしています。
情熱コメント推進委員会を運営している最中、目立ち過ぎる私に対してあまりいい気分がしない人も居るかもしれないとは思いました。
臆病になっているのではなく戦略として、目立ち過ぎずテンションを下げ過ぎず、押したり引いたりしていますね 笑



絵のお話
博士さんの絵は筆のタッチが独特で、細かく見えますがこれはどんな技法を使っているのですか?
一粒一粒描いているのでしょうか…
くしゅくしゅとした独特な塗り方で、それが絵の柔らかさを演出しているように思います。
このスタイルいいですね!

私は2枚目のセリナさんの絵の構図がいいな~と思いました。
この絵好きです!
博士さんはたまにテンションが低かったり漫画の好みが荒々しかったりしますが、絵の雰囲気は和むし癒されるので、それぞれの場合の空間の空気が違うように感じます…
博士さんの一枚絵のあるページは癒し空間だと思います…
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/08 19:26, 履歴)
yukiyashiroさん、丁寧なコメントを本当にありがとうございます!
博士も感動して文字がかすんで見えなくなっています(実話)。

私の方からは博士の絵の描き方をご説明させていただきます♪
博士は絵の中に何かストーリーを組み込まないと描きづらいようで、
表情や構図が自然になるように気を遣う傾向があるようです。
見る方にあれこれ想像していただくのが楽しみだそうです。

博士は基本的にWindows7のペイントを使っておりますが、
色を塗るときは、「鉛筆」を使って執拗に何度も重ね塗りしています。
線も細い「ブラシ」を使って、若干線をぼやかして描いています。
この方が、ドットがはみ出したりしてもあまり気にならないのだそうです。
もともと、博士は色鉛筆を使って手書きで絵を描いておりましたので、
ドット絵でも同じような表現をするために、このような塗り方をしているという話もあります。
ただ、ペイントだけでは表現の方法にもいろいろ制約が出ているようなので、
Azpainter2の使用も検討し始めているそうです。

> 線画>時間がかかったフルカラーイラスト
それは勿体ない気がしますね・・・
カラーというとアルク・コアードさんやコドンルフを描かれた絵が思い浮かびます。
どちらも綺麗で目にやさしい絵で大好きなのです。
バトル・フリマの絵も色鮮やかで華やかで見ていてとても楽しかったです。

yukiyashiroさん、はじめまして☆ベリアルっす☆以後お見知りおきを☆
俺からは得意分野(?)の「エロ」について意見させていただきやす。
yukiyashiroさんの言う「巨大SNS」と同じかわかんないですけど、
某大手サイトの投稿作品見てると、たしかにエロ系の絵ばっかり評価されてる感じで、
なんか興ざめしますね~。
yukiyashiroさんの表現したい「エロ」って、たぶん均整のとれた肉体の美しさとか、
躍動感とかを言ってるんだと思うんすけど、
評価されてるエロってそういうのとは違うんすよね。単純に性欲を表現してるだけっていうか・・・
しかもエロゲなんかとタイアップして商売がからんでいたりするし・・・
そういう絵って一時は評価されても、すぐに消えていく消耗品なんだろうな~と俺は思います。
yukiyashiroさんの作品とは次元が違うんすよ。作品とも呼べねえんじゃないですかね。

たくさんのご意見や感想をありがとうございます。
yukiyashiroさんの記事の方にもコメントさせていただきますね。


User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/12/08 23:20, 履歴)
本当に丁寧に技法を説明してくださりありがとうございます!
それほど感動していただけるとは…
博士さんも作家特有のやり切れなさを相当抱えていらっしゃったのではないかと思います…

ペイントでこれだけ凄いイラストを描いていらっしゃるのですか!(゚ロ゚;)
そんなことが可能とは…凄いです!!
しかも全部手描きですか!!
相当手間と時間と神経を使っていると思います…
博士さんは更新が早いので、申告しないと皆分からないので、もっと申告した方がいいと思います…!
「鉛筆」や「ブラシ」ですか~…
「上手い人はどんなツールを使っても上手い」という意見を聞いたことがあります。
こういうことかと思います…
ソフトの特性が博士さんにぴったりだった+特性を熟知し最大限に活かしているのでしょうね…?

私の絵への評価、本当にありがとうございます(ノД`;)

>ベリアルさん
はじめまして♪
多分そのSNSだと思います…
エロへの反応が露骨という思いをベリアルさんも抱えていらっしゃいましたか 笑
>単純に性欲を表現してるだけ
興ざめしますね~…虚しくなる。

私のスタンスを色々見てくださっていてありがとうございます!
均整のとれた肉体の美しさとか、躍動感とかはいいですね~♪
それはキャラクタや作家のアイデンティティで、そこも注目して欲しいですね~
そこにさらに精神的な…愛情表現や攻撃って人生観や性格が出るではないですか…
その愛情が無視されて、表現方法や攻撃行為がただの趣味趣向やプレイとしてしか受け取られていない感じですね…
作家のアイデンティティガン無視ですね!

>yukiyashiroさんの作品とは次元が違うんすよ。
もう、本当にありがとうございます!!笑

色々聞いていただきありがとうございました。
がんばりましょー
Kx v mini katsux8(投稿日:2013/12/08 12:56, 履歴)
皆さん良い雰囲気出てますね~。
博士さんの描く絵は癒されるー。

しかし、こうして見ると、CoRのキャラクターって結構人数居ますな。
あとこの一覧表が便利だ(笑)

次回もご期待~
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/08 14:38, 履歴)
コメントありがとうございます♪
一覧表は、博士がイラストを描くとき、設定を調べるのに手間がかかったので、
作ってみたものだそうです。
さすがに13種類もキャラがいると整理した方が良さそうですね。
博士の絵で癒されますか・・・
当人は本来、陰険で荒廃した性格で癒しとは無縁の人格なので、
このようにほのぼのした絵がなぜ描けるのか、みんな不思議に思っています。

    mini  倭 (投稿日:2013/12/08 12:37, 履歴)
おっ!まさかのセリナがいる!(セリナの存在をすっかり忘れていた)
なんか自分が描くよりもキャラから命を感じました!
ありがとうございます~!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/08 14:17, 履歴)
自分のキャラを忘れるとはけしからんなぁ~
現実でもイラストでも、いろんな女性と付き合うって大事だぜ~?たぶん。
あとキャラの描き方で言うと、
いろいろな表情を描けば、キャラも生き生きしてくると思うぜ。
              mini diver_ryu(投稿日:2013/12/07 23:15, 履歴)
うっひょひょひょ!? ミューリアありです!!
まさかファーストバッターに選ばれるとは……!!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/08 14:10, 履歴)
これは、diver_ryu殿、はじめてお目にかかります。井戸の博士でございます。
こちらこそ、わしの素晴らしい絵を描いていただいたそうで
感謝にたえません。ありがとうございます。
この理知的ですがすがしい雰囲気、まさにわしに生き写しで、
diver_ryu殿は初対面のはずなのに、なぜわしの本質をここまで
見ぬいているのだろうと驚いております。
特に知性をたたえた目元。実によく見ていらっしゃる・・・

(ガポッ)
?!

diver_ryuさん、コメントありがとうございます♪
その節はお世話になりました。
博士の絵は、CoRの案内役というイメージで描かせていただいています。
「CoRへようこそ」とテロップを付けるという案もあったそうです。
博士は、ミューリアさんのような幻想的なキャラを好んでイラストに描く傾向があるようです。
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/12/07 23:12, 履歴)
おぉ、コリーモ描いてくださってありがとうございますorz

こう見ると結構な人数いますねぇ。
CoR盛り上がるといいのですね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/12/08 13:37, 履歴)
コメントありがとうございます♪
みなさん、いろいろなキャラを考えられてますね。
CoRとともに浸透していくことを願っています。