戦闘エフェクトつくつく

投稿者:      mini ルティゲル 投稿日:2014/06/06 18:27

攻撃 剣
攻撃 爪
攻撃 炎
攻撃 闇

Aviutlでエフェクト作りました。
最初はプロミネンスで作ろうとしましたが、16コマが限界であるRmakeだと相性悪いんですよ。
プロミネンスはアニメ数が多いほど滑らかで綺麗なエフェクトが作れます。しかしアニメ数が少ないと強みを発揮できないと思います。

そこで本来は動画作成ソフトであるAviutlを使い、少ない枚数でもどうにかなるエフェクトを作ることにしました。
さらにAviutlはグラデやぼかし、ノイズなどのエフェクターが豊富で、プラグインを用いることによりあらゆる機能が増えます。

今回使った機能は、連番BMP出力プラグインです。
それを使うと1フレームにつき1つの画像が出来ます。
これらの画像をjointogetherという画像連結ソフトを使い、1つの画像ファイルにします。

エフェクト作りは昔自作ゲーム用にやったことがあるんですが、久々だったので楽しい(*´ω`*)
ただRmakeは最高16コマという制限なので、派手なのは作りにくい。
長いアニメなんて30フレームぐらい使うというのに、16フレームなんて初級魔法アニメ程度が限界。
もっとアニメの上限増えたらいいのにねぇ。


・剣・爪攻撃のエフェクトについて

あれはGimpで剣用の画像を作成して使ったものです。
某つくーるっぽいのは気のせいだと思います。


・炎・闇エフェクト

これはAviutlのみで作ったものです。
特に炎はパーティクル出力とグラデ、ノイズを駆使して作ったものです。
というかノイズが便利すぎて困っちゃう。


(*´ω`*)<自作はいいゾ~

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コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2014/06/06 21:10, 履歴)
prominenceを私はよく使いますが、どっちにしても作り手次第でしょうね。
基本30コマアニメ⇒15コマに短縮という方法なのでもともと短い⇒アニメが滑らかなまま、という感じでどうにかしてます。

どちらにしろ滑らかすぎても長くなりすぎる⇒逆に途切れ途切れというのが一番駄目なので、そこだけは意識しています。

全部描いてしまうなら、ペイントでのドットや、フォトショなどで描いてしまうのがいいかな。
という私の持論。
      mini ルティゲル(投稿日:2014/06/07 20:22, 履歴)
>>レンさん
なるほどー。私プロミネンスでアニメファイルに焼き上げしたこと無かったんですが、そういうやり方も出来るんですねぇ。

>>全部描いてしまうなら、ペイントでのドットや、フォトショなどで描いてしまうのがいいかな。
私はアニメで使えるパーツを描いて、それを使って組み合わせる感じですね。
でも素材作るの面倒なので、省くためにAviutlのエフェクターを使うこともあります。