Javaについて学ぼうと本を買ってみた!

投稿者:            mini ネコム 投稿日:2014/04/25 15:26

えーどうもこんにちは

ビー玉RPG2のアップデートをしてるネコムです。
(本当はあまりしてないなんて言えない)
最近、minecraftのようなゲームを作れたらいいなぁと思い、
(そんな簡単に作れるような物ではないんですが)

やさしいjavaという本を買ってみました!
(javaとjavascriptの違いに気が付かず、間違えて違う本を買って色々ありましたが)

結構わかりやすく、もうガンガン読みまくってます。

これでRmakeのスクリプトもわかりやすくなりそうです。
(java言語とRmakeのスクリプト言語は違いますが、結構似ています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、javaとminecraftのちょっとした説明
情報が間違っている可能性 有

javaは1990年の前半にサン・マイクラシステムズ社が開発したプログラムの開発と実行が
できるソフトウェア群の総称らしいです。(詳細はWikipedia参照)

最近では、javaが最初から入っているPCなどなど
標準化されてますね。

ーーjavaとjavascriptは違う!!ーー
いやぁ、うまく騙されました。
javaは先ほど記載した通りですが
javascriptはネットスケープコミニケーションズ社が開発したスクリプト言語です。
基本的にjavaはプログラミング言語、javascriptはスクリプト言語で
何が違うのかというと、javaはコンパイル(コードを機械語に訳す事)を
して、クラスという物に変換してから実行します。
javascriptは変換せずそのまま実行するらしいです。

javascriptにjavaがつく理由は文法がjavaに似ているからの様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
minecraftについて

知ってる方も多いと思います。
minecraft(マインクラフト)はマルクス・ペルソン氏とMojang ABの社員が開発した
サンドボックスゲームです。 (略してマイクラと呼ばれる事が多い)

個人的に最高のゲームです。
音楽が好みで、絵も可愛くて、
もちろん、ゲーム内容も面白い。
おっと、好みの話になってしまった。

ーーどのようなゲーム?ーー

なんでも出来ます。と、いうとよくわかりませんが。
ブロックを配置していって建築したり、
モンスターと戦ったり、
猫や狼を手懐けたり、
畑を耕したり、
洞窟を探索して鉱石を掘ったり、
別世界にいってボスを倒したり、
(ボス、といってもRPGなどのような「倒せ!」的な感じではありません)
・・・話しきれないです。

なんと言っても一番いいのは、
非公式の追加要素があります。
基本的にModと呼ばれ、導入すると、
Minecraftに色々な追加要素が追加されます。
Modはもちろん色々あり、その人のプレイスタイルに合わせて
導入する事が可能です。
Modは自分で開発する事も可能です!難しいでしょうが。
ですが最近はModを開発するのを補助するツールなどが増えてきています。
他にもマルチプレイで協力プレイをしたり、プレイヤー同士で戦ったり出来ます。
とある外国のサーバーでは、絵の内容を当てるゲームもありました。

とにかく世界が広いです・・・!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


( ´Д`)=3 フゥ

つい熱くなってしまいました。

用語など使ってちょっと難しい説明になってしまいました・・・。

最後までお付き合い頂いてありがとうございます。

ではまたブログを投稿した時に!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2014/04/25 16:09, 履歴)
マイクラでドラクエModとかあるから入れようかと悩んでます←
            mini ネコム(投稿日:2014/04/26 19:42, 履歴)
自分もドラクエ好きなので導入してプレイした事あります!ですが1.5.2しか対応してないはずなので1.6.4がメインの自分は、最近あまり導入してませんね・・・