ゲーム公開しました

投稿者:     mini チーム嘘虫 投稿日:2012/04/27 20:33

どうも。

チーム嘘虫のusaです。
今回公開するに至った全コン参加のゲームについて。
どこからどこまで説明するべきなのか悩むとこですが、
私個人だけに関わる話ではありませんので、とりあえずざっと順を追って説明させて頂きます。


11/1に延長された公開目標日に間に合わせようと、かなりのハイペースで作っていた本作。
ですが、何だかんだで公開目標日は消滅。たがが外れて、好きなだけ作り込めるようになりました。
しかし、その時は既に残りはエンディングを作るだけという制作状況。

そこで、公開目標日が近いからこそ後回しにしていたチーム内で出ていた意見や
気になっていたけど無視して推し進めていた部分などが見て見ぬふり出来なくなり、
しかもゲームの仕組み的に今から改善しようとしたら、ほとんど1から作り直しじゃんという状況に。
平たく言えば、脇目もふらずに突っ走ったら帰り道を見失い迷子になっちゃったみたいな感じです。

でで、目標日ももう無いし、気に入らない部分を放置したまま公開するのもなんだけど、
だからといって、ここまで作ってしまったものをほとんどぶっ壊して作り直すのもキツイから、
これは正式には公開しないお蔵入りにして、新たに反省を生かして作り直しては……ということに。

ただ、あとはエンディングを作るだけだし、お蔵入りとはいえ一応完成させておけば
限定公開するなり新生verのおまけに仕込むなり、使い道がありそうなんでせっかくなら、
まずはこれを完成させて、新生verを作り始めるのはそれからで……と決まりました。
要は、さっさと完成させてしまうんで少しだけ待って下さいね、とusaがメンバーにお願いしたわけです。


がが、ここからが我ながらまさかの展開。
前述した話が11月中旬の話で、例のエンディングを作り終えたのが先月初旬……
つまりエンディング作成に4ヶ月弱かかったことになります。
不慣れな描写に挑戦してみたら予想を遥かに超えて大苦戦、
そのまま年末年始のハイパー忙しいタイムに突入してしまったという極めて単純な話です。

そもそもチームで協力をして作ったものをお蔵入りさせるというのは、なかなか乱暴な発想です。
すぐに新しい物を作り始めるという前提で、どうにか成り立つかと思っていたのですが、
結果としてはusaが一方的に他のメンバーの方々を長々とお待たせすることになってしまいました。

さぁ、ならばどうしたものかと改めて話し合って考えた結果、
もう公開をして一区切りをつけよう……と相なって今に至るわけであります。


以上ですが、もっと簡潔に説明するつもりだったのに毎度ながら書き出したら長くなってしまいましたね。
そういうわけで、本作は
蜘蛛〜の続編である四部作シリーズのうちの一作目の未完全版というやたら複雑な位置づけのゲームになりますww
長々と逆宣伝みたいな話をしてしまいましたが、それでも本作を楽しんで頂ければチーム一同幸いであります。
まぁゲームはゲームなんで、そんなことはお気になさらず、暇つぶしにでも遊んで頂ければ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini ronto(投稿日:2012/04/27 20:49, 履歴)
お疲れ様です! 新生バージョンの制作も頑張ってください! 期待してます!
     mini チーム嘘虫(投稿日:2012/04/27 21:27, 履歴)
ありがとうございます。
こうなったからには、これは面白いと納得できるゲームを反省を生かして作りたいですね。
完成が一体いつになるのかは、分かりませんがww