こっそりゲーム制作 その1~出始め編~

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2015/11/16 23:19

みなさんお久しぶりです。ハロウィン絵たくさんの反応ありがとうございました

そういえば私はゲームを完成公開させてどれくらい経ったのでしょうか?



1年

しかも1年1本ちゃないですかやだー


せっかくリフルちゃん出来たんだから彼女のゲームを1つでも作ってあげようではないか
という訳で実はこっそりゲーム制作をしていた訳です

テーマはクリスマス!え、早い?ゲーム制作は時間掛かるからこれくらいがちょうどいいんだよ!


というのも今作はグラフィックの作業量が半端ないことが予想されるので学校生活の限られた中で進めております。絵本もやってますよ

てか絵本の事を対談で説明会の担当者(女性)と話したら意外と盛り上がっちゃって…早く完成させねば!


おっと話がそれましたね。すみません






ゲームの世界観・ストーリー


今作の舞台は「ジングルタウン」

レイクの住む冬の街ウィルやマインドプリズムのルリアンリーザとは違うところです
しかし見た目は普通の世界観と変わりがないのですが…
なんと絵本の中の街なのです!

というのも、今回の物語は絵本の中の話として描かれているんです



そのストーリーはというと、クリスマス間近なのに元気のないサンタさんをサンタさんのお手伝いとしてジングルタウンに来ているリフルちゃんを操作して、サンタさんと元気づけようとクリスマスリースを作るというものです

クリスマスリースの材料は街の人達と会話することで手に入ります
材料はリース土台・リボン・オーナメント・モールの4種類があります

物語開始時はノーマルリースの土台を持っている状態。その後にジングルタウンのクリスマス広場にてレイク・アレリアから色々と説明をされたあと、彼から雪の結晶オーナメントを貰ってゲームが開始されます



ゲーム開始後もレイクに話しかけると説明を再度聴くことができる他、ゲームのヒントを貰えます




多彩なキャラクターたち

さて、今作はいままでと違う点があります


今までは1つのストーリー間のキャラしかでませんでした

しかし今回は絵本の中の世界なので、今まで自分のゲームで登場したキャラやゲームには登場したことのない別創作からの登場キャラクターなど、多彩なレグスフィキャラクターが登場します!

さらに今作はなんと登場キャラクターは全員立ち絵付き&リフル&レイク以外のレグスフィキャラクターは全員描きおろしドット絵が登場します!

残念ながら今回は私のオリキャラだけしか出てこないのですが、それでも20以上はいるであろうキャラクター達による個性的な絵や会話が登場!


今回はゲームに実装するドット絵の1部をご紹介します



お馴染のエレナ・ラルガ・直樹・フーリンはもちろんの事、クリシアのクリスやプロテクトフォースのきな子がリメイクデザインで登場します!

また、クリスマスという事でトナカイさんも書いてみました


これ以外にも過去の公開ゲームのキャラが沢山登場するので、詳細は次回?ってことで


もちろん絵だけではなく、今回は会話が何パターンか実装し、1名だけでも2回目以降は複数の種類のセリフをしゃべるので色々と話しかけてください

中にはリースの材料以外のものをプレゼントしてくれたり、ゲームのヒントをくれる事も!
色々話かけて楽しんでみてくださいね



まだまだ開発中なので今の所はこれだけですが、完成したら遊んで頂ければ幸いです

ちなみにリースの作り方は次回書いておきます



ブログ書き時では設定と材料配分、キャラのドット絵やフィールドグラフィックしか完成してないので30%ってところです。プログラムもあまり描いてませんし街に人がまだいません

それでは開発頑張ります。
ちゃんと絵本も進めますよ!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2015/11/23 15:02, 履歴)
おぉ、見た限りでもすごく楽しめそうな作品ですね!

私も最近ドットを打ってばかりなのでそろそろ何か作らないといけない気がしてきました。
お互い頑張りましょう!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2015/11/24 10:20, 履歴)
コメントありがとうございます!クリスマスシーズンをこれで少しでも楽しんでいただければ幸いですm(_ _)m
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/11/23 01:00, 履歴)
おー!久々のアイネさんの新作
キタキタ!新規ドットに加えて
立ち絵つきですって!?凄い豪華に
なりそう!

なんだかんだで私も何年もゲームを
公開してないので頑張らないと!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2015/11/24 10:18, 履歴)
コメントありがとうございます!
ものすごい作業量は覚悟の上ですが、キャラクターの個性が出せるようがんばります!
Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2015/11/22 21:06, 履歴)
わたしも今のところ1年以上もゲーム作ってないですよやだー
そんなことは置いといて、懐かしさを感じれそうなゲームですねっ!

こっちも頑張らないと・・・お互い頑張りましょうっ!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2015/11/23 00:34, 履歴)
コメントありがとうございます!絵本の世界なのでやりたい放題w
キャラが忘れられないようにするのも大変ですね

頑張りましょう!
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2015/11/17 16:40, 履歴)
すごい!そしてかわいい!
アイネさんのゲームを楽しみに待っていました!
登場キャラも豪華でびっくりしました。
しかもリフルちゃんが主人公♪

開発頑張ってください!
 -エリラシカ-
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2015/11/20 23:05, 履歴)
コメントありがとうございます!今回はキャラ達の会話を楽しみながらゲームをプレイできますよ!リフルちゃんの冒険も必見です
Michael mini ミカエル(投稿日:2015/11/16 23:42, 履歴)
おおっと!
最近、皆さんの更新がないから私一人でゲーム作ってるのかと思っちゃいました。
皆さん密かにゲームを作ってらっしゃるんですね・・・安心しました。

これからクリスマスムードに包まれていきますね。
アイネさんが主催したクリスマスコンテストを思い出しますよ。

絵本も頑張ってください!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2015/11/20 23:04, 履歴)
コメントありがとうございます!早くクリスマス来てほしいものですねぇ…