[合作相談あり]小説書き見習い日記2 スマブラから物語が想像された

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2014/01/21 00:33

小説書き頑張ってます。アイネです


私は最近、帰宅してスマブラして遊ぶのが日課です(ぇ

なんで遊ぶのかは分かりませんが、遊びたいんです。面白いんです

その中で私は

アイクというパワー剣士と、ソニックという青ハリネズミの大スターでチームを組んで
戦闘をすることが多いのです



そんなある日、2キャラを使っているうちに1つの物語を思いつきました
しかしスマブラとは全く関連性のない内容です

でもなんでそんな物語が急に思いつくのだろう?

戦闘では様々なステージやアイテム、そしてストーリーが展開される訳ですから、自然と要素なりを取り込んでいつの間にか自作物語の参考となったようです


もう一つはこのキャライメージのオリキャラを考えてみる単なる遊びや

オリキャラをスマキャラに見立てて戦闘させてイメージを膨らませるという事から

物語が想像できたり、オリキャラが生まれたりしたのでしょう



実際Rmakeでもうお馴染(?)となったレイク・アレリア

あれも元々スマブラから派生して生まれたキャラです



スマブラを自然とプレイしたいと思うのは

もしかして新たな案のイメージ助けサインなのかも



多分スマブラが無ければ、レグスフィも誕生していなかったでしょう

そう、キッカケは何処にあり、どこで出会えるか

そんなの誰にも分らないいんです。

それを見つけるのが楽しいのかもしれませんね


さて小説のはなしを濃くしましょうか


先ほど話したように新たな物語も思いつきました

でも先に描きたいものを優先するつもりです

やはり作りたいものをちゃんと計画していないと色々とミスが起こりますから
(去年はかなりのミスを…)

新たな物語、描く日が楽しみです

今描こうとしているのも頑張ります


私は小説の案が出たら、スマホのメモ帳にメモしておいています

コピー紙に描くのもいいですが、こっちの方が管理しやすいしいつでも見やすいんですね


いまの所、小説案はいいかんじです

ただ、正式なストーリーを書いていくにはまだまだ時間が必要そうです

どこかまたアイデアを練って、なんとか挫折せずやっていきたいものです


あと、前回お話した小説、あんま読んでません

原因は飽きです。相当ヤバいですしょっぱなから

なんで飽きがすぐでるんでしょうかねぇ…困ったものです

昔はこれのせいで多くの物語を挫折させてしまったんですから…


でも完全に読んでないという訳でもなく」、始めの所をみました

始まりのところの見せ方がいかに重要で難しいかがうかがえます

全部見終えたあとにじっくり考えることにしましょうか




ここからは合作の件のお話


今日は学校について暇があったので、コピー用紙に自作ゲームのプロットを書きました


しかし描いているうちにある事が思い浮かびました


私は3度、合作としてグラフィックやゲームシステムなどをRmakeにて制作しました

ところが2つは途中で保留状態(というか中止…?!)
1つも公開しましたが、なんとなく悔いがありました


その事を思うと、私は合作がしたくてたまらなくなりました


そのゲームは去年制作するつもりだったのですができず

今年のハロウィンくらいに公開したいのです

というのもハロウィン風のゲームなのです


ところが自分だけで黙々やるよりも皆で1つの作品を仕上げたい

という思いから、これを合作でやりたいなと思ったのです


がっさくといってもストーリーやキャラ設定は私です


ただ、音楽やテストプレイヤーなどのお手伝いさんが欲しいかなと思ってたりします

あとグラフィックとかね



Rmakeの皆とゲームを作ってみたい!

このお話はちゃんと整ったらまた別ブログにでも書くことにしましょう


それでは長文失礼いたしました

ではまたの機会にブログでお会いしましょう

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。