クリプリ 敵の設定関数で手こずり中

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2012/03/05 18:54

敵の設定しております。

今回の敵の数は8匹です。




しかし、設定的にエラーが出っぱないwww画面真っ暗

一応出たエラーは



Scene ID : /game/20063/map chapter : chapter1 : line : 790 undefined identifier setEnemySpritePattern
Scene ID : /game/20063/map chapter : chapter1 : line : 792 undefined identifier setEnemySpritePattern
Scene ID : /game/20063/map chapter : chapter1 : line : 796 undefined identifier setEnemySpritePattern
Scene ID : /game/20063/map chapter : chapter1 : line : 798 undefined identifier setEnemySpritePattern
Scene ID : /game/20063/map chapter : chapter1 : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 1174


上の5つです…多い…OTZ


で、間違っていると指摘されているのは

#敵キャラクターの表示を切替


という関数。

敵の最大数は
max_enemy = 8

にしておいていますが、どうしたらちゃんと稼働してくれるのでしょうか…?

↓エラーが出てる所の画像





初めてだからか分からないけど、直し方を教えて頂けるようお願い致しますm(__)m







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コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/03/05 19:58, 履歴)
すみません(-_-;)

テキストエディタで開いていない為にこうなってましたOTZ
今度は大丈夫だと思います!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/03/05 19:55, 履歴)
aoihikawaさん

その通りに出力したはずなんですけどね…。
エクセルで表形式で出力されるのですが、コンマが無いんです。
ちゃんと透明パーツも19に設定していました。

何故なのだろうか…(-_-;)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/05 19:41, 履歴)
cvsファイル、Type1を選択して出力すると
カンマ区切りになって出力されます。

また、透過パーツは255ではなく19ですので
19で埋めておく必要があります。
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/03/05 19:24, 履歴)
aoihikawaさん

なるほど!そういう事だったんですね!
原因がようやく分かりました!


実はその問題箇所はこんな風になってました。



コンマがない!!! Σ(゜Д゜)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/05 19:09, 履歴)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/05 19:06, 履歴)
上の4つは
エネミースプライトパターン的なことかいてますね・・・
その前は未定義識別子って出ました(翻訳したら)
うーんなんだろう・・・
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/05 19:06, 履歴)
5つ目のエラーが直接の原因かと思われます。

map_dataおよびitem_dataの設定は
どのようなスクリプトになっておりますでしょうか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/05 19:05, 履歴)
横スクでしたよね?

横スクロール実験室2
アクションサンプルゲーム
にぃみゃんのおさんぽびより
爆走少女らん

みたいなゲームにするんですか?

アクションゲームは一筋縄では行きませんしねw
自分も葵さんのスクリプト講座見たのですが、自分にとってはレベル高すぎでしたね..