ゲームバランス

投稿者:      mini ゆりかもめ 投稿日:2011/08/21 20:18

ゲームを公開してみたんですが・・・・・

プレイ人数はそこそこなのにクリア数が全然増えてないという事です。

ステージ1を作り終えて

これ、結構簡単じゃないかなー・・・・なんて思ったのですが

とんだ杞憂でした。

クリア数を見て、ちょっと難しい

っというより分かりづらかったんじゃないかなーと反省

所詮トラップや配置は作った本人にしか分からない訳ですからねー





という事で、若干配置やフレーズ等を変更してみました。

今後は初プレイ推奨のノーマルモード

2回目以降推奨のハードモード的なのもの設定したいですね。

後ゲームって公開しながら随時調整できる代わりに
テストプレイ的な事ができないようですね・・・・・


追伸
<全コン>
pyokora3rdさんと組んでゲームを作れる事になりましたー!
と、言ってもまだどんなジャンルのゲームを作るか考えついていないので・・・・・色々相談しながら
決めていこうかと思います。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini ゆりかもめ(投稿日:2011/08/22 17:16, 履歴)
>rurun9さん
そうですねーRPGで回復系が乏しいゲームは総じて難しいですからねー
なのでシビアなバージョンとやさしめのバージョンを両方考えてます。

>rontoさん
なるほど・・・・難易度曲線っていうのは初めて聞きました。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/08/22 02:59, 履歴)
ステージ1に関しては、
薬草の数を増やす、または回復量を増やす事で難易度はかなり変わってきますよ~
Icon mini ronto(投稿日:2011/08/22 02:09, 履歴)
作者が「ちょっと簡単かな」って思うぐらいの難易度がちょうどいいと聞きます。
あと、「難易度曲線」という言葉があるので、調べておくといいかもしれません。
      mini ゆりかもめ(投稿日:2011/08/21 23:59, 履歴)
>pyokora3rdさん

これでも初見殺し的トラップは排除したつもりなんですが・・・・・
指輪回収前にボスに突っ込んじゃう・・・みたいなのが中々難しいのでしょうか・・・
ともあれ・・・・若干のチュートリアル的なのを作ってみようかと考え中です。
こちらこそ僕なんかで大丈夫なのかなー・・・・って感じですw
      mini ゆりかもめ(投稿日:2011/08/21 23:38, 履歴)
>usaさん
そう言って頂けるとすごく嬉しいですねw
ただやっぱりゲームはそこまでやらない人から
結構やりこむ人まで、様々だと思うので
その辺をうまく調整していければいいなーって思っています。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/21 23:35, 履歴)
私自身、ゲーム上手いほうじゃないので、
辛かったです・・w

しかし私なんぞでいいのだろうか、という気持ちで
いっぱいなのですが、いいんでしょうか?←

一応メッセージ送らせてもらったので、
確認してもらえると嬉しいです~^^
Icon2 icon mini miyakin2(投稿日:2011/08/21 22:26, 履歴)
私のつまらないブログにコメント頂いたので、
そこからたどってゲーム遊ばせて頂きました。
アクションゲームが苦手なので、ボスの部屋に入ってすぐ死にました。
遊ぶ人のレベルも三歳から百歳まで人それぞれなので、
難易度は自分の好みで作るしかないかもしれませんね。
他の人のゲームもクリア数ってだいたい低めですし。
難易度よりも、スタートして好みの雰囲気でなかったら
すぐにやめる人が多いのではないかと勝手に想像しています。自分がそうだから…
チオビタ飲んでがんばって下さい。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/21 21:22, 履歴)
分かり易くするのは、とても良いと思いますけど、
難易度とかクリア数自体は、そこまで気にしないでもいいかもしれませんよ。
それはそれで、作品の個性になると思います。(私の場合は、度外視し過ぎかもしれませんが…。)

で、全コン参加…!
おー、いいですね。まぁ、そこまで期限とか気にし過ぎず楽しんで下さいね。