ゲーム制作反省会

投稿者:    mini は~げん 投稿日:2014/12/19 19:03

こんにちは、画像を張るのがめんどくさいは~げんです。

と、いうわけでトルドランさんの企画に参加させていただきました。題は「お使いクエスト」です
ネタゲーといえるかどうかは不安ですが・・・・作ったので公開しました。
今作は、「どこかずれている王道rpg」と「急展開の盛り合わせ」をコンセプトに作り上げました。
プレイしていただければわかると思いますが・・・・まず、仲間がずれています、。あと魔王城に行く理由もです。
気になる方は是非プレイの方を・・・・

してみてください・・・・30分もあれば終わります。多分







↓ここから反省会?。ネタバレ注意↓








今回作ったこのゲームですが・・・・プレイした方ならわかるでしょうけど。
そこまでネタゲーではない。
と思う方が多いと思われます。
作った本人も、「なんだこれ・・・・ネタゲーか?」と思いながら作ったので、何を言われても受け止めます。
もう少しふざけてよかったかな?ネタゲーを作る人はすごいですね。
そもそも、マルチエンディング方式にしない方がよかったのかもしれませんね。
エンドは全部で三つあります。しかし、全部落ちが微妙な感じですね。もっと凝ればよかったかな。

ここだけの話、最初はこんな感じではなかったんですよ。
最初は「大学生のサークルでのお話」でした、次に「大学生が宗教戦争(笑)に巻き込まれる話」になりました。
もうここからおかしいですが、次は「勇者志望の男が魔王軍に入隊する話」でした。大学生が迷子ですね。
そして、今の形に落ち着きました。これでよかったのでしょうか?

そして肝心のシステムですが・・・・最初はきついけど、途中ある行動をすれば難易度が一気に下がるんですよ。
そこの調整をうまくできたらよかったですね。人によっては難易度が低いと感じる人が出てくると思います。

あぁ、もし、ラスボスが倒せない人がいるなら、アイテムを使わないで頑張ってください。そして、ラスボス戦で一気に使いましょう。

・・・・はぁ・・・・もし次があるなら、もっと面白いの作りたいなぁ・・・・


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。