サハラの意味は分かりますか?

投稿者:User icon mini なめくじ 投稿日:2015/02/09 20:15

今日知って泣くほど笑ったネタ。
サハラ砂漠のサハラは砂漠の意味。つまり砂漠砂漠。またサヘルは砂漠のふち
チゲ鍋のチゲはの意味。つまり鍋鍋
ナイル川のナイル、インダス川のインダス、ガンジス川のガンジスはすべての意味。つまり川川。インダス文明は川文明、インドは川川から来ています
ここで思い出しました。川の名前などの英語表記です。例えば利根川は “Tone gawa river” と表記されます。日本語では利根川川になります。なぜこうなったかというと、利根川という川だと外国人でもわかるようにするためです。ただし、富士山は有名なので “Mt. Fuji” と表記されています。
※Mt.=Mount=マウント=山

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 180953 2 mini  レン(投稿日:2015/02/10 04:00, 履歴)
社会や英語でたまに習うことがあるネタですね。
テレビなどでも、川や山の特集でこのことが紹介されてたりしていたような。