[報告]wanachalle!作ってます10

投稿者:      mini きゅうり 投稿日:2014/08/22 23:06

※ネタバレ注意!
\(゚u゚)ついに2桁!さらに異世界突入!そして「保存」が遅いっ


こんにちは、RPGエディタの「保存する」ボタンを押してから、保存終了までに
およそ14秒かかってきたきゅうりです。
ちなみに今のところステージ1~7のスクリプトは全て一つにマップに入っていて、
ステージ間の移動時間を大幅に減らしています。
...ですが、7(異世界突入)からは違うマップに入れようかとも思っています。

  • スクショ


今回から異世界突入です。
今気づきましたが、大木の設置を忘れてました。後で設置しておきます。

ところで夏休みも終わりますし、これから同じようなスクリプトを大量のイベントに仕込むにも
そろそろ厳しくなってくるであろうと考え、htmlとjavascriptを使って簡単な
RPGスクリプト出力htmlを作ってみました。

あ、あれ...大きさを4分の1にしてちょうどいい大きさにしてみたつもりでしたが、
けっこう潰れてますね。これはRPGのスクリプトを簡単に出力してくれるものです。
@これ作るだけで4日以上は使ってしまってますがこれからの作業が楽になりそうです


ここまで読んでくれてありがとうございました。
来週報告がなければきゅうりはきっと夏休みの宿題に追われています(何ッ

<<--まだです-- <前後リンク> --[報告]wanachalle!作ってます09-->>

終わりん

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/08/30 18:40, 履歴)
>異世界突入
なるほど!
前回の記事に載っていた魔法陣上の大木に雪が降っていたのは、こういうことだったのですね。

>RPGスクリプト出力htmlを作ってみました。
すごい! 正直、よく意味が分からないけどなんかすごい。
作業効率が上がるといいですね。

制作、お互い頑張りましょうー。
      mini きゅうり(投稿日:2014/09/03 17:06, 履歴)
コメントありがとうございます。

>>こういうことだった
はい、異世界と繋がりがあったがために雪が積もってました。

>>すごい! 正直、よく意味が分からないけどなんかすごい。
ありがとうございます!
これでは説明が足りませんでしたね...
左側のフォームに主人公座標などを入力して、「スクリプト出力」ボタンを押すと
右側にスクリプトが表示されるので、Ctrl+Aで選択してコピペすればほぼ完成というものです。
マップの当たり判定だけは妥協して入れなかったのですが...

>>作業効率が上がるといいですね。
実際次のステージではこのhtmlを使いましたが、かなり楽ですね。
一つ前ステージのスクリプトをコピーして変更点を探す作業が大幅に短縮できました。

お互い製作頑張りましょう!
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/08/23 13:58, 履歴)
はじめまして。

凄く壮大な世界観のゲームですね、異世界に入っちゃうとかは大好きな展開なのでワクワクしちゃいます。
RPGスクリプト出力html・・・・!?こういう便利なツールを作れてしまうなんて凄いです!
Rmakeはプログラムに関してお詳しい方が沢山ですね。私はさっぱりなので(笑)
新しいゲーム楽しみにしています!
      mini きゅうり(投稿日:2014/08/23 16:44, 履歴)
コメントありがとうございます。
はじめまして、きゅうりです。

>>異世界に入っちゃうとかは大好きな展開なのでワクワクしちゃいます。
いいですよね、燃えますよね!
カッコいい展開をお届けできるよう頑張ります!

>>Rmakeはプログラムに関してお詳しい方が沢山ですね。
そうですね、このサイトに出会えて本当に良かったと思うほどです。
僕はこのhtmlを作るにあたって、父から借りたhtml+javascript+スタイルシートの辞典を
片手にやっただけなのでhtmlやjavaはそんなに詳しくないです。

>>新しいゲーム楽しみにしています!
ありがとうございます。
完成はかなり先になるかもしれませんが、報告はしますのでこれからもよろしくお願いします!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/23 13:31, 履歴)
大規模なスクリプトだとやっぱり保存に時間がかかるみたいですね。

(でもいちいちメモ帳とかに書くの面倒くさいな。)

お互いに宿題頑張っていきましょう(白目)
      mini きゅうり(投稿日:2014/08/23 15:36, 履歴)
コメントありがとうございます。

>>大規模なスクリプトだとやっぱり保存に時間がかかるみたいですね。
朝やってみたら3秒くらいに縮まりましたが、それでもゆっくりですね...

>>メモ帳とかに書くの面倒
サクラエディタとかはどうでしょうか?
インデント入れや入力補完などがとても便利です。

>>お互いに宿題頑張っていきましょう(白目)
もう今日いれて4日しか残っていない(グワアアアァァァァァ
特に僕の画力は前回の通りのため、ポスター描きがやる気起きません...
なんでポスター描きなんて宿題に入ってるんだぁぁぁ


お互い製作がんばりましょう!