おばちゃんのスープ(初ゲーム制作)

投稿者:          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと 投稿日:2014/08/09 01:46




初めまして。名前は あせほしと と読むのが読みやすいと思います。


おばちゃんのスープ - 【2DアクションRPG】

いつもはプレイするだけなのですが、今回初めてゲームを作りました。









関数とか全く分からないので、いろいろお見苦しい所はありますが、
一生懸命作りました。よろしければプレイしてください。

また、
First Seed Material 様
http://www.tekepon.net/fsm/

をはじめとする、素材をお借りした方々、wikiや質問掲示板での記述をして下さった方々、Rmakeスタッフ様にこの場を借りて、お礼申し上げます。
質問掲示板は自分は質問していませんが、全く同じ所でつまっている方とその回答にとても助けられました。
ありがとうございます。


おばちゃんのスープはエンディング全4種類です。
プレイ時間短めの簡単なゲームですので、ぜひ全てのエンディングをお楽しみください。
攻略に関する事は、クリアできないというお声が多ければブログに書こうと思います。



それでは。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2014/08/10 16:08, 履歴)
はじめまして、mifaと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

初作品、制作&投稿おつかれさまでした。
きれいなマップや、あたたかくて愛のあるストーリー、
似合った音楽など、プレーしていて、ウキウキしてしまいました。
こういうゲーム、とても好きです。

おばちゃんが主人公ってところが、またいいですね!
武器の包丁、見た目から、攻撃力が高そうで、笑いました。

プレイするだけなんて、もったいないです。
また、どうぞゲームもろもろを、作ってご披露くださいませ。
今後も、楽しみにしております。
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/08/10 19:44, 履歴)
mifaさんはじめまして!こちらこそよろしくお願いします。

おばちゃんが拳で戦い、夫に食事を作るというコンセプトで作り始めたのですが、素材の都合でいつのまにかこんなストーリーに・・・(笑)
励みになるコメントありがとうございます!

実はmifaさんの作品の、ファンでして。
どのゲームもテンポがよくて、設定、キャラ、ストーリー、画面作りに感銘を受けております。
おばちゃんのスープも傑作である領主の天鳥から、勝手ながらゲーム作りのヒントを頂きました。
ありがとうございます。

また機会があればゲームを制作します、mifaさんの作品も、楽しみにお待ちしております。
Icon mini ronto(投稿日:2014/08/09 19:47, 履歴)
短いながらよくまとまっていて良かったです!
あとBGM使っていただきありがとうございました!
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/08/09 21:01, 履歴)
rontoさんプレイありがとうございます!そして素材をお借りさせていただきました。
こちらもお礼申し上げます。
rontoさんの作る作品は凄く素敵で、このゲームの少ないクォリティをかなりあげてくださったかと思います(笑)
カエルのイチゴにご用心は個人的に凄く好きな曲です。コミカルながら、少し不思議な感じがたまりません!
ありがとうございました。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/08/09 17:41, 履歴)
はじめまして♪
本作品をプレイさせていただきました。
博士は、このような家族に関わる物語が好きなので、
和ませていただきました。
演出面が丁寧にしっかりと作られておりますね。
ある程度スクリプトの作り方に慣れていらっしゃる方のようで、
最初から入って行きやすい質の高い作品と感じました。
最近は実力のある新人の方がたくさん来られるようになって、
博士も死にそうになっておりますw

プレイ中気付いた点をいくつか書きます(反転をお願いします)ので、
参考にしていただければと思います。

今後もご活躍を期待しております♪


・食材をそろえた後で、どうすればいいのか少し迷いました。
 台所だけ少し奥にあるので、見落としていたようです。
 どこで料理すればいいか、さりげなく説明があるといいかもしれません。

・リリスに勝って一度ケモノ道を出てから、
 リリスのいた場所に戻るとリリスが復活していて、
 脱出不可能になるバグがあります。
 気付く人は少ないと思いますが、念のため報告させていただきます。
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/08/09 20:54, 履歴)
idohakaさん初めまして!プレイありがとうございます。
スクリプトに慣れているなんてとんでもないです!
昔RPGツクールGB版をいじったことがあるので、もしかしたら、それが生かされているのかもしれないですね。

そして・・・バグあったのかー!ご指摘ありがとうございます!
あの戦いの後に戻る事を想定する、そんな事全く考えずにテストプレイしていました、、、
チェックが甘かったですね!致命的バグなので教えて下さり、助かりました!
もう一つの、説明不足のご指摘もプロローグで少しくわえてみました。

御陰さまで遊びやすくなったかと思います。本当にありがとうございました!
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2014/08/09 11:05, 履歴)
全てのエンディング見てきました。

初作品とは思えない作品でした。
ゲームバランスもお話も良くできてます。

関数についてはゲームを作りながら徐々に使えるようにすればいいと思います。
(by関数の使い方だけ覚えた人)
          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/08/09 12:46, 履歴)
池ちゃんさんプレイありがとうございます!
池ちゃんさんは関数を使いこなしていて凄いです、私も徐々に覚えられたらなぁと思います。

そして、全エンディングクリアありがとうございます!
複雑・応用的な関数を理解できず、あまり凝った事が出来ないので、バグを失くす事とプレイしやすい様にする事を心がけました。
お話が良く出来ていたと言って頂けて嬉しいです!
Michael mini ミカエル(投稿日:2014/08/09 03:14, 履歴)
初めてにしては良い作品だと思います。
会話や演出、背景画像やマップ、キャラクターの設定、
BGMや効果音を流す、装備する、アイテムを収集するといった
細かい動作が確認できましたので、あとはその関数を応用していければ
もっと素晴らしい作品に仕上がるのではないでしょうか。
今後に期待ですね、これからも頑張ってください^^

          2014 08 09 0.28.38 mini あせほしと(投稿日:2014/08/09 12:35, 履歴)
ミカエルさん、プレイとアドバイスありがとうございます!
いつもミカエルさんのゲームは演出や世界観が素敵で、楽しんでプレイしています!
今後またゲームを作るかは分かりませんが、関数の応用は出来る様になりたいですね。
これからも頑張ります!