基本戦闘関数とGF関数そのいち
投稿者: 創 投稿日:2012/12/16 16:02
基本戦闘関数
aに戦いたいモンスターのIDをいれ、bにはもらえるお金を入れる。
ただこれだとモンスターと1体ずつしか戦えないのが欠点。
使用するときは
のように書けばok
以下からGF関数になります
aはモンスターのID,bはモンスターの名前、cはもらえるお金です。
つかうときはこんな感じに使います
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def battle(a,b) startTurnBattle(a) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき speak("お金を" + b + "手に入れた。") addMoney(b) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき #必要であれば復活地点を入力 setPartyMemberHealingAll() elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end end
aに戦いたいモンスターのIDをいれ、bにはもらえるお金を入れる。
ただこれだとモンスターと1体ずつしか戦えないのが欠点。
使用するときは
battle(18000,10)
のように書けばok
以下からGF関数になります
def monsterbattle(a,b,c) playBGM(161630) setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) startTurnBattle(a) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("捕獲乱数", rand(15)) if getVariable("捕獲乱数") == 0 speak(b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 playSound(161632) speak(b + "を自宅に送りました。") setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1) setFlag(b, true) when 1 end end speak("マイルを" + c + "mill手に入れた") addMoney(c) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき hideImage() #自宅へワープするスクリプトを入れる elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end playBGM(161631) end
aはモンスターのID,bはモンスターの名前、cはもらえるお金です。
つかうときはこんな感じに使います
monsterbattle(69520,"リスプルス",100)
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