基本戦闘関数とGF関数そのいち

投稿者:Material 154390 2 mini  創  投稿日:2012/12/16 16:02

基本戦闘関数


def battle(a,b)
      startTurnBattle(a)
       if getTurnBattleResult() == 
          getTurnBattleWin()
          #勝ったとき
          speak("お金を" + b + "手に入れた。")
          addMoney(b)
       elsif getTurnBattleResult() ==
          getTurnBattleLose()
          #負けたとき
          #必要であれば復活地点を入力
          setPartyMemberHealingAll()
       elsif getTurnBattleResult() ==
         getTurnBattleRunAway()
        #逃げたとき
      end
end

aに戦いたいモンスターのIDをいれ、bにはもらえるお金を入れる。
ただこれだとモンスターと1体ずつしか戦えないのが欠点。

使用するときは
battle(18000,10)

のように書けばok


以下からGF関数になります


def monsterbattle(a,b,c)
    playBGM(161630)
    setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
    startTurnBattle(a)
    if getTurnBattleResult() == 
       getTurnBattleWin()
       #勝ったとき
       levelUpCheck()
       setVariable("捕獲乱数", rand(15))
        if getVariable("捕獲乱数") == 0
          speak(b + "が仲間になりたそうにこちらを見ている")
          case speakWithSelect(2,"する","しない", 
          "仲間にしますか?")
            when 0
              playSound(161632)
              speak(b + "を自宅に送りました。")
              setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
              setFlag(b, true)
            when 1
          end
         end
        speak("マイルを" + c + "mill手に入れた")
        addMoney(c)
     elsif getTurnBattleResult() ==
           getTurnBattleLose()
           #負けたとき
           hideImage()
           #自宅へワープするスクリプトを入れる
     elsif getTurnBattleResult() ==
           getTurnBattleRunAway()
           #逃げたとき
     end
   playBGM(161631)
end


aはモンスターのID,bはモンスターの名前、cはもらえるお金です。
つかうときはこんな感じに使います

monsterbattle(69520,"リスプルス",100)

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