博士の不毛な研究~その6

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2017/03/25 00:06



皆様、ご無沙汰いたしまして申し訳ありません。
「戦う」「道具」と説明してきましたので
今回は「魔法」の説明から始めたいと思います。

魔法か・・RPGに欠かせない要素の一つだねぇ。
説明の前にちょっと聞くけど、
RPGで「魔法」と言えば、ラヴィ君は
どんなものを思い浮かべるかね?

魔法ですか・・・まず思い浮かぶのは回復魔法ですね。
覚えると後の展開がだいぶ楽になりますよね。
それから炎や雷といった属性が付いた攻撃魔法も、
よく出て来るような気がいたします。
あとはダンジョンから脱出する魔法や
町にワープする魔法も定番ではないかと思います。

あ・・・そ、そう・・・やっぱりねぇ・・・
・・・ちょっとわし、用事を思い出したから、
これで・・・

何を逃げようとしているんですか?
私、何か悪いことでも言いましたか?

い、いや、なんでもないよ。
じゃ、じゃあ現在できている魔法を
紹介していこうか・・・




これは敵を眠らせる魔法だね。
何ターンか相手の行動を封じることができる。



これは防御力を上げる魔法。
物理攻撃のダメージを半減するよ。
何ターンか経過すると効果が切れるから注意ね。



そしてこれが攻撃魔法だ!
属性は無くて、
魔法攻撃力に比例したダメージを与えるぞ!

RPGでおなじみの魔法が出て来ますね。
そういえば回復魔法はないのですか?

うっ・・・や、やっぱりそこに突っ込んでくるか・・・
いやね、このゲームって調合で道具を作るのがメインだから、
回復とか属性攻撃とかは道具の役割になってるんだよ。
魔法は補助的なものだけにして、なるべく道具を使ってほしいわけ。
回復魔法を使えるようにすると、
だいたいみんな魔法ばかり使って道具を使わないじゃない?
だからさ・・・

また妙なところでこだわりますね・・・
でも道具を使うか魔法を使うかは人によって好みがありますし、
こだわりのせいでバランスが悪くなってしまったら
元も子もないと思うんですが・・・

ま、まあバランスには
わしも十分に気を遣っているつもりだ・・・
そこは追い追いプレーヤーの意見も聞きながら考えていこう・・・

あと魔法はほとんどが戦闘でしか使わないが、
少しだけ移動中に使用できるものもあるよ。





これでひととおり
戦闘で使用するコマンドについては、
説明いたしましたね。
次は何を説明してくださいますか?

おっとラヴィ君、
まだ一つコマンドが残っているじゃないか。
大事なやつを忘れてもらっちゃ困るよ!



「逃げる」ですか・・・
ちゃんとアニメーションするんですね・・・
確かに大事なコマンドではありますが・・・

そうとも!戦闘においては、
危なくなったら潔く逃げるのも大事なことだよ!
決して恥ずかしいことじゃない。
人生だってそうだよ!辛くなったら逃げてもいいんだ・・・

急に人生について語らないでください・・・
次回は何について説明なさるんですか?

そうだな・・・
じゃあステータス異常について説明しようか。
では、またお会いしましょう!

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コメント一覧

Material 314542 1 mini まんじゅ(投稿日:2017/03/25 10:07, 履歴)
逃げ○が○だが○に立つ^^
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/03/26 00:35, 履歴)
おお、逃○恥ですか。
しかし・・・ひと昔前は逃げちゃだめだ、と言われていたのに、
時代も変わったものですな・・・

話題をそらしましたね、博士?
しかもネタが古いです・・・
Material 319617 2 mini てるてる(投稿日:2017/03/29 10:39, 履歴)
○世紀エ○ァンゲリ○ンの碇○ンジ?
Material 319617 2 mini てるてる(投稿日:2017/03/29 10:40, 履歴)
1995年10月4日から1996年3月27日。古い。^^
Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2017/03/25 00:44, 履歴)
ル○ラは作っている人今までなかったですかね…すごいです!
眠り状態が羊なのもいいですね~
マップも綺麗ですし完成がまちどうしいです^_^
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/03/26 00:06, 履歴)
コメントありがとうございます。
ルー○はカスタムメニューを駆使して何とか作りました。
しかし考えてみると、防御力や攻撃力を上げる能力は、
コンバイラさんのゲームで既に登場しておりましたな。
つくづく技術力の高さを感じさせます・・・

そうですね。
いつもコンバイラさんの作品をプレーしながら、
参考にさせていただいています。
「激突!ロボ戦争2」も楽しませていただきますね♪
Material 319617 2 mini てるてる(投稿日:2017/03/29 10:35, 履歴)
コンバイラさんのル○ラと博士さんのルー○を合わせると○の中がわかりますね。^^
Kx v mini katsux8(投稿日:2017/03/28 00:14, 履歴)
うぉ!今まで出来そうでできなかったRPGならでは
の魔法が沢山ありますねぇ!特に移動魔法がスバラシス!
眠り状態や逃げるのアニメーションもあって感動w

ステータス異常・・・。こちらも気になりますな・・・。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/03/29 01:19, 履歴)
コメントありがとうございます♪
作者の本音としては、魔法を考えるのが大変なので、
あまりたくさん作りたくはないそうですw
アニメーションは多かれ少なかれ手間のかかるところですね。
作業の半分以上はアニメーションという噂もあります・・・

あ、でもアニメーションは素材じゃなくて、
スプライトを使って作っているので少しは自由が訊くのですよ。
実際にかかる手間はデフォルトに頼るのと、
それほど変わらないかもしれません。
User icon mini taki(投稿日:2017/03/27 01:11, 履歴)
グラフィックのクオリティがすごいです。

道具の活用が重要なゲームになんですね。
博士の錬金術師としての側面が出てますね。

次回も楽しみにしています。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/03/27 22:53, 履歴)
コメントありがとうございます。
taki様が作っていらっしゃるスクリプトに関するブログ、
いつも興味深く拝読しております。
ゲームももうすぐ完成されるとのこと、
わたくしも非常に楽しみにしております。
あわよくば参考にさせていただきたいくらいです・・・
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2017/03/25 17:41, 履歴)
防御力を上げる魔法いいですね!
ワープする魔法も、冒険に不可欠になりそうです。
次回も楽しみに待ってます!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2017/03/26 00:41, 履歴)
いつもコメントをありがとうございます。
魔法は基本的に、必須と言うほどではないものの、
うまく使えば非常に役立つものにしようと考えて作りました。
思いつくまでに相当時間がかかりましたが・・・

アイデアを考えたりグラフィックを作ったりするのに、
1ヵ月くらいかかってしまいましたからね・・・
博士のこだわりの基準がよくわからないんですが・・・