博士の不毛な研究~その1~

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2016/10/23 00:27

え~と・・・
また久しぶりになってしまった・・・
井戸の博士です。


皆様、ご無沙汰しております。
井戸の博士の助手ラヴィアンです。
今日は、最近活動はおろか皆様の前にも現れず、
ますます存在意義が薄れている博士の近況について
うかがってみましょう。


な・・・なんだかラヴィ君のほうから、
冷たい視線を感じるんだけど、たぶん気のせいだろう。
まあ、わしはこうしていつものようにのんびり生きているけど、
現実の作者は私生活が忙しくなって、
あまりゲーム制作などに割く時間がないらしい。
といっても何もしていなかったわけでもないんだが・・・


あら、そうなんですか。
何をされていたんですか?


模様替え。


は?


や・・・やっぱり態度が冷たいよぉ・・・
だ、だから部屋の模様替えをしたんだよ。
だいたいラヴィ君、わしの助手をやってるんだから、
普段わしが何をしているかわかるだろう?!


普段ですか?
趣味でゲームを作ったり、
イラストを描いたりしている以外は、
基本的に無職のはずですが、それが何か・・・


そ・・・そうじゃなくてっ!
「博士」と名乗ってるくらいなんだから、
いちおう錬金術とかやってるって設定なんだよ!
それで実験室を模様替えしたんだってば!
これを見なさいよ!






つまりマップチップ素材を作っていたんですか。
わかるように言ってください・・・
こちらは前に博士が作ったマップチップを、
リニューアルしたもののようですが・・・


うむ!
前のやつは中世風だったが、
今回はちょっと現代っぽい雰囲気にしてみた!
中世風のマップチップも残してあるけどね。
せっかくだから素材として公開しておこう。




現代風のマップチップは以前と比べると増えてきましたが、
まだバリエーションは少ないほうですね。
需要があるといいんですが・・・


研究所や科学施設を作るときには、
ぜひ使ってもらいたいものだね。
さて、実験室も新しくなったし、
これでわしの研究もはかどるというものだな!






そういえば博士、
調合釜のデザインが変わっていませんか?
前は魔女が使いそうな、
丸い釜だったような気がしますが・・・


あ・・・ああ、あれね・・・
あの釜もなかなか良かったんだけど、
今回はちょっとスチームパンク風にしてみたよ。
これも独特の雰囲気があって、いいと思わないかね?


・・・まあ、仕方ないですね。
前のデザインは『トットと魔法のスープ』と
かぶってしまいますものね・・・


ぐうっ・・・
そ、それを言ってくれるな・・・
そ・・・それではまた次回!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2016/10/24 14:43, 履歴)
こんにちは、模様替えの秋ですね。

いいわーいいわー、魔法陣の作りこみ、くるくる回る椅子の完成度の高さ!
現代風なので、汎用性もありそうですね。

ところで、祭壇に飾られている額が、気になります。
先祖か、魔王か・・・博士のプロマイド、か。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/10/24 23:08, 履歴)
コメントありがとうございます。
mifaさんが作られた家電の素材と組み合わせると、
いっそう現代的な雰囲気になりそうです。
現代風の素材がさらに増えるといいですね。


アイコン画像


電子レンジ

アイコン画像


けいたいラジオ

アイコン画像


延長コード


ところで壁にかかっている、
あの額と言うか図のようなものは、
何を表しているんですか?

おお、あれか?あれはな、
魔法陣のような意味ありげな何かだ。
何か重要な意味があるものかもしれないし、
全く意味の無い図形かもしれん!
そこのところは見る人の想像力にお任せしたい・・・
ひらたく言うと雰囲気作りというやつだね。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/10/23 13:07, 履歴)
こんにちは!
すごく綺麗なマップチップですね。
細部まで作り込まれていて、見ているだけで楽しいです。
特に顕微鏡はプレパラートまで描いてあって、しかも向きが3種類もあり、
使いやすさも考慮されていると感じました。素晴らしいです。

調合画面、見やすくていいですね。
青地に白枠のウィンドウが懐かしく思いました。
あと、魔法陣のところは、
なんとなく悪魔を2、3体連れてきて合体させたくなりました。
この実験室で遊んでみたいです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/10/23 20:39, 履歴)
お褒めにあずかり恐縮でございます。
細かく作り込んでしまうのは作者の性格によるものです。
いい方向に作用することもあれば、
自分の首を絞めることもあるようですな・・・

青地のウィンドウを懐かしく感じられるのは、
某RPGのイメージがあるせいかもしれませんな。
それから魔法陣のほうは、まさしくそのイメージで作りました。
テクノロジーと魔術の融合というのは、
魅力的なテーマだと思います。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/10/23 10:46, 履歴)
凄く、研究室っぽい画面が
いくつか上がってる(w
 
レトロ感も残ってる雰囲気が
素敵ですね
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/10/23 20:34, 履歴)
コメントをありがとうございます。
現代的な雰囲気と古い時代の雰囲気を混ぜるのは、
作者の趣味なのでございますよ。
と言いつつ、もっとハイテクっぽくしても良かったかな、
とも思っておるのですが・・・