「博士のけだるい日常」と関連素材を公開しました。

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2016/04/02 19:24



どうも、井戸の博士です。
コードネーム「チュートリアル」こと、
「博士のけだるい日常」(2DRPG)を公開いたしましたので、
プレーしてみてくだされ!


そのコードネームには何か意味があるんですか?
エイプリルフールのネタじゃありませんか・・・
でも、博士・・・どうして急に、
新しいゲームを製作なさったんですか?


いや、ちょっと今まで作っていたゲームのエディタで、
不具合が起きて、制作を止めておってな。
その合間に、気分転換にマップチップを作ったのだよ。
公開しようと思ったが、せっかくだから、
使用例としてゲームを作ることにしたのだ。
そうしたら、例によって自作病が高じて、
いろいろと素材を作ってしまった。


今回は、画像は完全に自作でしたね。
それでは、せっかくですから、
汎用性の高そうな素材を、ひととおり公開いたしましょう。


マップチップ定義


森林マップチップ


【キャラ画像】
名称リンク
森の妖精Ahttp://rmake.jp/published_items/61843
森の妖精Bhttp://rmake.jp/published_items/61844
泉の女神http://rmake.jp/published_items/61865
ドワーフhttp://rmake.jp/published_items/61927
エルフの少女http://rmake.jp/published_items/61930




ところで、今回のゲームでは、
前に考えていたゲームのアイデアを使って、
調合システムを取り入れてみた。

実はRmakeに来て最初の頃に、
わしが主人公のゲームを作っていてなあ。
結局、挫折して公開には至らなかったのだが・・・


博士が主人公のゲームがあったんですか・・・
それはどう考えても、人気が出そうにありませんね。
魅力的な要素が見つかりませんもの。
公開しなかったのは賢明な判断だと思います。


そ、そこまではっきり言わんでも・・・
相変わらず酷い助手だ・・・

それはともかく、このゲームの特徴的なシステムのひとつが、
調合でアイテムを作ることだったのだ。
どんな感じか見てみるかね?






ちゃんとデータが残っているんですね・・・
確かに今回のゲームに登場した、
道具や材料の名前がありますね。


この頃は、洞窟で材料を拾い集めて、
研究所で調合する、という流れだったのだよ。
材料はカスタムメニューで別表示にしておいたっけなあ・・・
ただ、まだゲームを作るのが初めてで、
練れていないところもあってねえ。
今回、システムを見直していろいろ改善して、
ゲームに組み込んでみたわけだ。
ユーザーの方から体感や問題点を教えていただけると、
ありがたいですね。




旧作のほうに出て来たドワーフさんや妖精さんが
今回の作品にも登場していますね。
世界観も、旧作が下敷きになっているのですね。

それにしても、一応システムはできていたみたいなのに、
どうして挫折したんですか?


えっ・・・そ、それは・・・
ほら、Rmakeの仕様って、いろいろ制約や、
使い勝手の良くないところがあるじゃない?
あれを、なんとか改善できないかなーと思って、
複雑なスクリプトに手を出したら、収拾がつかなくなって・・・


そんなことじゃないかと思いましたよ・・・
昔から、無謀なところがありますよね、博士は。
でも今だったら、技術も少しは向上していらっしゃるのですから、
続きを作ってみてはいかがですか?


いやぁ~、しかし今あらためてプレーしてみたら、
無駄なところが多いし、演出も不完全だし、
バランスは悪いし・・・
続きを作るよりも、新しく1から作ったほうがいいかもしれん・・・
そんな余裕があるのかは知らんが。


まあ実現できそうだったら、挑戦してみてください。
あ、それと言い忘れましたが、
博士、ゲームデビューおめでとうございます。


ん?おお!
そういえば、わしがゲームのキャラとして登場するのは、
初めてだったのだな・・・
まあ、タイトルに名前が使われているのに、
主役ではないわけだが・・・
ラヴィ君もタイトルに登場できて満足だろう?


そういえば、初登場ですね。私も端役ですが・・・
それでは、今回はここまでとさせていただきましょうか。
皆様、ご興味が湧いたら、ぜひプレーしてみてください。
操作やクリアについてご不明な点がありましたら、
気軽にお問い合わせくださいませ。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/04/04 16:51, 履歴)
ネットカフェのPCからこんにちは、ゆっくりんごです。(これには深いワケが…)
ちょっと遊んでみましたが(というよりはじめの部分だけ…)、いざ井戸の博士の生活拝見!と思いきや今はやめておこうとなってちょっと残念(まあ後で入れるかもだしいっか)。。

また次の機会にじっくり遊んでみますね^^でわ!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/04/04 18:28, 履歴)
ゆっくりんごさん、コメントありがとうございます。
残念ながら今回は、井戸の中には入れないんです。
期待させてしまって、どうもすみません・・・


まあ、わしのプライベートに関しては、
また別の機会にということで・・・
代わりといってはなんですが、
森の散歩と調合をお楽しみくだされ!

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/04/17 10:09, 履歴)
なんだ、井戸の博士のプライベートはまだまだ謎だなぁ(w
じゃあのんびり森の散歩と調合を楽しみます。期待しちゃった私もちょっと済まないw
でわ!
         mini mifa(投稿日:2016/04/03 12:31, 履歴)
こんにちは、チュートゲーと騙され、やっとクリアしました。
エイプリルフールでしたね、忘れてました。

なま博士に、動いて喋ってる!と、テンションが上がりました(笑)
博士ゲーかなりできているのですね、そちらも気になります。

マップきれいですね、森の感じが手触り良さそうで、住みたくなりました。
気分転換のレベルが、はんぱないですね。

流れるようなフラグさばきが、すごいなと思いました。
見えないところに、イベントが散りばめられているのだなと、感服です。
広さも適度ですし、迷ったら、相談すれば解決しますし、プレーしやすかったです。

黒いお方は、出てこないんですね、ちょっと探してしまいました。
リアルちゃんが、リアルにかわいかったです。
楽しかったです、ありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/04/03 17:58, 履歴)
いや~mifaさんが疑問を持つのも
不思議じゃないっすよ、まったく・・・
おい博士ちゃんよ、なんで俺が出て来ないんだよ?
怒らねえから言ってみ?


お、お前はまだいたのか・・・
いやシステム作りに気を取られて、
余裕が無かったというか、
単純に忘れていたというか・・・


ほっほぉ~いい度胸してんじゃないの・・・
ま、俺も最近全然出て来なかったから、
しょうがねえけどね・・・
とりあえず今回は見逃してやるけど、
次は俺メインのゲーム作れよ!


わかったわかった。
ともかくmifa様、コメントをありがとうございます。
一部、見つかりにくい材料があったりして、
行き詰るところがあるかと思いましたが、
無事にクリアしていただけたようで、何よりでございます。

今回は、エイプリルフールのこともありまして、
チュートリアルと見せかけて驚かせるために、
いかにかけ離れたものを作るかに精力をつぎ込みましたw


プログラムの中身をちょっとお教えすると、
エリアを移動する際に、
材料を一定確率で出現させるスクリプトを発生させているんです。
そのため、エリアを行き来するときに若干、
動きが止まることがありますので、
ちょっとご不便をおかけしているかもしれません。


今回は、シナリオを恋愛ゲー風にしてみましたが、
この手のゲームをよく知らないので、
リアルさんというキャラを作るために、
ときめきメモリアルなどを調べたりいたしました。
このキャラをもっと活用するべきかもしれませんな・・・


たくさんお褒めの言葉をいただいて、光栄です。
mifaさんの次の作品も楽しみにしております。
気長にお待ちしておりますので、頑張ってください。
貴重なご意見をありがとうございました♪